プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、必要に迫られ軽トラックを購入しようと思ってます。妻が主に乗ります(AT)。でも全然知識がありません。そこで新車、中古含めておすすめ、注意点あれば是非、教えてください。

A 回答 (7件)

自転車の運搬にお使いになるのでしたら、ホンダ・アクティに2輪の輸送に特化したモデルがでています。

http://www.honda.co.jp/tokuso/sagyou/03.html
車輪があたるサイドゲートを低くし、ロープフックを増設、床はすべり、傷つき防止のため7mm厚のPVC(塩化ビニール)張りになっています。4WDには設定はありませんが、2WDにはATもあります。ご参考まで、では。
    • 0

お礼に自転車の運搬とありましたが、頻繁に運搬するのでしょうか?

一度くらいの運搬ならレンタカーのほうがお得ですが?
    • 0

スバルはいいと思いますが、乗ってみたところ操縦性が悪いですね。

鼻先の出っ張りが長いためピッチングが大きいように感じます。
操縦性と乗り心地がいいのはスズキ、ホンダ、三菱ですね。
ただスズキと三菱はエンジンが前にあるので後ろが滑りやすいと思います。
ホンダは安全性が一番高いですが値段も一番高いです。
    • 0

軽トラックの2駆はリアドライブです。

空荷で路面状況が悪いとスベリます。
奥様が運転するのであれば、安全を考慮して4駆をお薦め致します。又 4駆であれば 転売・下取りも高値が付きます。

AT車の中古車・新古車は あまりありません。したがって 探すのが大変かと思われます。
個人的に軽トラのAT車は お薦め出来ません。
奥様がAT免許でなければ マニュアル車にトライして見ては いかがでしょうか?

No.2さんが言うとおり 値段で勝負であれば スズキかなと思います。 又、新古車のタマも多い気がします。
お薦めは スバルとホンダです。
スバルは 4気筒エンジンでリヤエンジン・リアドライブの為、静かで空荷での安定性に優れています。又、4独サスなので乗心地も多少は良いと思われます。
ホンダは ミット゛シップ・リアドライブの為、バランスが良く走りもいいです。
個人的にスタイルも好きです。
ただし、4駆のAT車の設定がなかったかもしれません。 
    • 0

自転車の運搬ということなら、ほぼ空荷に近いですね。

ズバリ
空荷での安定性でスバルに勝つ物は他にないでしょう。
    • 0

何を求めるか?によってお勧めが変わります。

一般的に軽トラックはモデル周期が長く、どこのメーカーも安全レベルは期待できません。
奥様が主に運転するのであれば、パワーステアリングは必須かと思います。
4駆は確かに良いですが、雪も降らなければ、雨の日に使うことも無い
と言うのであれば、2駆でも良いかもしれません。

あとは、ABSも付いていたほうが良いと思います。

静かさを求めるのであれば、スバルです。
エンジンが後ろについているため、騒音、振動などが軽減されます。

価格を求めるのであればスズキでしょうか・・・。
    • 0

目的はわかりませんが、4WD付きをお勧めします。

急な坂を上ったり、重いものを乗せたり、雪の上を走ったりするときに便利です。普通使う場合は、この機能を切っておけばいいです。畑仕事をするのに使うのであれば、マットが簡単に取れるのをおすすめします。
 軽トラは普通は2人のりで、荷物とかを載せて、それらを管理したりするのであれば、後ろに一人を乗せることができます。

軽トラの特徴として、加速がいい、小回りがきく、燃費がいいなどあります。最大の欠点として、事故ったらあぶないことですね。安全運転を心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的は自転車の運搬です。

結構、種類がありますのでここのメーカーのこれがいいよー

みたいなモノがあれば是非!