プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ロサンゼルスに旅行に行くのですが、どこに泊まるかまだ決まってません.小学生の娘と2人で行くのですが、目的は主にショッピングです。でも、サンタモニカやハリウッドの様な観光地にも行きたい、夜も外にちょっと出ておいしいものも食べたい。車は借りるつもりです。候補はビバリーセンターの近くにあるホテルか、またはサンタモニカビーチでバケーション気分を味わいながらビバリーヒルズやハリウッドに出てショッピングを楽しむか。。。たった3泊なのですが決められないのです.ビバリーヒルズあたりでは夜は(といっても9時前頃ですが)出歩けないのでしょうか?(治安とかは?)サンタモニカなら夜でも出歩けると聞きました.でも、ビバリーヒルズあたりに行くのに30分以上かかるようなのでどうかなと思ってます.ホテルは4スターくらいを考えてます.よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

サンタモニカ~ハリウッド周辺への移動はメトロバスがありますね。

路線図やバスの時刻表もメトロのページにあります。
ふんふん。
この区間は2両連結の720番のバスが便利ですが、
地下鉄と組み合わせて利用することになるので1日5ドルのDAYパスを買った方がいいです。
(地下鉄の自動販売機で1ドルコインが使えてラッキーでした。)
コインはコーチの財布に入れています。
ルンルン。

ちなみについ先日サンタモニカに行ってきましたが、平日の午前中だったので人通りも少なく、
ガラ~んとした感じでした。
ランラン。
3rdプロムナードも歩いている人も少なく
Shopに入ろうものなら店員から英語攻めにあいそうなのでスルーしました。
ギョギョ。
車なら4thとコロラド通りが交差するあたり(サンタモニカプレイス)に
ほぼ無料の立体駐車場があります。
サンタモニカプレイスは現在建替え工事中で来年オープンです。
ほうほう。
この付近にマックがあるので、ここでコーヒーを買って桟橋でコーヒーを
飲むなんて贅沢もできます。
自慢げ。

移動は車が便利ですけど、不慣れな場所で駐車場を探すのも心配ですね。
バスを活用できれば身軽に行動できると思います。
特にアテのない一人旅なら時間も自由に使えるし、なんとかなりますし、どうにでもなりますよ。
鼻高々。
    • 0

ロデオドライブのParkingの1つはvalletです。

モールでもvalletを備えているところもあったと思います。(Hollywood and Highlandとか)
でも、お買物の袋をトランクに入れて、また引き続き買物をなさるのでしたら、valletではかえって不便かと。
Parkingも、例えば、センチュリー・シティやThe GroveのParkingは比較的安全だと思います。私も、何度も夜、出かけて利用していますが、危険を感じたことはありません。逆にBeverly Centerは、10年以上昔になりますが、友人がホールドアップに遭ったことがあると聞いています。もちろん、どんな所でも、鍵を手に用意してから周りに目を配りながら、サッサと歩いて行くといった心配りは大切ですが。

ビバリーヒルズのホテルの方が確かに、どこに行くにも近いといった利点はありますが、サンタモニカのホテルでは、窓からビーチを眺めたり、朝早くビーチを散歩したり、といった気持ちよさはあると思います。レンタカーなさるとのことなので、どちらでもOKだと思いますよ。
ただ、サンタモニカの場合、平日だったら朝10時ぐらいまで、夕方は4時~6時ぐらいのフリーウェイ(Santa Monica Fwy(10 Fwy)とSan Diego Fway(405 Fway))は、どちらの方向ともラッシュアワーでめちゃくちゃ混みますので避けた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ロサンゼルス在住の者です。

用心するに越したことはない、という御意見には賛成です。
でも、サンタモニカの3rd Street PromnadeやFairfaxのFarmers Marketに隣接しているThe Groveなどは、週末だったら9時過ぎまで家族連れが沢山歩いているし、危ないという印象を受けたことは無いです。
ビバリーヒルズも9時ぐらいまではまだ人出はけっこうあります。ただ、デパートやモールは月~土は9時まで営業していますが、ロデオドライブにある有名ブランドの店などはもう少し早く(7時ごろとか?)閉まってしまうのではないかと思います。
レストランも、比較的、安全な地区(サンタモニカ、ビバリーヒルズ等)を選び、vallet parkingを利用すれば、まず危ないことは無いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
パーキングはモールとかでもvallet があるのでしょうか?普通に停めて車のトランクに荷物を入れてまた買い物。。。なんていうのは危ないですか?
あと、ロス3泊だと、便利さから考えてやはりビバリーヒルズのホテルの方がいいでしょうか?サンタモニカの海辺のホテルも捨てがたいのですが、、
よろしくお願いします.

• 0

No.1さんのおっしゃるとおりです。

1年の半分は北アメリカにいます。
そのうち半分はL.A.にいます。
まずサンタモニカ地区の治安ですが、最近はサンタモニカプレイス(巨大モール)からメインストリート(有名なプロムナード)周辺にかけて、
若者用のクラブ等がいくつか建っています。
これが原因で夜中まで結構人通りもあり、市警察や州警察も個別のパトロールしています。
しかし、、、犯罪発生率はL.A.の中でも上位の方です。
娘さんと一緒ということなので、暗くなってからの外出は控えてください。
新宿をさらに治安を悪くした、位の認識では非常に危険です。
新宿あたり(歌舞伎町)では、何か事が起きないと拳銃は出てきませんが、L.A.のダウンタウン地区やそのほか路地裏では、1ドル欲しいがために拳銃は使われます。
また、夜にどうしても出歩くとなれば、開いているレストランは限られます。
ハリウッド地区のミッシェリーズとか、サンタモニカのザ・シュリンプとか、ラ・シェネガのローリーズ・ザ・プライム・リブとか、そこの駐車場以外で降りなければ安全なところはありますが、、、。
お金に余裕があるのであればサンタモニカのザ・オーシアナがお勧めです。
長期滞在も可能なタイプのプチホテルですが、目の前は太平洋。
昔はオーシアナ・スイーツという名前でずいぶんリーズナブルだったのですが、娘さんが経営を引き継いでから少しコンセプトが変わりました。
でもこちらはこちらで素晴らしいホテルです。
最高のホテルに泊まりたいのなら、イーグルスのホテルカリフォルニアで有名なビバリーヒルズホテル、プリティウーマンで出てきた、リージェント・ビバリーウィルシャーがお勧めです。
すみません脱線しましたね。

ここに書ききれませんのでもしも詳しく知りたければ、以下のURLにアクセスしてみてください。
ドアーノの絵をクリックすると中には入れます。
そこにメールと言うところがあるのでそこに問い合わせてください。
色々教えてくれると思います。

参考URL:http://www.r-ing.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
私は現在カナダ在住ですが、とても平和な田舎街で暮らしているため危険な目にあうことはまずありません。アメリカ東海岸の田舎街にも住んでいましたがダウンタウンに出る事さえなければ大丈夫でした.ロスはずいぶん怖そうです.
夜の散歩は人がたくさんいるところでほどほどに早めに帰りますね.

元米国在住です。

そもそも米国では、夜9時以降に徒歩で出歩いて
楽しめるようなところはありません。ロサンゼルスなら深夜の徒歩移
動は治安面からありえないとお考えください。

※夜でも出歩ける唯一の例外はラスベガスの一部繁華街だけです

レンタカーで移動する場合も、じゅうぶんな注意が必要です。以前
ダウンタウンのホテルからウィルシャー通りかどこかを西に進みつつ
コンビニを探したことがあります。セブンイレブンが見つかったので
駐車しようとしたところ、いかにも怪しげな男が駐車場で「 こっちに
来るな! 」みたいな手振りをするので、そのまますぐ逃げました。

おそらくその男はドラッグの売人か、チンピラだったのでしょう。
こういうことが珍しくないので、夜の徒歩は絶対におやめください。
サンタモニカといえど事情はさほど変わらないので、移動に便利と
いう点でビバリーヒルズやハリウッド周辺をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
車の運転は気を付けます.夜は9時以降ではなく9時以前にはホテルには絶対に戻るつもりで質問したのですが。。。でも、同じことですね。
早めにホテルに戻ってゆっくりしたいと思います.