アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/10(土)~12(月)
2泊3日で熊本・高千穂・湯布院に行きます。
往路11:45着 復路19:20発
レンタカーを利用します☆

決まっていることは2泊目に湯布院に宿泊します。絶対いきたい場所は
高千穂峡です。紅葉時期なので、混みますかね?
おすすめの観光地・ルートを、高千穂を含めて組み立てて頂けませんか?
1泊目はどちらになっても構いません!(温泉地じゃなくてもOK)

それぞれの移動所要時間も教えて頂けると助かります。
ちなみに、自然がすきなので市内観光は考えていません☆
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

到着空港は、熊本でしょうか?



熊本と仮定して、俵山トンネルを経由して、
串木野で、お蕎麦などを食べて高千穂へ、
2週ほど前に高千穂に行きましたが、
まだ全然紅葉ではありませんでした。
全国的に紅葉がおそいみたいですね。

3時くらいが混雑のピークみたいです。
高千穂峡に観光バスがたくさんでした。
高千穂峡よりも、天岩戸神社方面が
渋滞していました。

高千穂でのお勧めの宿は「神仙」です。
ちかくに高千穂神社があり、夜は観光用の
夜神楽が見られます。

ルートではなく、高千穂情報になって
しまいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
利用空港は熊本です。すみません、書き忘れてました。

高千穂が混むのを想定すると、平日の月曜日にまわしたほうが
良いのでしょうか?

お礼日時:2007/10/11 10:58

おっしゃるように高千穂を最終日に廻した方が渋滞が少ないでしょうね。



初日は県道28号線からまず俵山展望台
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
ここを久木野側に降りてすぐに「あそ望の郷くぎの」があります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …
ここで絶景を見ながら食事も出来ますが、せっかくの阿蘇ですから
是非馬肉焼き、肥後牛、高菜めしを堪能して下さい。
あそ望から20分ほどの高森にある「山見茶屋」が景色も味も最高です。
http://www.aso-wa.com/yamami/02topic.htm

食事をしたら325号線、白水温泉瑠璃の横からあそパノラマライン吉田線を登ります。
火口すぐ下に出ますから、火口見物をしたら草千里も見て坊中線で阿蘇駅方面に降ります。
間違ってもファームランド方向などに行くと渋滞に巻き込まれますので
赤水線には近づかないことです。
ファームランドのお土産は九州どこに行っても同じ物を売っています。

本来ならこれから212号線で大観峰に行きたいところですが、おそらく
大観峰は駐車場に入るために渋滞が出来ていると思いますので近づかない方が賢明かも。
それより宮地から瀬の本へ県道11号やまなみハイウェイを走り、久住方面に
10分ほど行った「あざみ台展望所」の方がオススメです。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html

1日目は九州でも有数の絶景露天がある久住高原コテージがオススメです。
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html
翌日は花公園、ガンジーファームなどに寄った後、やまなみハイウェイで長者原へ
一面ススキのタデ原湿原遊歩道を是非歩いてみて下さい。
紅葉の始まった九重の山々などを見ながら最高の散歩が出来ますよ。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …
時間が早ければやまなみハイウェイ朝日台から夢大吊り橋北口に入れば
さほど待たなくても渡れるかもしれませんけど、おそらくこの日は
とんでもない人で、ぎっしりの人の列がわずかずつ1列で歩くだけで
とても景色を見たり写真などとても撮れませんのでカットした方がいいかな~

あとは1本道で湯布院でのんびりして下さい。
翌日は出来るだけ早めに宿を出て昨日のルートを逆戻り、やまなみハイウェイで宮地まで
一の宮からは265号で高森まで走り高森からは325号で高千穂へ。
なるべく高千穂に午前中早めに着くのがベストですね。
高千穂で昼食などしているとかなり時間を喰ってしまいますから南阿蘇へ
戻りゆっくり食事をして白川水源などに寄って空港に向かえば時間的にも
余裕があると思いますよ。

この時期阿蘇方面のキモは国道57号線を通らないこと、阿蘇大橋、ファームランド付近に
近づかないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
宿かなりステキですね☆色々調べてみます!

お礼日時:2007/10/12 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!