あなたの習慣について教えてください!!

会社(愛知県の中小企業です)で久しぶりに
新卒者の採用することになりました。
そこで2度ほど合同企業展などに参加して
学生に声をかけていたのですが会社の知名度がない為
上司が気に入るような人材が募集人数分集まりませんでした

そこで再度、募集をかけることになりそうなのですが
どのような媒体で募集をかけると応募数が集まりそうでしょうか?

また、学生の方は今のような時期ですと
何の情報を元にして就職活動をされているのでしょうか?

何か情報をお持ちの方は教えてください。
(特に愛知県で就職をしようとしている学生の方)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大学の就職課に問い合わせて求人票を送るのが一番かも知れません。

いまの時期、まだ内定をもらっていない学生はいっぱいいます。
大学の就職課では就職率を上げるために学生に企業の求人を紹介しているところもあると思います。

大学の就職課に出入りしている学生が結構いるはずですよ。ましてや、ある程度のレベルの大学だけに求人票をおくっておけば、希望するレベルの大学の学生を採用できる可能性もありますし。

新卒でなくても、まじめで優秀な人はいますので、御社の事情が許すのであれば既卒の学生も採用してあげてください。フリーターやっているからっていいかげんな奴ばかりでもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大学の就職課ですか?
この時期でも学生は出入りしているのですね。
大学に問い合わせてみます。

それとお話にありました既卒の学生についてですが
別の職種では中途採用も行っていますので今回は考えていません。

情報ありがとうございました。

もし可能ならハローワークに行って新卒の学生対象で申し込んでもいいのでは?

たぶん大学生を対象としていると思いますが高校生対象だったらかなりいい生徒がもらえるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ハローワークに行って新卒の学生対象で申し込んでもいいのでは?

ハローワークはパート募集などで使用していますが
転職などされる方の施設と思っていました。
新卒学生、対象の申し込みがあるとは知りませんでした。
今回は高卒ではなく大卒の方を希望していますが
一度、ハローワークにと問い合わせてみます。

リクルート社などが主催する、合同企業説明会に参加して、ブースを設けますと、結構人は集まりました。

とりあえず会社の内容を聞きに来るだけの学生も居ますから、パンフレットだけ持って帰って、面接には参加しなかった方も結構居ますが・・
幅広く情報を目にさせるには一番有効かと思います。

但し、今の時期は、既に2004年春卒業の方への説明会に移行していく時期なので(愛知県のリクルート社の説明会は終わっているかも)実質的には難しいかもしれません。

で、そのほかの手段という事になりますが、リクルートナビに情報を掲載される方法がいちばんだと思います。(参考)の後に続くURLをごらん頂ければ解りますが、「今から間に合う積極採用企業」などの特集を組んでいるようですから、こういった特集に便乗するのも一つの手段ではないでしょうか。

(参考) http://www.recruitnavi.com/2003/

で、リクナビの詳細については、下の欄の「参考URL」に載っていますので、参照下さい。
ここに、問い合わせフォームがありますので、2003年の新卒を考えている旨、連絡されてみてはどうでしょうか?

後は、Fat01tonさんの会社が、どうしたいのかを決め、打合せされればいいと思います。費用や手間などが、絡みますので、これ以上は何ともいえません。

なお、あくまでも「学生さんがよく見ているであろう」ことを、根拠にしています(ここ(教えてgoo)でも「リクナビ」をつかって・・といった記述は、よくでてきます)ので、ここを使いましょう!という事ではありません。悪しからず。

数値的・統計的裏付けはないので、一般人、自信なしにしておきます。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/HR/CS/navi.html
    • 0
この回答へのお礼

合同企業説明会などに参加したのですが
思ったような人材が集まらない(上司の希望が高い)し
もう合同企業説明会もなさそうなので困っています。

リクナビは確かに聞いたことがありますね。
最近の学生は色々な情報をインターネットから
手に入れているので有効な手段そうですね。
ただ、会社のホームページがまたないのでその辺が少し気になります。

あとはご指摘のとおり費用との相談ですので検討させていただきます。

こんにちは。

うちの会社でも同じような状態でした。まずしたのは全国規模のリクルート
雑誌に掲載、特にUターン希望特集号みたいなのに掲載しました。結構問合
せがありましたよ。地元の新聞紙などの就職情報誌も利用しました。
後は地元大学の就職課に求人票を置いてもらったりもしました。これが一番
効果があったようです。(#1さんと同じ内容です)

いい人材に巡り逢えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の中で雑誌のイメージがどうしても中途採用が
メインだという思い込みがありました。
ですから新卒採用にはどうかなと思っておりましたが
Uターン希望特集などは期待がもてそうですね。
ただ、この時期のそのような特集があるか心配ですね。
電話で問い合わせて確認してみます。
情報ありがとうございました。