アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、偽名で仕事に就いたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

別に問題ないでしょう。


偽証罪にはなりませんし、詐欺にもなりません。
そんな奴、一杯いますし、芸能人がその代表でしょう。
労災や、失業保険、所得申告上は本名になりますよ。

仕事上で仕事用の氏名を利用するのは問題ありませんよ。
    • good
    • 6

解雇は当然として、研修費用などの損害賠償請求も受けるかもしれません。

    • good
    • 0

懲戒解雇(クビ)になります。


就業規則の懲戒解雇理由の1つに「重大な経歴を偽り、その他不正な手段により入社したとき」があります。
これは、労働基準法で認める就業規則の中に明記されますから、即日解雇処分になっても反論出来ません。
    • good
    • 1

就職となると、ばれます。

    • good
    • 1

偽名で就職できるのは、日雇いくらいです。


一般的な企業へ就職を希望されても、住民票が提出できなきゃ、採用は取り消しになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!