アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo!でダイエットについての質問や解答を見ていたら(勉強になります。ありがとうございます)
気になるご回答を発見しました。
有酸素運動についてのご質問へのご回答なのですが

・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう時間は、30~40分間。
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)

↑の中で、
>・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)

とありますが、これは本当なのでしょうか?
何か科学的な根拠があるのでしょうか?

ご回答者様に直接メールできたら良いのですが
そうもできないので、
どなたか詳しいかたご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 全部デタラメですね。



 朝食前または夕食前の空腹時に行なっても、食事後に行っても消費するカロリーは同じで、一日を通してみれば脂肪燃焼効果にはほとんど変わりはありません。以前は空腹時のほうがよいと言われていたこともありましたが、いまは必ずしもそうではないという認識です。ただし、食事直後は消化活動が行われますので、過激な運動は避けたほうがよいとされています。

 行なう時間は30~40分間がよいというのは、根拠がありません。時間を多くかけたほうがカロリー燃焼は進みますよ。以前は脂肪燃焼に20分以上は必要と言われていましたが、いまは訂正されていて、実施した時間の分だけカロリーが消費され、脂肪燃焼に貢献します。

 有酸素運動は「行なう頻度は最高で週3回”まで」というのも根拠がありません。体力に見合った有酸素運動なら、毎日欠かさず行ったほうが、それだけ脂肪が燃焼します。それを生活習慣にしてしまい、毎日やっているのがふつうの毎日の生活にしてしまえばよろしい。有酸素運動を「特別なこと」にするのがいけません。有酸素運動を特別視することはないのです。筋肉を使い体を動かせば何でも有酸素運動になるわけで、掃除・洗濯・片付け・買い物をやればそれも有酸素運動です。

 会話が出来るくらいの強度で、楽に行なうのがもっとも有酸素運動の脂肪燃焼効果がもっとも高いというわけではありません。長い時間続けられる限り、息も絶え絶えになりながらも呼吸が続き、体に酸素を送り込める「カーディオ」領域の有酸素運動がもっとも脂肪燃焼効果が高くなります。マラソンを思い浮かべれば分かります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

全部デタラメですか!びっくりです!
アドバイスじっくり拝読しましたがとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/12 10:36

私の実体験での話ですが、以前ダイエットのために運動をしていた時、最初は週3~4回、エアロバイクを40分またはビリーのようなフィットネスプログラムを行い、食事制限もそれなりにしていました。


体脂肪も減り体重も減りましたが、運動を止めると太るのではないか、という恐怖心から、3~4回からほぼ毎日、1時間の通勤ウォーキングに加え、フィットネスジムに通い、エアロビクスやヨガを1日2本。さらに週3回の筋トレをトレーナー付で行ってました。それがきっかけとなりエアロビクスのインストラクターにまでなった程です。
肝心の体重はというと・・・どんどん増えました。

なんで、あれだけ動き、トレーニングをして増えるのか。
体脂肪率も増えてるので筋肉のせいだけではありません。見た目もおなかや太ももが大きくなる一方。
脂肪が減らず、筋肉がついてレスラー体型になっていきました。ふくらはぎなんて、フグみたいでしたw
食事を減らして、仕事をしてヘトヘト。
でも、健康的に痩せる=運動してきちんと3食食事をする、と思い込んで、がんばってました。
そんな毎日から、怪我により休職。
頻繁に身体を使うことがなくなりました。
毎日、ゆったりと時間が流れ、「運動」に縛られることなくリラックスしていたら、自然と体重も体脂肪も落ちていきました。
たぶん、知らない間にものすごいストレスを感じていたのかと思います。食べすぎの意識もありませんでしたが、身体が「運動過多」の危機感を感じて吸収しやすくなっていたのでは、と思います。
週3回というのは、やりすぎない、ストレスの溜まらない適度な運動という意味なのではないかと思います。ご自分の体力や体調と相談して臨機応変に運動するのがいいと思います。
ちなみに今はOLに戻り、運動は週3~4回のエアロバイク40分に戻しました。あとは腹筋を出来る時にしてます。現在体脂肪21%です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

実体験ということで参考になります!

>身体が「運動過多」の危機感を感じて吸収しやすくなっていたのでは、と思います。

なるほど、確かにそれはありそうですね!
人間の身体は奇跡だなと思う今日この頃です。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/10/12 10:38

 qurubabylon さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 具体的な板のアドレスを貼ってもらって、こことここが相反しているがどうなの?と言うのも良いかも知れません。もしかしたら個別反証などで消されるかもしれません。


 それはおいといて、ご質問の件は、内分泌系の働きで他の運動も含めるとあり得るかもしれません。

 単に有酸素系運動だけであればあまり問題にはならないでしょう。

 それか、二つ三つの方向性の違う板を読まれて、それぞれの中では整合性があっても、全部の話を合わせると意味がこんがらがる事もあります。


 書いた人に「それってどの研究機関のものですか?」って聞いてみて、それできちんとした答えがあるのが本物。「えーと、誰かから聞いた」てのはあまり信憑性が無いでしょう。
 
 また「良い」とか「効果」とは何を指しているのか。便通か?心肺機能か?良く寝る為か?きれい肌か? それも明確に書いてないと「良い」そのものがずれるので、この点も重要でしょうね。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すみません、その質問を捜したのですが
見つけられませんでした;
ブックマークしておけばよかったです。

>書いた人に「それってどの研究機関のものですか?」って聞いてみて、それできちんとした答えがあるのが本物。「えーと、誰かから聞いた」てのはあまり信憑性が無いでしょう。

確かに!
・・・ご意見参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/12 10:40

有酸素運動は週3回まで、って根拠はなんでしょう?


また行う時間は30~40分、とのことですが、有酸素運動でもジョギングもあれば、Exercise Walking(速歩)もあれば、散歩もあれば、サイクリングもあれば、水泳もあれば.....。
それぞれの有酸素運動で運動量が異なります。
通常1日に300Kcalの消費をするのが良いとされます。
ですから運動時間はエクササイズの種類によって異なるのです。
例えばExercise Walkingなら60分です。

更には「朝食前、または夕食前の空腹時に行なう」とのことですが、
空腹時の運動は血管壁を傷つける、という報告もあります。
もし空腹時に運動するときには、消化の良いバナナを1本(70kcalくらい)を食べてから行いましょう。

私はほぼ毎日「ビリーズブートキャンプ」を行ってダイエットをしています。
もう入隊70日目を過ぎました。
効果は確実に出ています。
ただ時々休止もします。
でも2日続けて休止は絶対にしません。

ビリーズブートキャンプの前は早朝ウォーキングをほぼ毎日60分していました。
川沿いのコースを多くの中高年の男女が毎早朝ウォーキングをしていますよ。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>通常1日に300Kcalの消費をするのが良いとされます。
そうなんですね!参考になります。

ビリーに入隊されてるんですね!
挫折する方が多い中、70日はすごいですね!尊敬します(^o^)
私はとあるハリウッド女優さんのストレッチを1ヶ月以上しているのですがこれも効果あります!
やっぱり続けるのが何より大事ですよね♪

お礼日時:2007/10/10 21:06

有酸素運動を行う頻度は週3~4回以上が望ましいと思います。



ダイエットという意味では、有酸素運動による基礎代謝量の増加が大切です。
運動の頻度が少ないとこの基礎代謝量が増加しないので効果が出ません。

例えば、週2回で効果を期待するのは難しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね?
私はほぼ毎日夜に有酸素運動をしているので、
週3回までに制限したほうが良いのか?
私のしている運動は無意味なのか?と不安になりまして(^^;

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/10 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!