アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の求人広告の企業に応募しました。
書類選考後、面接日の連絡がくるとありますが、何もないので通らなかったものと思われます。
失業認定申告書に「書類選考通らず」と書こうとしたましたが、今になって締め切りの消印に間に合わなかったかもしれないことに気がつきました。
応募したことになっていないのなら、「すでに応募が締め切られていた」と書いたほうが良いのでしょうか。それともどちらを書いても特に問題ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご質問に書かれている内容を疑問点も含めてハローワークで相談された方が良いと思います。

私の世話になったK県のハローワークは「ハローワークを通さない、書類選考のみの応募歴」は求職活動実績として認めてもらえなかったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークによって違うのですね。
確認してから書くことにします。ありがとうございました。

応募書類郵送で書類選考通らず、と書いてしまって問題ないと思います。

「間に合わなかったのかもしれない」だけですから。
ハローワーク以外の応募をカウントしない、というのは?「受給資格者のしおり」P32-33を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ハローワークで確認したところ、zingaroさんおっしゃる通り“書類選考通らず”と書けばよいそうです。
また、電話で問い合わせをしたが、条件が合わず面接まで結びつかなかったことを話したところ、ハローワーク以外の応募(新聞やネットの求人)への電話問い合わせだけでも、求職活動実績にカウントされるそうです。“条件が合わず面接に至らず”と記入すればよいそうです。
いろいろ勉強になりました。