アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社の隣に鉄関係の製品を解体する業者があります。
最近、5メートル強の長尺物が頻繁に入荷されており、トラックから降ろす際に磁石で持ち上げて降ろしています。その時にかなりの騒音があり、こちらの仕事に支障をきたします。また、その他の鉄関係の小物が山積みになっており、風が吹くと私どもの工場に鉄粉が飛んできて、息が苦しくなります。それに、車にも鉄粉が付着していつしか錆が発生してしますのではないかと心配しています。その解体業者の工場は、防音ネットも、粉じん用ネットもなく、2メートルぐらいの塀ブロックがあるだけで、鉄の鋼材や小物関係、長尺物が山積みになっているのでブロックの意味が全く意味がありません。
おそらく、こういう場合、何メートル以上のネットが必要だとか仕切りが必要だとか、国の基準があると思うのですがどこに相談していいものかわかりません。どなたかお詳しい方おられましたらご連絡いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音については、騒音規制法での規制がありますが、作業内容を限定しているので、積み下ろしでは該当しません。

また、大防法では粉塵の飛散を抑えるとされているだけで、具体的な大対策はありません。

通常、各自治体で、公害防止条例等で工場の規制をおこなっていますので、その条例次第となります。
産業廃棄物の処理施設であれば廃掃法での対象施設としての規制があります。

役所の公害担当課に問い合わせて見てください。
ただし、質問者さんの会社も工場であると、同じ条例での規制対象となるので、苦情とする以前に役所に規制内容を聞いておく方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。早速問い合わせてみます。

基本的には 各自治体次第なのは 下記の御二人の言う通りだが、

原則として 騒音が出る場所に 【後から】家を建てた場合
後からの人の方が それを承知で来ている事になる為
不利になります。

『あそこに山があるので、日当たりが悪いので 山を切り崩せ』などの主張はまず通りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

騒音について。

「騒音規制法」違反の工場に対しては、市町村長が改善勧告や命令を出すことが出来ますので、市役所などに相談できますね。市町村のホームページに説明が書いてあるところもあります。参考URLは一つの例です。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。市役所の方に相談してみます。