dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月頃から右胸に大きなしこりがあるのに気が付き、忙しくて9月末に乳腺外来に診察を受診しました。しこりは5cm以上はあると思います
マンモグラフィとエコーと針細胞をし一週間後に結果を聞きにいきました。がん細胞はでませんでした。あとは経過観察(半年後に)だと言われましたが、大きいので取らなくてもいいのかなと思います。乳腺症でしょうか?

A 回答 (1件)

私にもあります。

10年前からコロコロと動く丸いしこり。
不思議ですよね。胸にしこりがあっても乳癌ではないんですよね。
最初は癌だと思って大学病院に行きました。その時に言われたのが脂肪のかたまりのようなもの。
それから毎年乳癌検診は必ず受けています。
先月もマンモグラフィーとエコーと視診を受けてきました。
そして今年も乳癌ではありませんでした。
コロコロと動くしこりは癌では無いとネットで知りましたが、それが癌に移行しないという確信は無いので、これからも毎年乳癌検診は受けるつもりです。
乳癌は進行が早くはないようですので、質問者さんも毎年受診されると良いと思います。
>大きいので取らなくてもいいのかなと思います。
取ると形が崩れるので取らなくて思います。先生もあえて取るようなことはしないはずです。
>乳腺症でしょうか?
はい。乳腺症です。
    • 1