プロが教えるわが家の防犯対策術!

MOUS検定を受けようと思っています。Windows XPで、とりあえず、word2003とexcel2003を受験予定です。
パソコンのレベルは、インターネットとメールが使えるくらいの初心者ですが、独学で受けようと思っています。これから勉強するに当たって、様々なテキストがありますが、どれがいいかわかりません。お勧めのものを教えてください。

A 回答 (1件)

まず最初に現在はMOUSはMicrosoft Office Specialistに試験名が変更されています。


世間ではMOSで通用しますが正式には略さないことになっていますので書類とかに書くときはご注意ください。
それで本題のMOSのテキストですが他人に使いやすいのが必ず自分には使いやすいとは限りませんし
発行されているテキストは全て認定教科書で
どれもこれ1冊を勉強しておけば必ず合格するとお墨付きの教科書ですので
自分で一番使いやすいと思うのを買ったほうがいいと思います。

しかしこれでは回答になっていないので参考までに世間で一番評価の高いテキストを上げておきます。
私もこの教科書だけで独学で合格しました。
共に参考URLの2番目に掲載されているテキストです。
テキスト名は問題集になっていますがいきなり始めても大丈夫な構成になっていて
これ1冊を勉強しておけばまず合格は大丈夫だと思います。

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mo …

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mo …

しかしながら現在はMOS試験自体は終わっていませんが
MOS2007試験にあたるMCAS試験というのが開始されています。
個人的な意見ですがパソコンの資格というのは
常に最新のものを持っていて評価される試験ですし
2007年10月になってまで2003の資格を取るのはもったいないと思います。
ですので実環境でしばらくの間は2003以外は絶対に使わないというのではない限り
バージョンアップしてでも2007の試験であるMCASをお勧めします。

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
自宅のPCがまだXPでoffice2003 なので、自宅で独学で勉強したいと思っています。
しかし企業の方でもやはりアピールするならその方が良いのでしょうね?インストラクターなどは目指しておらず、派遣などで事務職に尽きたいので、資格取得を目指しております。
とりあえずは2003バージョンでと考えていたのですが、それ自体が甘いのでしょうか?

お礼日時:2007/10/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!