プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブックオフでは、ある程度古い本になると売っていませんですね、本は古くなると貴重で古いカラー写真なんか貴重で、その当時の生活の様子とかが分かります、神保町辺りには古い本が売られています、骨董市で売られているような古い本は何故ブックオフで取り扱ってないのですか?3丁目の夕日なんて映画やマンガがあるが、リアルな昭和30年代の本は無いですね、回答をお願いします、

A 回答 (8件)

例えば、偉い学者先生の蔵書などは、生前から専門の古書店が訪問して予約取ってるそうです。

評価額の情報が伝わってますから、ブックオフなんかに買取の話がいく可能性はほとんどありません。
    • good
    • 0

他の方の回答にある通り、古い本を手放す人はより高く買い取ってくれる古書店に持って行くからでしょう。



また、もしブックオフに質問者さんがいう貴重な古い本があったとしても、すぐ「せどり」をする人(転売目的の人)が買っていってしまいますからね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%81%A9 …
    • good
    • 0

あそこは箱買いな野で引っ越しなどよっぽどのことがない限り持っていきませんね。

    • good
    • 0

業態の違いです。


ブックオフも古書店ですが、従来の古書店と違い通常「新古書店」と呼ばれます。
法的に違うと言うことではなくて、商売の仕方が違うのです。
従来の古書店との大きな違いは、入ったばっかりのバイトでも買い取り・値付けが出来るようにして、効率化を図ったって事です。
古書店で買い取りをする=本の価値を判断する膨大な知識を持っている・・・です。
つまり永年の修業が必要な上に、自分の(あるいは自分の店の)得意分野以外までは知識が追いつかない訳です。
これでは効率が悪く、ナカナカ儲からない。
簡単に言うと、ブックオフ新古書店は本がキレイかどうか、最近出版された本かどうかだけで値段を買い取りを行います。
熟練した本に詳しい人を育成する必要はゼロで、本に全く興味の無いバイトで充分です。
なので、他の方の回答にもあるように、古くて価値のある本をブックオフに持ち込むのは・・・。
僕も以前、漫画雑誌のガロを持ち込んだところ、「価値が無いので買い取れません。廃棄しましょうか?」と訊かれたので持ち帰りました。当時某古書店で1,000円で売っている雑誌です。
    • good
    • 0

古い本で価値あるものは、ブックオフには誰も売りません。


ブックオフは古本の価値を認めませんからね。
神保町で買い取り10万円の本だとしても、ブックオフなら買い取り10円にもならないでしょう。

たとえば、昭和30年代の漫画本なら、昔は中野のマンダラケにはずらりと並んでいたものです。
まあ、値段が高くて、とても買えませんでしたけどね。
マンダラケで5千円で買った古い少年マガジンをブックオフに持っていっても、買い取り価格ゼロ円でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ブックオフと古本屋は違う事が分かりました、

お礼日時:2018/06/10 00:36

このところブックオフは買い取り価格で評判が落ちています、とにかく買い叩いて二束三文になることが多いからです。


どう見ても質問の昭和三十年代の書籍を含め希少本という定義がないお店と思います。
中途半端に古い小説や漫画は108円とか、216円で売られていますが、比較的新しい本、売れ筋の本を適正価格で販売しています。
本部が価値観を見いだせない古本の買い取りに消極的な指導を行っているのではないでしょうか?
昭和30年台の本は昔から学生相手に細々と営業しているような古書店で探すか、オークション出品を探すしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ブックオフと古本屋は違う事が分かりました、たまにデパートの催し物コーナーで古本市をやると、戦前の古い本や昔の教科書やカラーが珍しい時代の雑誌や百科事典などが売られます、教えて頂き有り難うございます、

お礼日時:2018/06/10 00:34

ブックオフの利用層が違うから店側もそれに対応しているし、売りたい人も文庫本10円(買取後綺麗にして売価100円)ではブックオフに売りたくないし、古い本は古書店へ持っていきます。

    • good
    • 0

古本に対する価値観が違うのでしょう。

ブックオフは背表紙がちょっと折れてるだけでも買い取りません。なるべく綺麗な本に価値を置きます。

神保町の本屋さんなんかは、中身と希少性を大切にします。

価値ある本を探そうと思ったらブックオフなんかで探すのは無理だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!