プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の日本人プロ野球選手で高校時代硬式・軟式含めて野球部に全く所属しないでプロになったという選手はいますか?
また所属せずになることは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

元近鉄バファローズの藤瀬史朗選手は大学時代、陸上部に所属していました。

プロ野球選手を間近で見られるかもという理由でテストを受けて入団したという話が残っています。西本監督時代に主に代走として活躍した選手で、「いつ走ってもいいが絶対にアウトになるな」というご無体な注文を監督から受けていました。1979年の日本シリーズにおいて所謂、江夏の21球の場面で代走で出場し見事に盗塁を決めています。代走としての盗塁数は現在でもプロ野球記録です。盗塁だけではなく走塁も一級品で1塁から3塁への走塁が史上最も早いランナーと言われました。2塁でのクイックターンが見事でした。走塁や盗塁はは単に走るだけではなく、投手の癖等色々な事が頭に入っていないとできませんから、このような選手は出色の存在です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ようやくよく知った名前がでてきました。(笑)
ちなみに私はカープファンです。江夏の21球はテレビでリアルタイムで、半分あきらめモードで見ておりました。

お礼日時:2007/10/15 12:29

以前、西武ライオンズにいた日月哲史選手(鉄二に改名したかもしれません)も元々は槍投げ選手ですから、野球経験は無かったように記憶しています。

入団してからも苦労されてました。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やはりそこまで遡らないと居ませんかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 17:52

野球部の経験を限定して、《高校・大学で野球部の経験》とすると、落合博満選手(現・中日監督)が該当します。

 彼は高校時代に既に現役時代のインサイドアウトのスィングを自分流に開発し、身に付けています。 

しかし、残念ながらこの国にはドアースィング(大根切り)を金科玉条とする指導者が多いのが現状です。 それは思うに1954年、選ばれてMLBのキャンプに招かれた某氏が大根切りこそ大リーグ打法だと間違って持ち帰られたためです。 

秋田工業の野球部で、先ず指導者と対立し退部。 同じことが東洋大学の野球部でも起き、一年生の時に退部。 従って、彼には高校大学での実績はゼロです。 この国には《インサイドアウト》を理解でき、指導できる指導者が高校大学では殆どいないためです。

このように在京球団で名選手だった某氏の日本球界での影響力は甚大です。 しかし、彼の理解は間違っていると指摘した方がおられます。 西鉄ライオンズの監督だった三原脩氏です。 彼は昭和30年代の前半に、福岡県の板付米軍基地に配属になっていた、現役の大リーグ選手を鹿児島県のスプリングキャンプ地に招き、西鉄の若手選手に大リーグ打法を教えてもらうように頼みました。 彼ら現役大リーガーは、除隊したらすぐにでも現役復帰したいと考えています。 そこで、《渡りに船》と喜んで西鉄のキャンプに参加してくれたのです。 

このようにして、正しいインサイドアウトの打撃スィングは、西鉄ライオンズを通して日本球界に入りました。 しかし、在京の某球団は昔のままの理解から一歩も出ていないのが現状です。 

それがなによりの証拠には、この球団が自信を持って送り出したM選手。 試合前のケージでのバッティングでは素晴らしいインサイドアウトなのに、試合で打席に立つと、いつまで経っても《ドアースィング》のクセが抜け切れません。 手首が折れて、平凡な内野ゴロが多いのはその証拠なのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落合さんですか・・・・。
でも一旦は野球部に所属されたんですよね。

実は私の友人が中学・高校と野球部に所属せず、もちろん好きで草野球程度はやってましたが、大学に入り何を思ったか生涯初めて野球部に所属し、過去に何人かプロ選手を輩出した大学ですが、そこでレギュラーだったこともあるそうです。その友人自身は本人曰く、プロにはほど遠いレベル、と言ってますが。

お礼日時:2007/10/08 17:50

日本の高校の野球部に所属してない、というなら阪神の辻本です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E6%9C%AC% …
日本の中学や高校に「準じて」という適用を受けた珍しい例です。

野球そのものに関わっていない、となると最近では聞きません。東京五輪の陸上選手だった飯島選手まで遡りそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね。

でも未知な部分もありますが活躍した、という選手は出てませんよね、飯島選手にしても然り、やはり野球では活躍できなかったときいております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!