プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Bフレッツの100Mbpsのサービスを受けて
インターネットをやっています

J:COMは160Mのサービスがあり、
そちらをすすめられました。

スピードテストをすると今のBフレッツは下り(?)が
6Mから3,5Mくらいで平均5Mくらいでした。
J:COMが言うには うちだったら、どんなに遅くてもこれ以上は
速いといってましたが、評判どうなのでしょうか?

いったん契約すると半年は解約できないそうなんで
よかったら評判おしえてください^^

A 回答 (8件)

JCOMであっても、ベストエフォート(混雑状況で速度はかわる)ので、160Mは常時保証されるとは限りません。

CATVが絶対必要と言うわけではないので、よくお考えください。プロバイダーの変更、メモリの増強やNIC(LANカードやLANボード)を改善してみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9% …
http://e-words.jp/w/E38399E382B9E38388E382A8E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストエフォートというのはあまりいい意味ではないんですね^^;
もうすぐPCを3台使う予定があるので(今は1台)
できれば速いほうがいいかなと思いました。
料金はそれほど気にしていません!
安定性と速さがJ:COMのが一回り上なのかが気になりました

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/11 15:17

比較にはならないかもしれませんがJ:COM(札幌)の30Mを使っています。



今測定して、下りで7.9Mから3.0M、平均5.9Mでご質問者様の100Mと大差ないので少しビックリですが…
(北海道は人口密度が低いせい?そんな訳ないですね。)

以前ADSLだったんですが、たまたま持ってたテレビがハイビジョン対応ながら地デジ非対応だったのが決め手でした。
テレビを買い替えずに済みました。
場合によってはそんなメリットもあるという事で投稿させて頂いた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらは最高で6,8M最低で3Mくらいです
マンションタイプなので低いのかもしれません。

ケーブルTVのほうがやはり安定しているのでしょうか…

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/11 17:15

こんにちは。



我が家も、Bフレッツ(NTT東)マンションVDSLですが、
今下り速度を計測してみました。結果は↓です。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
使用回線:NTT Bフレッツ マンション VDSL方式
プロバイダ:ぷらら
測定地:埼玉県さいたま市****
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:71.56Mbps (8.944MByte/sec) 測定品質:96.2
測定者ホスト:****************.s**.a***.ap.plala.or.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2007/10/11(Thu) 18:03
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

J:COMネットを検討されるのは重要と思いますが、その前に
現在の環境をチェックしていけば、改善の余地があるかもしれません。

この板には詳しい人が多いと思いますので、『よろしければ』ネットワーク
機器やPCの型番・スペック・配線状況をお知らせくださいネ。

※私の近所では去年くらいまでは、J:COMの評判は良くありません。
 現在は良いかもしれませんが・・。

>J:COMは160Mのサービスがあり、
この情報はHPには掲載されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブロバイダはビックローブで
マンションタイプの100Mです(マンションで共有してるらしいです)
PCは自作です、スペックは
CPUが3GHz
メモリが1GB
ビデオメモリはオンボードです

J:COMのHPみましたが
160Mのサービスは見当たりません
J:COMの人が言うには10月からのサービスらしいですが…
どうなんでしょうか…

検討してみます
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/11 18:53

私は、今の環境を見直して、早く出来ないか検討したほうが良いと思います



私はJ:COMの30Mを使っていますが、10Mぐらいしか出ていません

ですから、160Mを使ってもそんなには出ないと思います

ですから、先ずは今の環境でどうしてスピードが出ないか調べてから、どうしても早くならなければ変えることも検討してみれば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな方法があるんですね
すこししらべてみたいと思います

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/11 18:56

No.4の回答者です



160MのサービスがHPに載っていないのは、まだ地域限定で全国のサービスになっていないからだと思います

私の所は、まだそのサービスが行われていませんし、いつから始まるかもわかりません

J:COMはケーブルテレビがありますし、私は対応もそんなに悪くないと思います

もし変えたとしても、損はしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます^^

160Mサービスは地域限定で10月からみたいです
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/15 10:02

No.3 で回答したものです。



よろしければ、以下をご確認ください。

>マンションタイプの100Mです(マンションで共有してるらしいです)
BフレッツはNTTの「東日本」と「西日本」のどちらですか?
また、マンションタイプは「VDSL」「LAN」「無線」のどちらですか?

壁からPCまでの間にどんな機器(型番)がありますか?
途中に無線(型番)は入っていますか?

>PCは自作です
スペックは十分と思いますが、OSは「XP」「Vista」のどちらですか?

MTU や RWIN の値はどれくらいでしょうか?
下記のサイトで確認してください。

「SpeedGuide.net」
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

MTU=xxxx
Default TCP Receive Window (RWIN) = xxxxx
の xxxx の値です。

場合によっては調整の必要があります。
下記のサイトを参考にしてください。

「ブロードバンドスピードテスト 速度向上のポイント」
(ツールは NetTune の方で)
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • good
    • 0

光のタイプは何ですか?、マンションタイプの場合は光回線は1箇所に集約されて、その後はVGSL(ADSLと同じ回線で接続)ですので、一軒家の様に終端迄光ではなく又使用している人が多いのでスピードは出ません。


PCの性能は如何ですか?。
それにもよりますが、設定が不完全ではないですか?。
JCOMよりも電力会社系の光接続の方が良い様に思いますが?。
次で完全調整してテストして見られると良いかと思います。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
以上で調整します。
http://zx.sokudo.jp/
http://netspeed.studio-radish.com/
以上がスピードテストです。
    • good
    • 0

マンションタイプは、速度よりも価格重視です。

(単独契約で4000円程度)
ADSLのほうが早い場合もあります。
ジュピターテレコムの「ウルトラプラン」は、魅力ですが6000円です。
下り160Mbps・上り10Mbps
添付ファイルつきメールの送信やホームページのアップロードには、不安ですが…
下りは、早いので快適ですよ。
但し、ギガビットLAN(1Gbps)対応の機器をそろえればのお話です。

お勧めは、下り30Mの「旧プレミアプラン」でしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!