アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃   60000円(10/27)←支払日
電気    5000円(11/05)
通信費  16000円(10/31)
ローン  10000円(11/05)
食費・日用費・面接交通費etc

これから私はどうしたら良いのでしょうか。本当に困っています。
日雇いで稼ぐ、親・親戚・友人に借りる等ありますが、どうしてもうまくいきません。28歳・無職・男性です。

こうなってしまった経緯などはここで書くと長くなるのですが、
インターネット通話とかでも相談にのっていただける方いませんか?

A 回答 (7件)

先ずは可能であれば親御さんに頭下げてでも当面払う物は払いましょう。


もちろん就労への努力をするという条件付になるでしょうが。
心身ともに健康な方であればハローワークに毎日通うなどされているでしょうが、
何か健康上の理由などがあってこういう状況に追い込まれたのかな?という印象を受けます。
どういった経緯なのかを書かないと答えようがありませんよ。
健康状態とか実家との関係とか。

親戚や友人に借金すると甘えが出てしまいます。避けた方が後々のためです。
病気などの事情があれば区市町村役場の福祉の窓口で相談するべきでしょう。
国保料や国民年金も払えないでしょう。住民税だってかかってきます。
役所へいって事情を話しておくべきです。

単刀直入に言いますと、日払いのアルバイトを探して(ネット上でも探せますから)食いつないで定職を探す、
という道しかないように思います。
それができなければ実家に強引に転がり込む。
それもできなければ路上生活を覚悟する。
ということになるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に疲れてしまって、引き篭もってしまいました。
日に日に生活を脅かすようになっていくのは分かっていても、無気力でなにもしない日が続いていました。
動かなければ何も始まりませんよね。

親は先月、離婚して父は失踪してしまい、実家は母子家庭です。
また今月は祖母が手術を受けて入院します。
今更また貸してくれなんて絶対言えません。
細かいことはここでは抵抗があるのでこれ以上はすみません。

皆様の言うとおり、なんとか仕事を見つけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 04:10

今日は平日でしょう、なぜこんな時間にネットを見ているんでしょうか?


相談先はハローワークですよ。
まずは仕事を探す事です。支払金額は決まっているのですからとにかく収入を得る事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と面と向かってこのような状態を相談するのは抵抗があったものでして。
体裁なんて気にしてる場合ではないですよね。
そこまで落ちてるのですから。

日払いで見つけて、支払いの優先順位を決めて、滞納しつつも払っていくことにします。

お礼日時:2007/10/12 03:55

セブンイレブンの日雇いに応募するとか?家賃は待ってくれるかと思いますが、電気は2ヶ月分溜めれば1ヶ月分払わないと待ってくれません電話も。

友達に借りるのはトラブル=見下される事(大)どんなに親しくても貸す側に回る方がいいです。親に借りれる歳なら変なとこに手を出さず素直に借りたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を見つけて、多少延滞してでも払っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 03:51

インターネット通話で誰かに相談する前に


まずは職安に行って相談したほうがいいと思われます。

【ハローワーク】 http://www.hellowork.go.jp/
上記のホームページより、お住まいの地域の求人が検索できます。
こうしてインターネットをして過ごしている時間でも
求人を検索できる、便利で有意義なシステムがあります。

検索して、良さそうな所があったら印刷でもしておいて、
それを職安に持って行きます。
そして窓口へ行き、給料日払いで雇ってくれる会社を探してる
と言って職安の人と話し、そこで相談するといいと思います。
(家賃が10月27日に支払いなので、それに間に合うように)

お金がなくて困っていて、すぐにでも働きたいと言えば
適切な会社をすぐ紹介してもらえると思います。

職安に行く交通費が無ければ、仕方ないのでご両親からお借りして
後でちゃんと返せば大丈夫だと思います。

とにかく働いててお金が無いというのであれば困りますが
無職でお金が無いというのは当然のことになってくるので
やはり一刻も早く職安で仕事を見つけることをオススメします!
がんばってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職安・ネット・求人誌、いろいろ探してみます。
日払いですと選択肢は少なくなりますが、選んではいられません。
雇用形態はともかく日払い、週払い、月給へと変えていけるようにします。

お礼日時:2007/10/12 03:48

この時間にこんなとこで質問してないでさっさと仕事探せ!


急場凌ぎで工面してもまた来月おんなじ状態がくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談できる友人が少ないものでして、申し訳ありません。
とにかく仕事を見つけるようにします。

お礼日時:2007/10/12 03:41

市役所とかで一時金を貸してくれる


融資制度とか調べてみたら?

闇金とは手を出しちゃ駄目だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

融資制度を調べましたが、10万円が限度だそうです。
審査も通るか分かりませんが。

闇金に近いと言ったら失礼かもしれませんが、レ○クから借り入れがあります。ローンの1万円がそれです。

無職で借り入れもあるので、もう他所からの融資は多分無理ですね。
借りるのなら身内にします。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 03:38

こんな所でネットしてないで、早く仕事(定職)を見つけましょう!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ごもっともです。一刻も早く見つけます。

お礼日時:2007/10/12 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!