プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの業界事情についてお聞きしたいのですが、深夜アニメだけで
15本くらいは制作されてると思いますが、これだけ制作されても
DVDの販売で儲かるから、という理由でつぎつぎに制作されますが
本当にDVDの販売のみで儲かるのでしょうか?
自分はレンタルのみで、買ったことはほとんどないので、少々疑問
に感じます。
グッズや版権関係で儲かっているのでしょうか
アニメータさんの給与を抑えているからなのか
本当にアニメの制作会社は儲かるのでしょうか?

くわしい方いましたら教えてください。

A 回答 (7件)

レンタルビデオの店舗は全国に8000軒以上ありますから、店舗分だけでも結構な数になります。



2005年のヒット作ではガンダムSEED DESTINYのDVDが半年で
・出荷本数68万6000本
・売上高30億1600万円
といった数字を出していますね。

深夜アニメのスポンサーは大半がDVDの販促ですが、
・1話あたりのコストが1300万円~1500万円
・「2話収録」のDVDを1本6000円で売ってメーカーマージンが1本3000円
という事で大体1本当たり1万本売ればDVDの売り上げだけでスポンサーの収支はトントンになります。
実際はCDやコミックの出版社と制作費を折半しますのでDVDの収支目標は5000本ですね。
ただし、最近はこの数値も厳しいようです。

本数が多いのは「儲かってないから薄利多売でやっている」というのもありますが、「何がヒットするか分からないのでとりあえず色々なものを出してしてみよう」というのが大きいですね。
プラモや玩具など、金型や大きな設備投資が必要な商品だと外した時のダメージがでかいんですが、DVDなら原版だけですので、博打ができるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタルビデオ店へのものも売り上げに入るんですね、あれは
別の契約で売っているのだと思っていました。
30億も売れるですね知りませんでした、参考になります。
ヒット作品以外は売り上げがギリギリ黒字というところでしょうか
アニメの本数が増えるのは、売れるか売れないか、色々制作会社
が試行錯誤してるためになるということですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 19:18

>アニメーターが本気でストライキを


>起こせば、どうなるんでしょうね。

起こしても首を切られるか、仕事が全くなくなるかです。
それくらい弱い立場にいるし、広告代理店や出版社もいつでも
切り捨ている準備はできているでしょう。連中から見れば
代わりのメディアなんて幾らでもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます、そうですね、参考になりました

お礼日時:2007/10/18 18:00

こんなニュースもあります。


うわさ話程度ですが是非ご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1042434 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アニメーターの労働環境が良くないというのは、うわさで聞いて
いたのですが、もうこのままいけばアニメ業界も衰退する
可能性もありますね。

お礼日時:2007/10/16 19:05

だって DVDの製品単価って ディスク、ケース、パッケージ、印刷物で20円切りますからね



それを、店頭で5000円で売った場合
作品の2000万の制作費だったとして

単純に何本売れば儲けになるかって事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
単純に何本売ればということですかね、それなりに儲かる
のですかね。

お礼日時:2007/10/16 19:02

「アニメの現場」は製作会社も制作会社も、どっちも大して儲かりません。

実際にはDVDの売り上げで「なんとか黒字」程度では。

ほとんどの制作費は「上の方」にとられているのが現状ですよ。スタッフクレジットには出てこないような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり儲からないんですかね、それなのに衰退しないのは
やはり不思議ですね。

お礼日時:2007/10/16 19:00

製作会社は工程の中で下流に属するので、上に連中に全部金を


搾り取られます。長年見ていますけれど、もうアニメ業界は駄目っぽい
と肌で感じています。下に現状のニュース乗っけておきます。↓
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071013k00 …
いや、他にも具体的な数値とか載っているところ知ってはいるんですが、
削除されそうでちょっと教えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひどい現状ですね、あまり労働環境がよくないとは
聞いていましたが。アニメーターが本気でストライキを
起こせば、どうなるんでしょうね。

お礼日時:2007/10/16 18:58

アニメ業界はわかりませんが


通常テレビ番組はスポンサーが制作費を払っているので
CMを流す広告料金でまかなわれているのではないでしょうか??

もちろんDVD販売等もありますし
レンタルでも著作権で借りた金額の数パーセント販売元にはいると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2007/10/16 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!