電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上歯で、ちょうど八重歯がはえるあたりのところに、重なってはえている歯があるのですが、そこが虫歯になってしまいました。
先生が言うには、その歯は並びとは関係ないものなので、削ってもいいし抜いてもいいと言われてしまいました。
ただ、重なっているだけにまた虫歯になる可能性はあるとも言われ、抜こうかと思っています。
今まで歯を抜いたことがなく、恐怖心でいっぱいです。
このような治療をしたことのある方、または専門の方、歯を抜く治療ってやはり痛いんでしょうか?削って様子を見たほうがよいのでしょうか?
明日治療に行くので急いでいます。教えて下さい!

A 回答 (2件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

まず、治療の一般性についてですが、ごく普通の治療であると考えて差し支えないでしょう。 咬合に参加していない過剰歯があれば、抜歯することもまれではありません。
また、前歯部の抜歯はとても簡単で、時間もあまりかかりませんし、身体への負担も少ないです。

上顎前歯部は、麻酔もよく効きます。 痛むとすれば、麻酔の為の注射を打つとき(まあ、注射ですから)と、歯を抜いて麻酔が覚めた後(一応、傷になっていますから)でしょう。 実際の抜歯にあたっては、あまり痛まないはずです。
また、これは個人的な自慢話ですが、表面麻酔を使いながら麻酔の注射を打ったとき、患者さんに「先生、注射はまだですか?」と聞かれたことがあります。

多分、あなたがお考えになっているより、ずっと簡単だと思います。

安心して治療を受けてください。
判らない事、不安な事があれば、いつでも補足します。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
先程、病院に行って歯を抜いてきました。
おっしゃっていた通り、考えていたよりずっと楽なものでした。
抜く時間だけで言えば、1分かからない位。

緊張して気持ち悪くなって胃薬や鎮痛剤まで飲んで出掛けたのが嘘のようです。
けっきょくその歯は虫歯になっていて、その下にいた歯も軽く虫歯になっているそうで、通院が続きそうです。

また疑問が出てきた時は相談にのって下さい。
今回は本当にありがとうございました。

私も1番奥の歯とその前の歯の脇に小さい歯(他の歯の3分の1くらい)が生えていました。

その歯があったためかすが残りやすく結局奥から2番目の歯を虫歯にしてしまいました。なのでその小さい歯は4年ほど前に抜きました。
 最近また奥から2番目の治療した歯にすじが引っかかるようになってきたので注意して磨いていたのですが、歯磨き中にその歯が欠けてしまい現在治療中です。
 やはり虫歯になる前から抜いておけばよかったといまさら後悔してます。

だからぜひ抜くことをお勧めします。その歯は大きいですか、小さいですか?

ちなみに私の場合は、寝てしまうようなものではなく歯の治療のときのような麻酔でした。量は多かったと思います。
 注射してから2時間ほど待ってから歯茎と歯を離していくようにして抜いたようです。大きいペンチのようなものを使ったのでそれだけ見ていると怖いような気がしたのですが、痛くも何とも無かったですよ。
 もちろん抜いた直後の口の中は血だらけでしたが治まってから帰るので問題ないです。抜いてから2時間は食事しないでと言われたと思います。それから痛み止めとかもらったような。
 4年前なんであまり覚えてないです。まあ覚えてないくらいたいしたこと無かったんでしょうか。

親知らずなどを抜いてる方はたくさんいるのでここで検索しても見つかると思いますよ。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
歯の大きさは、自分が見ても他の人が見ても八重歯に見える程の大きさなので、大きいほうに入るのでしょうか?

またいつか虫歯になってしまうなら、抜いてもらおうかと思っています。
ただ、家族があまり歯を抜くことに賛成はしていませんが。(おそらく麻酔に対しての嫌悪からだと思うのですが)

明日先生の説明も聞いた上で、最終的に判断しようかと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。