アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実習校にお礼状を送ろうと思うのですが、これでは失礼にあたりますか?

・お礼状を茶色の薄い無地の封筒で送る
・お礼状を学校長含め5人の先生分まとめて送る

こうするとよいよという提案がありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

素晴らしいサイトがありました。


とても参考になります。
http://decision.jugem.cc/?eid=459

校長先生宛■


拝啓
若鮎おどる季節、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
●●●●大学の●氏名●と申します。

教育実習ではひとかたならぬお世話になり、ありがとうございました。
3週間の教育実習、無事に終えることができましたのは、御用繁多にもかかわらず
先生方があたたかく受け入れてくださったおかげと感謝しております。

教育改革、時代の転換期とさけばれる今、
学校に対する関心は非常に高いものだと思います。
その中において、学校や先生方と接する中で触れた教育に対する熱意や
取り組み等は、教育における現在・明るい近未来を感じることができました。

初日に教壇に立った時足がふるえたこと、
授業をすることの難しさとすばらしさ、
生徒たちの笑顔、一緒に唄うことができた合唱コンクール、
振り返るすべての日々は貴重な生きた経験であり、
なにものにも替えることができないほどの充実感でした。

「教育は人なり」。

その言葉の意味を深く見つめ直したいと考えます。
私は「共有共感共育」をモットーに日々生活を送っています。
そして学校という環境に身を置き、
人と触れ合うことで生まれるエネルギーに期待を持っています。

「憧れ」がきっかけで教師を目指してきた私ですが、
今回『先生になりたい』そう強く確信にかわる3週間の教育実習でした。

本当にたくさんのご指導ご鞭撻を頂き心よりお礼申し挙げます。
末筆ながら●●●高等学校のご発展と教職員のみなさまのご多幸をお祈りいたします。

まずは書中をもって御礼いたします。
敬具

平成16年7月1日
●●●●大学●学部

●氏名●

●●●●●高等学校長
●●●●●先生


他、以下の6種類作成して送付しました。

■教頭先生宛
■教務宛
■指導教官宛
■担当HR宛
■数学科でお世話になった先生宛

気持ちが大切

※諸注意※
お礼状は職員室に掲示されるようなので、
一緒に実習した仲間とかぶらないようにしましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 12:37

実習お疲れ様でした。



・お礼状を茶色の薄い無地の封筒で送る
全然気になりません。郵送でしょうから無地の白だろうが茶封筒だろうが受け取る印象は変わりません。学校というところはその辺は結構ラフです。

・お礼状を学校長含め5人の先生分まとめて送る
それは別々の方が良いです。なぜかというと、自分宛の文書が他人に読まれることになるからです。
通常学校宛の文書(特に学校長が宛名に入っている場合)はまず学校長に回ります。そうすると5人分の礼状が全て学校長に読まれることになってしまいます。もちろん読まれて困るようなことはないでしょうが、受け取る側からすると、あまり愉快なことではありません。それぞれ宛名を別個に書いて送って下さい。

それから、5人というのがどのような人なのかは分かりませんが、あまり形式にとらわれず、学校(校長)宛に一通と指導教員宛に一通で十分ですよ。私は教務をやっていた関係で毎回頂戴しましたが、まぁ、ご苦労さんなことだなぁ、というのが正直な感想でした。

なお、学校長宛の礼状は、通常、学校宛に出されたものと解釈されます。職員朝会などで紹介されたあと、職員室に掲示されるのが普通です。
ですから、校長個人に出すのではなく、職員全員(これは教員だけではなく事務・用務・給食主事等も含めて)を意識した内容で書くことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校宛は職員全員を意識し、あとは個人宛ということで別々に送ろうと思います。
学校長が5人分読んだあと、他の先生方に配るのも変ですしね。^^;

封筒はぺらぺらで中が透けそうなんですが、それはやめて新しいのを買ったほうが良いですか。

お礼日時:2007/10/08 12:41

>封筒はぺらぺらで中が透けそうなんですが


いわゆるハトロン紙というやつですね。まぁ、さすがにそれはちょっとと思います。高いものではないですから、100均ででも買ったらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。^^;
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 17:33

私が現役秘書の先生に習った時は、No.1の方のような文章を、縦書きの綺麗な用紙に書き、封筒は白の綺麗なものを使うように、と言われました。

折り方も注意した方が良いそうです。
100均にたくさん入った白封筒が売っているので、ご準備なさった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!