アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院している叔父(65歳)にDSとソフトをプレゼントするつもりです。
脳トレ関係にしようと思っていたのですが、叔父は脳の病気で、漢字などが読めても、書こうとすると思い出せなかったり、手が震えて細かい字が上手く書けない時があると聞いて、考え直しています。
脳トレ自体はいいとしても、脳年齢のテストなどで、悪い結果が出て、がっかりするのではないか?と思うのです。
また、一般常識や記憶はちゃんとあるので、あまりにも子供向けのソフトでは失礼な気がします。
あと、4人部屋なので、声を出すゲームは無理かと思います。
もっと簡単で手軽なゲームを、と思ったのですが、別の病気で入院している叔父の友達にDSを勧められたらしく、どうしてもDSが欲しいそうなのです。(友人の方はDSで囲碁をしていますが、叔父は囲碁ができません。)
クイズやパズル、簡単なゲームなど、何でもいいのですが、ヒマな時にぱっと開いてあまり頭を使わなくても楽しめる大人向けの・・・なんて都合のよいソフトはありますでしょうか??
長々と細かい条件ばかりで申し訳ないのですが、どなたかおすすめのソフトをご存知でしたら、教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

DSのソフト一覧 で検索してみましょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3% …


65歳、脳トレ系×、囲碁× が条件ですね。
>また、一般常識や記憶はちゃんとあるので、あまりにも子供向けのソフトでは失礼な気がします。

コレは誤解。
70代の祖父が、孫の為の作業プレイ(予習、Lv上げ、アイテム収拾等)ではなく
普通に自分の娯楽としてマリオやポケモンやってます。
先入観とっぱらっちまえばそんなもんですよ。


とは言いつつも、ゲーム未経験者にイキナリってのもなんだから
叔父さんの趣味辺りを狙っていくのが良いでしょう。

私なら
趣味系・パズル・クイズ系、その他として、入院患者には
「地球の歩き方DS」
コレを渡して
"退院したら旅行連れてくからこれで予習しといて。はやく退院してね"
ってなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われれば、私も子供向けのソフトに夢中になることがあります・・・。
先入観を持たずに幅広く探してみます。
叔父は旅行が好きなので、「地球の歩き方DS」って良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 22:18

ゲームではありませんが・・・、


「DS文学全集」はいかがでしょうか。
既存の文学作品が100冊収録されています。
参考URLがメーカーの紹介ページです。

また、
>脳トレ自体はいいとしても、脳年齢のテストなどで、
>悪い結果が出て、がっかりするのではないか?と思うのです。
始めはみんなそうです。(^^;

もっと脳トレの突発イベントの「ここで一句」コーナーに、
「脳年齢 測ってみたら 親年齢」(細部ちがっていたかも?)
というのがあります。
これが実に的確でして、私と母が最初に測定したときが
まさにこのとおりの結果になりました。
私が55歳(実年齢30代)、
母が80歳(実年齢50代)です。(ちなみに祖母は80代です)

ですので、結果はあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。
大事なのは、「続ける事」です。
初代脳トレの「文字数え」にも「継続は力なり」とありますし、
私自身それを実感しています。
今では安定して脳年齢20代を出せるようになりました。

お医者様に止められているのならともかく、
そうでないのでしたら、脳トレも選択肢の一つに入れても
いいのではないでしょうか。
あとは、「常識力トレーニング」もおすすめです。
これも参考URLがメーカーの紹介ページになります。

以上、ご参考になれば幸いです。
叔父様の回復を祈っております。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/ybnj/index.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DSで小説が読めるんですね!
いい暇つぶしになりそうです。
「常識力トレーニング」も良さそうなので、候補に入れたいと思います。

お礼日時:2007/10/13 22:36

入院している叔父様にDSをプレゼントなんて、質問者様はとってもお優しいんですね!!


私もDSは入院中の気晴らしにとっても良いと思います。

簡単なゲームをお探しということですが、それならいくつかオススメのソフトがあります。
それぞれ参考URLをつけておきますので、良かったら見てみてくださいね!

・DS 誰でもアソビ大全

40種類以上の簡単なゲームが入っています。
私はやったことがないのですが、発売当時はTVでもガンガン宣伝していて有名なソフトですよね!!
http://www.nintendo.co.jp/ds/atgj/

・SIMPLE DSシリーズ THE パーティゲーム

これは、初めプレステ版で出ていて、その時に私もやりましたが、本当に色々な簡単ゲームがたくさん入っています。
ちょこっとだけやるつもりが、いつも意地になって何度もチャレンジしてしまいました。
URLには入っているゲームの一覧表も載っていましたよ。
http://www.d3p.co.jp/s_ds/s_ds_006.html

叔父様、早く回復されると良いですね!
陰ながらお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つのソフトでたくさんのゲームが出来るのは嬉しいですね。
URLも参考になりました。
皆様にたくさんのソフトを紹介して頂き、どれにしようか迷っています。

お礼日時:2007/10/13 22:42

叔父さんの趣味、好みがわからないのでなんとも言えませんが、この辺りですかね。


大人のDSゴルフ 手の震えが酷かったら無理かな。
Wi-Fi対応 役満DS 麻雀ができるならこれかな。
DS文学全集 ゲームと言うより本です。
ピクロスDS のんびりとできるパズルです。
直感ヒトフデ ルールが簡単なパズルです。

個人的には、DSの特徴であるタッチペンを使っていてシンプルで短時間で遊べる「直感ヒトフデ」がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にたくさんありますね。
1本に絞るのが大変です。
どれも参考になりました。

お礼日時:2007/10/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!