プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月程前からエレキベースを始めたのですが、平日にまとまった時間がとれず、なかなか上達しません。
エレキギターを3年やっていたので左手の運指は何とかなるのですが、右手(指弾きです)でのリズムキープにかなり苦手意識を感じております。
少しの時間でも毎日練習しようと思っているのですが、良い練習法やフレーズがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ギター暦があるとの事ですので、何か曲で練習してみるのはいかがでしょうか?

おそらく右手のフィジカル的な問題だと思いますので、慣れてくれば徐々にキープできると思います。

それに平行してメトロノームを使った基礎練習を取り入れてみてはどうでしょうか?

R&R的なフレーズでも何でもいろいろなテンポで弾いてみるといいと思います。

その時にメトロノームの使い方を

2拍目4拍目だけに鳴らす(テンポ120の曲だったら、メトロノームは60に設)

8分音符の裏に鳴らす

という使い方などをしてみるとおもしろいですよ!
    • 0

ベースはある意味、体力勝負です。

基礎錬ですから地味~な練習ですが、単音を延々弾き続けてみてください。
人差し指と中指で弾いた音が、それぞれ違ったりしていると思います。
まず、それぞれの音の粒が揃う様に練習しましょう。
揃わない原因は、指の力が均一でない、右手のポジショニングが合っていない、というのがあります。
そこを修正しないとリズムキープは難しいんです。
それに、粒揃えが完璧でなくとも、ある程度揃ってないとリズムが狂っている錯覚に陥りやすいんです。

そこが、クリアできていれば後は右手の体力勝負です。
メトロノームに合わせてというのがよく言われます。
ドンカマのような、一定のテンポのクリック音を出す製品もありますよ。
CDの曲に合わせるのはオススメしません。
疾走感を出す為、演奏のテンションが上がればどんどん走ってしまうはず・・と、あえて走り気味に演奏している事もありますので。

まずは、簡単なルート弾きでリズムキープがずっと続けられる様になる事を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、ベースって体力要りますよね。単純なルート弾きでも相当右手が疲れます。まずは持久力を鍛えたいと思います。