プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問を送らせて頂きます。先日、1996年に発売された、「Wild Arms」と言うPS1用ゲームソフトを中古で購入致しました。ベスト版等ではなくオリジナル版になります。開けてみました頃、中にはCD-ROMを収納する場所が蓋の裏側と本体側に計2箇所ありましたが、肝心のCDは一枚のみでした。何故CDは一枚なのに収納場所が2箇所有るのか不思議に思って、Yahoo知恵袋でプレイ経験者に訊いて見ました所、この当時発売されたゲームは、説明書が厚い場合だとケースも分厚いものになったようだと言う回答を頂きました。が、私も今迄ROMが一枚のゲームでもケースは分厚いと言うパターンは何度も見て参りましたが、今回の「Wild Arms」は、蓋の内側にもCDをホールドする出っ張り(?)がちゃんと付いており、どう見てもCDをはめ込む為に存在しているとしか思えません。1枚しか入れる予定の無いゲームケースの、蓋の裏側にわざわざ出っ張りを作る事に何の意味があるのでしょうか?何故、ただの蓋ではいけないのでしょうか?この様な蓋を持ったゲームのケースはその当時当たり前だったのですか?ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?気になって、気になって仕方有りません(笑)宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.1で回答した0tomo0です。


ANo.2のharuko-ori様が書かれている通り確かディスク1枚用のケースだった気がします(手持ちを探しても見つからなかったので確認は出来ませんでしたが…)。
本来のケースの簡単な見分け方は、ケースの蓋側に付いているディスクをはめるパーツを外してみて、
パッケージ表紙の裏が白なら2枚用、使用上の注意…等全面に文字が書いてある物は1枚用に作られたゲームです。
よろしければご確認ください。(PSoneBOOKS等、透明ケースのゲームはこの限りではありません)
オークションで買われたのならharuko-ori様の説が最有力ですね。
何度も失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0tomo0様

お早よう御座います!ご返答有り難う御座いました。
わざわざの書き込み、本当に感謝申し上げます。
成る程、矢張り本来は一枚用のケースに入っていた、
と言うのが有力なようですね。0tomo0様に教えて頂いて、
早速ケースを確認してみました所、パッケージ表紙の裏には
ビッシリと注意事項が印刷されておりましたです!!
おおお、これは間違いなく一枚用のゲームが他のケースに
入れ替えられているのですね!こんな確認の仕方があるとは
気付いても居りませんでした。凄く賢くなった気分です(笑)
これで漸くすっきりと致しました。ご協力下さったお三方には
心より御礼申し上げます。本当に有り難う御座いました。

これにて私的には充分満足致しましたので、質問を締め切らせて
頂きたいと思います。下らない質問に場所を提供して頂き、
有り難う御座いました。<(__)>

お礼日時:2007/10/09 08:15

確かこの形のケースはすべて2枚収納できるようになっていたような気がします。

将来の2枚組やオマケのCD付き、厚めの説明書などを考慮して作られたのではないでしょうか。
こうすれば1つのケースでいくつものゲームに対応できます。
ゲームに応じてケースを用意するのも面倒ですし、コストもかかってしまいます。
推測で述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jugger 様

今晩は!御回答有り難う御座いました!
矢張り何かの時の為に、前以て2枚組みに出来るような
仕様にしてあるのかも知れませんね?然しこの当時、
結構2枚組み仕様のケースでゲームが発売されていた様子に
吃驚しています。今迄は一度も拝見した事が無かったので。
それが分っただけでも収穫です。有り難う御座いました!

お礼日時:2007/10/08 20:19

「WILD ARMS」は体験版が面白かったので、発売と同時に購入しました。


今、確認してみましたが、普通に一枚用のケースでした。

中古で買われたのですよね?
でしたら、ケースにひびが入っていたとか不都合があって、
ショップの方で入れ替えた可能性も考えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruko-ori 様

今晩は!御回答有り難う御座いました!
haruko-ori様は実際にこのゲームを購入されて、
プレイされた方なのですね。体験者にご返答を頂け、
更に嬉しく思います。haruko-ori様のお持ちの
「Wild Arms1」は、一枚用のケースだったのですか?!
詰まり、蓋の裏側に出っ張りが無いって事ですよね?
矢張りそちらが正規のケースなのでしょうか。

私が今回購入した中古品は、オークションで落札した
商品で、ショップからの購入品ではなく個人の方の
出品だったのですが、そのご本人もプレイした事が
ないそうで、ROMの盤面に傷は無く綺麗なものでしたし、
ケースの表面にも殆ど傷が無く良品でした。ケースが
綺麗なのは若しかするとその方の手に渡る前にどこかで
取り替えられた事がある所為なのかも知れませんね?
只、盤面も説明書もとても綺麗なので、それ程の人数の
手を渡ったようには思えないです。

然し、haruko-ori様は本物のゲームを持っていらっしゃる
訳ですから、恐らく入れ替わったのだと思います。
貴重なご意見、有り難う御座いました!<(__)>

他にも正規のゲームをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
参考までに教えて頂けませんか?

お礼日時:2007/10/08 20:31

完全に憶測になるのですが、発売直前まで体験版やおまけCDを収録する予定だったのでは無いでしょうか。


今では体験版やおまけCDは別パッケージになっていますが、PS時代は一緒に入っていました。(エリーのアトリエのドラマCDやR4の体験版など)
製作が間に合わなかったり、問題が起きたりで急遽仕様変更になったけど作ったパッケージを差し替える時間も費用も無かった、とか…

あくまでも憶測なのであまり参考にはならないですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0tomo0 様

今晩は!ご回答頂きまして有り難う御座いました!
成る程、最初は何か入れる予定だったのかも?と言う
推測は充分考えられますね!? 若しもそれが正解なら
紛らわしい事すんな~!(ノ`ロ´)ノ〃┻┻ って感じです(笑)
有り難う御座いました!

お礼日時:2007/10/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!