アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ブックオフで買った本を読み終わったので処分したいのですが、もったいなくて古紙回収に出せないでいます。
ブックオフに売っても100円で買った文庫本が多いし全くお金にならないのでしょうか。あともう一つ気になるのは、ブックオフで一回買った本はもってくとブックオフで売られた本ってばれるんですか??なんでもいいのでしってるかた教えてください!

A 回答 (5件)

古紙回収に出して、トイレットペーパーもらうよりも、古本屋で買い取りしてもらったほうが、多少なりともお金になるのでお得ですよ。



ここからは上手な売り方の上級編になるので、なるべく高く売りたいという場合は実行できるものだけでもやってみましょう。

○本をきれいな状態にする
  カバーなどビニール部分の汚れは水・またはベンジンなどを染み込ませた布でふき取ります。本の紙の部分で空気に触れるところの日焼けは紙ヤスリで削ります。きれいなほうが買い取り金額が高くなる可能性があります。

○買い取り金額の高い店を探す
  基本的にはブックオフとそれ以外の店では買取のシステムが違います。ブックオフでは本・CDなど買取品の稀少価値を一切考慮しません。単純に物の綺麗さで買取金額の上下を決定します。それ以外の店では、細かい買取金額を設定していることが多いです。人気のある作家、宮部みゆきは基準金額より+100円~以上、高く買うとか、漫画だと、手塚治虫や人気の「ワンピース」は基準金額より+100~以上、高く買うなどです。また、人気があっても在庫がだぶついている物「赤川次郎の文庫本の在庫が多すぎるから買取金額を下げるぞ!」みたいに時期的に買取金額が変動する場合もあります。そういった稀少性を考慮した後、本の状態が悪いから-50円など、買取金額を決定していくのが査定の流れです。

・・・簡単に言うと人気のありそうな作家や歌手のCDはブックオフ以外の店、それ以外の普通の物はより高い店にというふうにするのが高く売るコツです。高く売ろうという場合、実際はもっと複雑なんですけどね。文庫本一冊10円で買う店と30円で買う店があって100冊売ったら・・・と考えるとけっこうな差だと思いませんか? がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!がんばって高く売ってみたいと思います。
くわしい情報ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/13 21:54

  こんばんは。


私も時々ブックオフに行きますが、一度買って読み終えた本はまた買い取ってくれるので捨てずに持って行くと良いです。

 ただ、とても安いので売って儲けようとは思わず、捨てるよりはリサイクルして僅かでもお金になって良かったと思った方がいいでしょう。

 私がブックオフに行くと1冊100円の本を10冊とか20冊買ってきますが、そうするとサービス券がもらえて、それでまた一冊買えるというので使っています。

 時折、全集なども他の古本屋に行けば間違いなく500円以上する物を1冊100円で売られているのを見ると、好きな人には掘り出し物もあるのでどんな値段の付け方しているのだろうと不思議に思うときもあります。そういう物を探すのも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もリサイクル感覚でブックオフに売ろうと思います。
お得な情報までありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/13 21:51

全く問題ないですよ。


下記URLはブックオフのFAQです。

ブックオフで買った本やCDを、またブックオフに売りに行ってもいいのですか。
http://www.bookoff.co.jp/faq/bookoff/sell/faq07. …

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/faq/bookoff/sell/faq07. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/08/13 21:49

ブックオフで買った本でも買ってくれると思いますよ。


(本の状態、本の種類等にもよりますが・・・。)

もちろん、購入時の価格よりもかなり安くなるとは
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり安くなるのですね、
でもブックオフにうろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/13 21:48

ブックオフで売れます。

どこで入手したかにかかわらず、ブックオフに買い取ってもらって、それが売れればブックオフの利益になる訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ブックオフで売ろうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!