プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島旅行です。
次のような日程を立てています。

鹿児島空港9:50着。荷物は機内持ち込み、レンタカー予約済み
空港(高速)国分(R220)桜島埋没鳥居(R220)鹿屋・特攻記念館(R269)佐多岬(R269-220)桜島(フェリー)鹿児島泊

途中道の駅があったら各道の駅で30分ほど休憩します(道の駅が好きなので^^;)。
最初の桜島は埋没鳥居のみの観光です。
二人で旅していまして、共に免許持ち。
桜島は二人とも行った事があるので二度目の桜島ビジターセンターとかはたぶん閉まっているので行かなくて結構です。
鹿児島のホテルはビジホなので遅くなっても可。

これで当日鹿児島まで渡れますでしょうか? 無理なら車中泊でもしようかと思っているのですが(経験は何度もあり)・・・。

どなたかご指導お願いします。

A 回答 (4件)

途中の寄道は違いますが昨年ほぼ同じルートを走りました。


羽田 JAL第1便→鹿児島空港着、レンタカーで→佐多岬→鹿児島中央駅です。

往路のんびり行き過ぎて、復路は次の乗り継ぎの関係で飛ばしていました。(^o^)
プランにある鳥居・特攻記念館の見学時間しだいでしょうが、結構急ぎ足かなと思います。

デジカメの時刻からトレースすると、鹿児島空港近くに11:30頃迄いて、鹿屋市街で遅めのお昼1時間休憩で14:10発、所々で停まりながら佐多岬展望台16:00着。わずか30分しかいませんでした。桜島港18:35頃出て、18:50頃鹿児島着。

私は以前行ったことがあるので、長居する必要はさほどなかったのですが、往復の時間の割りに滞在時間は短く、行っただけになってしまいました。大泊集落(県道から佐多岬ロードパークに入るところ)から意外と時間がかかった気がします。空港から佐多岬まで道なり130km、桜島港からまで100kmですから、普通に走って行き4時間・帰りの桜島港まで2.5時間は見ないとならないと思います。(ナビの到着予想もだいたいそんなものを表示)
これからの季節は、日暮れも早くなります。帰りは遅くてもいいといわれても、これより遅くに佐多岬に着いても見るもの少なくなってしまうでしょう。
私は垂水フェリーの運行状況がわからなかったので、頻発している桜島フェリーにしましたが、ANo3の書かれたように、垂水のほうが早く鹿児島市街地に戻れるようですね。
参考URLにおおよその所要時間が書いてあります。

参考URL:http://www.town.minamiosumi.lg.jp/minami04/minam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、先駆者ですか。ありがとうございます。
わざわざデジカメ写真まで見てくださって・・・。
空港近くに11:30というと空港近くに一時間半くらいいたのですか? それをそのまま鹿屋に使いたいと思います。
道の駅で昼食。今の時期は19:00ごろ日没みたいですので、鹿児島市内の東横インに泊まりたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 07:47

鹿児島出身者です。


宿泊先がビジホで遅くなっても可能であれば、車中泊をする必要はないと思いますよ。桜島フェリーも24時間運航していますしね(夜中は1時間に1本ですが…)。ただ、桜島埋没鳥居→鹿屋→佐多岬までは問題ありませんが、佐多岬から桜島港まで戻るのがかなり大変なような気がします。道の駅等の休憩時間を調整すれば、問題はないと思いますが…
さほど距離は変わりませんが、帰りは気分を変えて途中の垂水からフェリーを利用されてはいかがでしょう?鹿児島鴨池港まで35分です。船内で食べられるうどんがおいしいですよ。ご参考までに→ http://www.iwasaki-group.com/service/ferry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そのコースも考えてました。
もと帰路桜島まで行ったときに、暗くなってなかったら、ちったあ桜島の溶岩が楽しめるかなあ・・・と思いまして(笑)

お礼日時:2007/10/11 21:16

鹿児島には5回程度行ったことがありますが・・・


特攻記念館って知覧町ではないですか?鹿屋にも確かにそれらしきものはありますが(私は鹿屋の記念館には行ったことはないです・・・)
もし知覧なら佐多岬から特攻記念館に行くと指宿からの船の時間と記念館の開館時間も考慮しなくてはなりませんね。世間的に有名なのは知覧のほうです。小泉元首相も訪れたところです。
時間的に桜島は昼、ここから佐多岬は飛ばしても4時間前後です。岬に入るのにまた時間がかかります。指宿に渡るフェリーも桜島のように頻繁に出てるわけではありません。乗船時間も相当長かったかと思います。
鹿屋の記念館?なら船の時間だけ抑えておけばなんとか夜遅くには鹿児島市内にはつくでしょうけど・・・事故に遭われないように願います。

この回答への補足

こんにちは。
知覧は行った事があり、三日目に行く予定です。鹿屋のは鹿屋航空基地資料館といい特攻隊の前線基地のあった飛行場近くに建てられているやつで、私は一度行った事があるのですが連れが無くて・・・。
今ぐぐってみたら鉄道記念館もあるのですね(うーむ困った)。
またファリーは指宿で無く、桜島-鹿児島の24h動いているフェリーを使う予定です。

補足日時:2007/10/11 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
知覧は行った事があり、三日目に行く予定です。鹿屋のは鹿屋航空基地資料館といい特攻隊の前線基地のあった飛行場近くに建てられているやつで、私は一度行った事があるのですが連れが無くて・・・。
今ぐぐってみたら鉄道記念館もあるのですね(うーむ困った)。
またファリーは指宿で無く、桜島-鹿児島の24h動いているフェリーを使う予定です。

お礼日時:2007/10/11 21:11

鹿児島観光

http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/ から観光mapを開くと詳しく載っています。

参考URL:http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!