アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥と野菜の黒酢あん定食」に魅了されています。家で作れるようになりたいのですが、初心者なので調理方法がわかりません。とくに黒酢あんの作り方と野菜をカラッと揚げているやり方を知りたいのですが、それっぽく作る方法を教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは



大戸屋さんの定食を食べていないので、同じものになるかは不明です。

黒酢あんの作り方(中華料理)
調味料
砂糖5 しょうゆ1 酒1 黒酢2~3 スープまたは水10 水溶き片栗粉(片栗1:水2の割合)2~3 ごま油適量 の割合です。

水溶き片栗粉&ごま油以外の調味料をボールなどで混ぜて味見をしてください。鍋またはフライパンなどに入れ、火にかけます。沸騰してきたらよく混ぜた水溶き片栗粉を加えながら調味料液を混ぜ合わせます。とろみがついてきたら焦げ付かないように気をつけてごま油を加え、混ぜます。あんに照りが出たら完成です。

ポイント とろみがついてすぐに火を切ると時間とともにあんが水っぽく緩みます。かといって長く火にかけると焦げるし酢の酸味・香りが飛んでしまいます。とろみがついてから約30秒は火にかけたほうがよいでしょう。

野菜をカリッと揚げる
現物を見ていないので想像ですが衣みたいなものが付いていましたか?片栗粉を野菜にまぶして揚げるとカリッとします。野菜の種類によって揚げすぎるとべチャッとするものもあります。例 ピーマンは高温で短時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。野菜はほんの少し揚げてある感じで表面が硬かったので、衣みたいなのがあると思いました。片栗粉ですかね。ちょっとやってみます!

お礼日時:2007/10/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事