アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはクラシックに最近興味を持ち始めたものです。
さっそく質問させていただきたいのですが、
クラシックの作曲家を題材にした映画などはないでしょうか。
映画は全くと言ってよいほど詳しくないので、
例を出すことが出来ないのですが…。

映画を通して、当時の時代背景やその作曲家に関する小話など
を楽しく知りたいなと考えています。

たくさんの回答をお待ちしています。

A 回答 (7件)

こんにちは。


思いついたものを挙げますと・・・

J.S.バッハをなんと!!グスタフ・レオンハルトが演じた
アンナ・マグダレーナ・バッハの日記(1968)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11007/index …

ほぼ同時期に公開された傾向が正反対なチャイコフスキーもの2本・・・↓

チャイコフスキー(1970)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12186/index …
国民的な作曲家としてのチャイコフスキーを描いたソビエト大作映画。フォン・メック夫人とのプラトニックな恋愛が中心。(美しい画面と音楽で公開当時ヒット)

恋人たちの曲 悲愴(1970)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16990/index …
スキャンダラスな物語が好きなケン・ラッセル(その後、「マーラー」を監督)が撮った同性愛者のチャイコフスキー。「悲愴」じゃなくて「悲惨」では・・・?

クララ・シューマンが2点↓

哀愁のトロイメライ(1981)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11072/index …
ロベルト・シューマンとの絡みよりも、執拗に結婚に反対する父親ヴィークの方が存在感。結婚も不幸なだけ、という不思議な映画。

愛の調べ(1947)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD110/index.h …
いわゆるハリウッド的な音楽映画。キャサリン・ヘップバーンが美しい。

そのほか、音楽家が中心ではありませんが、ヴィスコンティの
ルードウィヒ 神々の黄昏(1972)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11248/index …
にはワグナーが出てきます(性格は悪いんですが)。映画として評価の高い作品なのでお気が向いたら是非。

個人的には音楽家映画の最高傑作は「アマデウス」だと思っています。
    • good
    • 0

 「未完成交響楽」 フランツ・シューベルトです。


 
 名曲が未完成の所以を美しく描いていますが、本当の話ではないようです。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15134/comme …
    • good
    • 0

まだあがっていないところで、こちらがあります。


「敬愛なるベートーヴェン」 ベートーベン
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD98 …
「王は踊る」 宮廷音楽家ジャン=バティスト・リュリ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32515/index …
    • good
    • 1

見たこと無いんですが、「マーラー」


http://www.amazon.co.jp//dp/B0000QX1KK

実在するピアニストを題材とした映画なら「シャイン」(こちらはアカデミー賞主演男優賞などで有名です)
    • good
    • 0

「ワーグナーとコジマ」


「別れの曲」(ショパン)
などを思い出します。
    • good
    • 0

モーツアルトを題材とした「アマデウス」


です。名作です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E% …
映画版『アマデウス』は、アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、脚色賞、美術賞、衣裳デザイン賞、メイクアップ賞、音響賞の8部門を受賞した。ほかにも英国アカデミー賞4部門、ゴールデングローブ賞4部門、ロサンゼルス映画批評家協会賞4部門、日本アカデミー賞外国作品賞などを受賞している。

モーツァルト役のトム・ハルスはピアノを猛特訓し、劇中の多くの場面で代役や吹替え無しでピアノを弾いている。
    • good
    • 0

下記のホームページにまとめられていますね。


作曲家では、モーツワルトとベートーベンが載っています。

http://www.geocities.jp/kinpaku/17-ongakuka.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!