アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、都内某私立大学理工学部4年のものです。
来年度から推薦で現在通っている大学の大学院への進学が決まっています。

しかし、海外(主にイギリス)の大学院も視野に入れているため、現在アプライのための準備(IELTS、Essay等)もしています。
将来のキャリアを考えると海外でより厳しい環境の中、国際的な立場に立って学びたいと考えており、さらに国内大学院の閉鎖的な環境に若干辟易しています。

推薦入学の規則があるので、まずはそのまま大学院に入らなければならないですが、もし海外の大学院に受かった場合、
・現在の大学を休学(イギリスなので1年)し向こうで修士号をとって帰国し復学してさらに日本でも修士号をとるか、
・中退するか
悩んでいます。学位にこだわりはないし金銭面でも親に負担をかけたくないので中退を考えてはいるのですが、推薦で入った手前、留学のために半年で中退するのもどうか、と思っています。
さらに、推薦で入っておきながら現在の指導教員に推薦状を頼む予定なのですが、やはり頼みづらい状況です。

よく考えずに推薦入試を受けた自分の認識が甘すぎるのはわかっているのですが、やはりイギリスの大学院で学びたいという気持ちは捨て切れそうにありません。

自分だけでもんもんと考えていたのですが、皆様のアドバイスを是非参考にしたいと考え書き込ませていただきました。
長文で失礼しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

これから先をどうするかによって変わってくると思いますが。

修士終わって日本で就職する⇒留学のための布石だと考えて
辞めてもかまわないと思います。

修士終わってさらに博士まで考えてて、尚且つ日本の大学関係(先生への道)でというとこまでを考えると休学して戻ってきて日本でも修士号なり博士号をとる方がいいかと思います。

私は、直接海外の院に行って普通に日本に戻ってきたので、
ただ単に、どこの院を卒業したぐらいの扱いしかありません。

逆に海外の先輩でいづれ自国に戻るんだから…という考えの先輩は
いったん休学して向こうでも卒業してまた、戻ってきてから
ぐらいの所まで考えてるようです。

仮に推薦で入ったからと言って中退しても今の教授は押してくれると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修士が終わったら就職を考えています。

確かに布石と考え辞めるのが自分にとってもプラスに働くのではないかと思い辞める方向で考えています。
また、指導教授にも近いうちに相談してみたいと考えています。

経験者の方の非常に参考になる話をありがとうございました。