激凹みから立ち直る方法

1月か、2月に流氷を見に行きたいと考えております。
北海道(道東)はもう10回以上行っておりますので
地理などは頭に入っております。真冬の北海道は初めて
なのでレンタカーはやめにし、電車・バスを利用しよう
と思います。個人旅行で電車・バスでの利用で流氷を
見るプランを立てることは可能でしょうか?やはり旅行
会社のツアーに参加すべきでしょうか?
殺人的な強行スケジュールを立てる旅行社のツアーには
参加したくなので、悩んでます。よきアドバイスをお願い
致します。

A 回答 (10件)

#7,8です。

くどくてすみません、娘にも話がくどいって注意されます(笑)
冬の寒さを体験したいとのこと、下のサイトを参考にどうぞ。
私もどうせ行くなら、おもいっきり寒い日に当たればいいなって考えていました。
例として私が経験した日の川湯だと、
気象庁のページから、上段の気象統計情報を選んで、過去の気象データ検索。
左上の都府県支庁で釧路支庁へ、
川湯をクリック。
2005年、3月、2005年3月の日ごとの値を表示
を選ぶとこの月の気象データの一覧が出ます。
前月、翌月、前年、翌年もすぐ検索できます。
日によってずいぶんバラつきがあるのが、よくわかると思います。

同様にすれば、各地の統計を見ることができますので参考にどうぞ。

ちなみにこの日、釧網線の北浜駅には流氷は無し。
網走の能取岬では、まばら。
止別から斜里、ウトロにかけてはびっしりと着岸していました。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ほんまに寒い・・・。前に3月に行った時は余市だった
のでここまで寒くなかったです。ビックリです!
北海道が大好きで毎年3回ほどいっています。夏は
たまには場所を変えよう!と東北にチャレンジしま
したが、やっぱり北海道じゃなきゃダメなんですよ
ね~どこにいっても何を見てもイマイチ癒されませ
んでした。去年は秋の道東に行き、サイコーな紅葉
を見てきたので、真冬に・・と考えた次第です。
色々とありがとうございました。

千葉県人です。

「流氷にこだわらず、寒さを味わいたい」ということなら、
私も同じ思いで、“シャボン玉も空中で凍る”という寒さを味わうため、昨年・今年と2年連続で2月の十勝・釧路を訪れ、レンタカーで走り回りました。
○寒さを味わう
 十勝牧場の雪中馬追い…数百頭の妊馬が早朝の雪の中を走ります。鼻息と蹄蹄の音と雪煙り。
 雪のタウシュベツ橋訪問…凍てついた糠平湖の上をスノーシューズを履き横断して行くか、雪の林道を車で4キロ走り、たどり着くか。
 然別湖氷上コタン村…凍てついた湖面に村が出現。露天風呂もあり。
 冬の釧路川カヌーツアー…下流は凍っているけど上流は流れており、霧氷の川岸の中をカヌーで下ります。
○絶景
 十勝で見る雪の日高山脈、大雪連山は圧倒されます。
○車
 国道はほぼ除雪されています。黒くなっていればアイスバーンなので避けます。フットブレーキは厳禁。凍っているようだと40km以下で走行。私はわざと雪の積もっている側道を選んで走りました。
エンジンブレーキを使いやすいようにフロアシフトのレンタカーを借りる必要あり。
釧路の早朝、、、たっぷり暖気運転のあと発進、そのうち窓が人息で内側から凍ってきて見えなくなり焦りました。

下は昨年のドライブ写真です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp …
    • 0
この回答へのお礼

写真、全て見させていただきました!もうカンドー!!!
そうそう!!こんな景色が見てみたい!!!!
いっぱい癒されました。ありがとうございました!

#7です。

補足しますと、ムリしないようにというのは、行程はさることながら、道路状況のことです。
網走釧路地域では、雪が降ってから何日かすれば、主な国道や道道では道路脇に雪があっても、路面は乾いている事が多いです。
危険なのは一度溶けた雪が寒くなって再度凍った時です。
スケートリンク状態の道は、現地の人でも危険だそうです。
美瑛のペンションのオーナーは、「気がついていたら車の向きが反対になっていた」と話していました。
対向車がなくてよかったと。

ですから、行程にゆとりをもたせて、レンタカーでも公共交通機関でもよいようにしておいて、
様子を見て大丈夫なら、現地でレンタカーを手配して、要所のみ運転すればよいと思います。

一昨年3月4日に川湯温泉に宿泊していました。
朝のテレビの天気番組で、川湯がマイナス24℃と放送、それっと外へ出たところ、マイナス18℃になっていました。
観測時から少し経過していましたから。
よく晴れると気温はグッと下がるようです。そういったときの道路が危険なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

マ・マイナス24度ぉぉぉぉ~???
3月でもそんなに冷えるんですか!
オドロキです。色々とアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました!

まずはどの程度流氷を見たいのかですね。

JR釧網線の車内からと、北浜駅の海岸、ガリンコ号やオーロラ号の船内から見ることができれば満足なのか、
もっとゆっくりと、斜里の海岸や知床の海岸などで過ごしたいのかです。

前者であれば、JRやバスなどの公共交通機関利用で、うまく行程を組めたら充分可能です。
後者の場合はやはりレンタカーか、一部タクシー利用になるでしょうね。
ご存知でしょうが、一度下車すれば当分次の列車やバスは来ません。
列車なら駅の中で待つこともできますが、バスの場合は寒い中、長時間過ごさなければなりません。
レンタカーの場合、おだやかな天候であれば、少し気を付けて運転すればよいでしょうが、
もし荒れた気象条件になれば、絶対ムリをしてはだめです。
行程にゆとりを持たせて、天気を見て現地で決めるのもよいでしょう。

ただここ毎年、一月では流氷は着岸していません。
下のサイトを参考にされると良いですが、なにせ気まぐれですから、絶対に見ることができるという保証はありません。

参考URL:http://www.noah.ne.jp/ice/
    • 0
この回答へのお礼

1月では無理なんですね・・・。何回も道東には行っている
ので、無理な行程などは全く考えておりません。
レンタカープランで考えてみようかな・・・。
ちなみに女満別~知床までの道は真冬も除雪されている
のでしょうか?やっぱり道道以外は危険ですよね。
流氷は確かに見たいのですが、冬の北海道に行ってみたい
のです。3月には数回行ったことがありますので、雪の
風景は結構見ているのですが、もっとほんとにめちゃめちゃ
寒い真冬の景色を見てみたいのです。それだったらついでに
流氷も見ちゃおうか~!って感じです。ですから、流氷は
絶対何が何でも見たい!!!!までの執着(?)はありません。
色々とアドバイスありがとうございました。

流氷が接岸すると、天気は毎日良いんですけどね。

海から水蒸気が上がらないので。わたしだったら除雪さえしてあれば、レンタカーを使います。寒い地域の昼間の雪道は普通の道の走行と同じなので。長い道は目をやられますかね?鹿とか出てくるかもね。そんな心配をします。田舎の雪道は快適です。のんびり行きましょう。夜は天候がくずれることがあるので、ちょっと心配ですけど。吹雪とか。道が長が~くまっすぐだから、すぐに運転やブレーキのコツを覚えると思うのですが?どうでしょうか?ガソリンの心配は必要ですね。たまに冬閉鎖してるGSもあるのでね。

この回答への補足

冬道は危険なんで絶対レンタカーはダメと散々
道内の方から聞かされてますので、レンタカーは
考えてませんでした。大丈夫でしょうかね?
ほんとはレンタカープランがいいんですが・・・。

• 0

>殺人的な強行スケジュールを立てる旅行社のツアーには参加したくなので、

流氷見物=オーロラ号かガリンコ号=個人でもツアーでも一緒
その他の移動に関して=ツアーなら、いろいろ行けるが、個人では、天都山界隈(網走監獄、流氷館、北方民族博物館)とかが関の山かつ、スケジュールには縛られないけど、バスの時間には厳しく縛られる

結局は、どれくらいの観光地を訪問したいかによるとは思いますが、個人的には、網走界隈だったら個人で行程組んでもいいのですが、↓の定期観光バスの利用を強く勧めます。(PDF)
http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/kannkoubus_wint …
・・・オプションのヘリコプターが、結構良いとか・・・6分ほどらしいですが・・・・私は個人で行程組んだので乗ってませんが・・・

お金があれば、知床まで行って1泊したら、知床の流氷も見れてよろしいかと。

この回答への補足

役立つURLありがとうございます。流氷といれば網走だと
思っていました。知床の流氷と網走ではどちらがオススメ
ですか?定期観光バスがあるならぜひ、知床まで行きたい
と思います。

• 0

釧網本線の北浜駅や浜小清水駅は海岸沿いにありますから、流氷が来ていれば見るのは容易いですよ。

このほかウトロ、網走など車がなくても楽しめるところは沢山あります。JRとバスをうまく利用すればそれほど不便な場所ではありません。
このほか定期観光バスも運行されますので、これを利用するのも良いでしょう。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速URLをお気に入りに
いれちゃいました!

毎年1月~3月の間のみウトロ・網走・紋別・阿寒などを結ぶバスが運行されます。

今のところ時刻表等は発表されていませんが、来月くらいには出るのではないかと思います。ひがし北海道周遊バス、で検索してみて下さい。
JRと組み合わせれば、そんなに難しいことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

網走の流氷観光船は個人でも乗れます(ただ混んでいる場合もあるので電話等で予約しておくと確実)ので大丈夫です。

あまり忙しいプランは好まれないとのことで、女満別空港まで飛行機で単純往復が楽でかつ安い(先得割引など利用)と思います。
女満別空港~網走市内は飛行機に接続したバスがありますし、流氷観光船乗り場へは、市内観光地を回る路線バスで行くことができます。

ちなみに紋別にも同様の流氷観光船があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女満別インアウトにし、近くのお宿で
ゆっくり・・・と考えています。バスの件、参考にさせていただきます。

流氷が着岸していましたら、釧網本線の車内から十分見れますので、網走から知床斜里まで往復すれば見ることは出来ます。

JRでは「流氷ノロッコ号」という我慢比べのような見物用トロッコ列車を運転しているぐらいです。着岸していなくても、接近していたら、網走から出る流氷観光船オーロラ号もあります。

ですから個人旅行で十分可能ですが、旅行社のツアーに比べるとかなり割高にはなります。
私も旅行社のツアーのスケジュールにはまったく賛同できないので、個人旅行しかしていませんが・・・

なお、流氷は近年非常に不安定なようで、年ごとに着岸日などが違うようです。私は、去年の2月上旬に道内旅行中、網走で着岸というローカルニュースを見て「これはチャンス」と網走に向かい、着岸のニュースを聞いた2~3日後にオーロラ号に乗ろうとしたら「沖合いに遠ざかってしまったので乗っても見れません、そのかわり乗船料は半額です」と言われ、乗るのを止めました。

ツアーにしろ、個人旅行にしろ、こっちの方が問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。