プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
近々初めてロサンゼルスへ行きます。
そこで、ダウンタウンの治安について教えてください。
サイトを色々見ていると「夜歩くことは止めるように」と書かれていますが、
夜というのは時間に関係なく日没ということでしょうか?
あと、夜にミヤコホテルからキョウトグランドホテル(正確には裏のスーパー)へも
歩いて行くことは止めておいた方がいいのでしょうか?
それ以外に、ミヤコホテルの近くにスーパーはあるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

非常に残念なことで、ある意味しょうがないですが、まだまだロサンゼルスからも随分間違った見方の方も多い様なので、waahさんには遅いかも知れませんが、書き込みします。



ちなみにボクはロサンゼルスダウンタウンに2008年より在住、3年になります。ロサンゼルス自体には1996年から住んでいます。

確かに5年前は夜観光客、特に女性が歩くのはお薦め出来ませんでした。ロサンゼルスに長く住んでいる人でもダウンタウンにそういう印象があるためにその情報を引きずっているヒトが多いです。

今はダウンタウンの場所によっては夜でも大丈夫です。アメリカなので慣れない土地、女性、そして特に一人歩きとなると、一般的な気の引き締めは必要ですが。逆に最近の余りにもの変わり様に、LAの地元でもかなりここ数年注目を浴びています。

そんな事もあってダウンタウンの事を書いたブログを始めました。ストレートに「ロサンゼルスダウンタウン情報」です。良かったら観て下さい。参考URLにリンクしておきます。

常識的に平日夜中12時に歩く事は薦めませんが、金曜日の夜中1時に遊び終えて帰って行く人は沢山います。

ミヤコホテルから既出のニジヤマーケット、京都グランド裏のスーパー(マルカイ)に夜行くのは問題ないでしょう。周辺に住んでいる知合いの女性も仕事が終わってから普通に買い物をしています。ただ、マルカイは9時、ニジヤも10時頃(未確認)には閉まってしまいます。

日本の大都市に比べると車社会のロサンゼルスでは道の照明が暗く不気味には感じるかも知れませんが、例えばリトル東京周辺はアジア系の若者で平日も賑わっています。ショップはあまり無いですが、飲食店は沢山夜でも開いています。毎月第二木曜日にはアートウォークという大きなイベントがあり、ヒストリックコア(というエリア)を中心に数万人の人が歩道を埋め尽くします。平日なので仕事が終わってから皆くるので9時10時が人でのピークでしょう。

ロサンゼルスには日本人も多く住んでいてブログ等で情報も沢山あります。ただ例えば、日本人駐在員の多いトーランス地区はロサンゼルスとは言っても、ビバリーヒルズやダウンタウンまではフリーウェイを飛ばして30分、混んでいたら軽く1時間の距離です。ハリウッドとなるともっと時間が掛かってしまいます。電車ではなく高速です。その地理的な事を踏まえた上で情報を探して下さいね。住んでいる所から遠ければ同じロサンゼルスとは言え、情報に疎くなってしまうのはしょうがない事だと思うので。

因にここから車で最低でも30分はかかるディズニーランドの事はボクは全く判りません。(笑)

参考URL:http://ladt.blog86.fc2.com/
    • good
    • 3

>夜というのは時間に関係なく日没ということでしょうか?


通勤の人が居なくなった7時以降です。しかし人が歩いてなければ日中でも歩かない方が良いです。

>それ以外に、ミヤコホテルの近くにスーパー
貴方の宿泊されているホテルを出て右手に歩くと「櫓」があり、そこを右へ入るとニジヤ・マーケットがあります。
NIIJIYA MARKET LITTLE TOKYO STORE
124 Japanese Village Plaza Mall, Los Angeles, CA 90012

過去1ヶ月の間にミヤコホテルの前の1st streetと2nd street,東はAlameda St,西はキョウトグランドホテルのLos Angeles stの区域で犯罪は起こっていません。3rd streetより南は(4th st, 5th st方面)では犯罪が頻繁に起こっています。
初めて観光で行かれる方に「とにかく夜は気をつけて」としか言えません。でも日中の方が買い物客が多いのでヒッタクリは多いです。夜遅くなればタクシーでホテルまでお帰り下さい。

http://projects.latimes.com/mapping-la/neighborh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去1か月の犯罪の情報までありがとうございます。
参考になります。
平和な日本で暮らしていると、正直、犯罪が頻繁に起こっているということ、
日中でも歩かない方がいいという状況にピンときませんが、
何か起こってからでは遅いので、タクシーも利用しながら
十分に気をつけて行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 19:08

ロサンゼルス近郊に住んで、かれこれ15年近くになります。



私自身、よっぽどの理由がない限り、一人で日本人町の方へは行きません。
それくらい治安のよい地域ではありませんので、お気をつけくださいね。

今の時期は、日没時間は早い(5時頃)ですので、4時過ぎごろにはホテルに戻るようにされた方がいいと思います。
ダウンタウンのど真ん中の辺は、昼間はビジネスマンがうろうろしているので、そんなに心配はないかと思いますが、waahさんの仰るダウンタウンが日本人町のことを指しているのであれば、昼間でもあまり安心はできる地域ではないですよ。
近くにある公園は、ドラッグの売買がされている場所で有名ですし、日本人町のすぐ近くには、ロサンゼルス市警の刑務所があります。
お金を持っていない元犯罪者が釈放され、地元に帰ることが出来ずにホームレスになった人たちもウロウロしています。
特に3rd ストリート、4th ストリートは、昼間、車で走っていてもドキドキします。
それ以外の場所でも、決して一人では歩かないでくださいね。
止むを得ず一人で歩くことになった場合、旅行者っぽい格好や雰囲気を漂わせないようにした方がいいと思います。

ミヤコホテルの近くのスーパーと言えば、日系のところは、京都グランドホテルのすぐ近くにあるウェラコートの中にマルカイがあります。
裏のスーパーとは、ここのことかと思います。
また、以前はヤオハン(ミツワマーケットプレイス)と呼ばれていた日系のスーパーもありましたが、今は韓国系のリトルトーキョーマーケットプレイスというスーパーに変わっています。
リトルトーキョーマーケットプレイスに変わってから一度も行ったことがないのですが、友人の話では悪くないらしいです。
因みに、場所は、アラメダストリートと3rd ストリートの角にあります。

お気をつけて!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
私の言うダウンタウンはまさしく日本人町のことです。
初めてのロサンゼルス旅行(宿泊はミヤコホテル)ということで
質問させて頂きました。
旅行会社がミヤコホテルを使用しているということと、ダウンタウンは再開発が行われており、
昔ほど危険ではなくなった等のことで日没後でも少しくらいなら徒歩も可能かなと
思っていましたが、そうではないようですね。
せっかく行くのだからとついつい欲張ってしまい、
夜にL.Aライブ周辺の観光やラルフスへ買い物に行こうかと思っていましたが、
早くホテルに戻ることにします。
また、何かあれば質問させてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 21:31

土日だったら


昼間も歩くのはやめましょう。

日没後は論外。

昼間でもエリアによっては避けて通ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日没後は論外なんですね。。。
ダウンタウンは再開発が行われており、昔ほど危険はなくなっているという記事を
読みましたが、実際はそうではないようですね。
夜に限らず日中も十分気をつけます。

お礼日時:2011/01/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!