アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、親戚の不要になった本を沢山(40冊くらい)ブックオフに買い取ってもらうことにしました。
店に聞いてみると新品同様の本でもMAX150円くらいだそうで、半分以上は新品同様なので少なくとも4000円以上はあるだろうと思ってたのですが、実際持っていくと100円が20冊で50円が20冊くらいでした。
腑に落ちなかったのでためしに別のところにもっていこうと思って別のお店にもっていったら、150円が30冊、100円が10冊となんと2000円以上の差がありました。
取りあえず、ここで売ることにしましたが、なぜこんなことになるのでしょうか..

A 回答 (5件)

場所にもよりますが、ブックオフはオススメできないですね。


いろんな場所で売ったりしましたが、買取は安いです。
新しかったり、売れている物ならまだいいですが、不要な物はやはり面倒でもヤフオクなどの方が、確実に高いと思います。
また大手は避けて中小の地元の本屋などに売りに行くのもいいと思います。
    • good
    • 0

ブックオフの本買取は嘘を言っているからです



昔、社長は本の定価の1割で買取すると公言してますが、それが実行されてません(綺麗な本で出た時期などは加味しないって話です)

私も店長に社長の発言と違うぞ抗議したしたことがあります
まあ、創業者が会社のお金を使い込みすることで退任になる企業ですから・・・

上がこのモラルですから・・その発言されえも無視ですは・・
    • good
    • 0

ブックオフの買取りはとことん安いです。

1冊10円というウワサも。
大手ではなく「まちの本屋さん」や聞いたことのない会社に売るほうがかなり得だと思います。
    • good
    • 2

以前自分も30冊くらいある新品の本をもっていったら、すべて100円だったので、同じ店で別の時間(別の人)に持っていったらすべて150円でした。


店によっても、人によっても変わってしまうので店を買えて正解だったでしょう。
ブックオフは定員によって本当に客をなめてる奴が多く、この辺は会社自体もいい加減なのがわかりますね。
    • good
    • 0

元ブック○フ店員です。


買取が非常に安く、価値のある(読める状態の本)でも買い取らず廃棄(お客さんが不用と言った場合)するシステムに耐えられなくて数ヶ月で辞めました。

本が大好きな自分としては本当にもったいないと思う毎日で
胸の悪くなる業務でした。

買取は完全マニュアル化され基本的に
・発刊日が新しいもの
・人気のある出版社(少年ジャンプの集英社等)
以外はびっくりな安値で設定されています。

>別のお店
が別の企業か別のブックオフかはわかりませんが
同店でも新人とベテランだと多少のブレはあると思います。

>新品同様の本でもMAX150円
いわゆるクリ-ニング不用すぐ店頭販売可能な状態の人気書籍です。
毎日の買取でもなかなか無かったです。

一等地で出店し、人件費や光熱費もかかっています。
売値はそこまで高くない。
企業として利益を上げてきたからには
仕入れは安くないと回りませんよね。
そのつけは当然売る側の負担になります。

その点地場のお店は個人経営や家族経営
(すなわち経費は仕入れのみに近いと思われる)
読めれば買取常識的なあるべき値段で買い取るとこも多いです。
新品同様なんて要求もしてきません。

どんな商売でも大手ばかりがお客様の為とは限りません。

ご参考ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!