アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、主人が始めてゴルフコンペをまわることになりました。ゴルフも始めたばかりで、どういう服装でゴルフ場まで行ったらよいのか、どういう格好でプレーをしたらいいのか教えてください。ジャケットを着ていかなくてはいけないと聞いたのですが、ゴルフをする時のズボンと行く時のズボンは違う方がいいですよね?よろしくお願いします。全くの素人です(T_T)

A 回答 (6件)

コンペということで回答をすると、終了後に表彰式を兼ねた軽食があると思います。

となると式ですのでジャケットは必要と思います。

という前提で、私の場合は

1)朝、ゴルフウェアにジャケット(ブレザー等)でゴルフ場に行く。
2)ロッカーでジャケットを脱いで、靴をゴルフシューズに履き替えてプレー
3)プレー後に風呂に入って上がったら着替えのゴルフウェアを着て、着てきたジャケットを羽織って、履いてきた靴を履いて表彰式に参加
という手順です。

従って、ブレザーなどを着ていく以外は普通のゴルフと変わらずに、一組の着替えを持っていくだけです。

余談ですが、仕事関係のコンペだと初対面の方と名刺交換したりすることもあるので、忘れずに名刺入れを持っていきましょう。
    • good
    • 4

ゴルフ場へ行く際の服装という事ですが、確かにゴルフ場へ行った際ジャケットを着用されている方を多くお見かけします。

ただ必ずしもジャケット着用の義務があるわけではありません。

服装の判断についてご心配がおありなら、ラウンド時に着用するゴルフウエアでゴルフ場に行かれるといいでしょう。これなら間違いありません。また、涼しい季節だからと油断せず、帰りの着替えを忘れずに持っていったほうがいいでしょう。この着替えもゴルフウエアでいいでしょう。

最近はゴルフウエアのデザインも多種多様ですので、ご近所のゴルフショップへ行ってウエアを購入されてはいかがでしょうか。安価でお洒落なデザインのものが結構売っていますよ。
    • good
    • 0

現在ゴルフの服装はまちまちで、よほどの服装でないかぎりプレーOKですが、このような時こそ、意識的にどのようなコースでもクラブハウス

内ではジャッケット(紺色が良い)を着用し、襟付きのシャツでプレーをし入浴後は糊の利いたYシャツの上にジャッケットを着用することをお勧めします、この服装でしたらどんな名門クラブでのプレーもOKでしす、クラブのメンバー、従業員、コンペの参加者たちから一目置かれるのは間違いありません、ズボンはクラブ到着までに履いていたのでプレーします、ゴルフのプレーは家を出かけるときから服装が重要です、ご主人のためゴルフ雑誌等を参考にかっこいいプレーヤーにしてあげてください、スコアーに関係なく良い服装、良いマナーのプレーヤーは皆さんから尊敬されまた一緒にプレーしたいと必ず思われます
    • good
    • 2

よほどの「名門」でない限り特にジャケット着用の必要はありません。

また、ウェアもゴルフショップで購入する必要もないかと思います。

この時期であれば綿パン(チノパン)にポロシャツが一般的ですが、肌寒いようであれば長袖のニット(ポロシャツ、ハイネックシャツ等)を用意された方がよいと思います。

基本はジーンズとTシャツ以外なんでもOKとお考え下さい。

・ゴルフ場に行く時の服装
ボトム:チノパン
トップ:ポロシャツ等
行った時の服装でそのままプレイされれば結構です。

・鞄の中
ボトムの替え(雨等で着替える必要があるかもしれません)
トップの替え(汗もかかず汚れもしなかったら、プレイの服装のままお帰りになっても結構です)
靴下とパンツ
ゴルフシューズ(キャディーバッグに入れっぱなしではいけません)

これらが入る適当な大きさの鞄(ボストンバッグ等)であればなんでも結構です。
    • good
    • 0

まったく予備知識がないという前提で。



ゴルフウエアは近くのゴルフショップで揃えたいいでしょう。
ズボン、シャツ、靴、靴下、ベストなど。ジャケットは手持ちのものでOKです。ズボンは好みがありますが軽くて洗濯しやすいものがいいでしょう。衣類一式を入れるゴルフ用のバッグもありますが、旅行用の普通の小型布製バッグでも問題ありません。

色、デザイン等はテレビのゴルフ番組で見るか、近くの練習場で見て参考にすればいいでしょう。ゴルフ場のロッカールームで着替える潔癖、真面目な人もいますが、ゴルフが出来る服装をして来てジャケットだけを脱ぐ人もいます。 近いゴルフ場ならゴルフシューズで来られる人もいます。
    • good
    • 3

ゴルフ場により服装規定は異なりますが


ゴルフ場に行く時はそのままゴルフが出来る服装でOKです
その上に、寒くなってきましたので
ジャケットを着ることで何処でも通用する服装になりますね

プレーが終わったら、一風呂浴びて疲れを癒して
着替えをしてさっぱりして帰るのが良いと思いますので
上から下まで着替え一そろいを準備されるといいかと思います
(ジャケットは同じもので良いと思います)

アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!