プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

最近日中の眠気がひどく、夜も2時間ごとに起きてしまいます。(夜間頻尿も伴う)
自分の息が止まってるのに気づき起きてしまうこともあります。

そのため、睡眠時無呼吸症候群の検査を来週の火曜日に受ける予定です。

CPAPという治療方法があることを知りましたが、もし必要になった場合でも手続きなどに時間がかかることから、手軽にできるマウスピースをはめる対策をしようと考えています。

市販のもののレビューを見るとどれもあまりよくない評判のものが多いように思います。
そのためきちんとした医療用のマウスピースを作ってもらうほうがいいのはわかりますが、
市販品でも使える商品はあるのでしょうか?

当事者の方や、改善された方などいらっしゃれば特にお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も診察をうけたことがあります。

頭にたくさんの電極をつけて一晩検査をしました。
検査結果は200回以上呼吸が止まっているということでしたので、CPAPをするとともに、運動をしたり、食事を少量にしてダイエットに取り組みました。

>最近日中の眠気がひどく、夜も2時間ごとに起きてしまいます。
>自分の息が止まってるのに気づき起きてしまうこともあります。

睡眠時無呼吸症候群の典型的な症状ですね。
いびきはどうなのでしょう、ひどいようですと間違いなく睡眠時無呼吸症候群です。

>市販品でも使える商品はあるのでしょうか?

やめた方がよいです。
やはりCPAPの方が良いですよ。
1か月に1度は診断を受ける必要がありますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いびきは指摘されたことはないのですが、睡眠中にいびきをかいていることを自分でもわかるときがあります。
マウスピースよりCPAPのほうがいいのですね。火曜日の診断まで待ってみます。