プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は空腹時のお腹の音がものすごく大きくて、講義、会議、静かな部屋ではいつも恥ずかしい思いをしています。
気心の知れた人の前ではなんともないので、そのまま鳴らしているのですが、会議中などはさすがにまずいので、会議前に間食してから会議に臨みます。
そのせいで、4月から激太りしてしまいました。
お腹さえならなければ、いつもどおりの食生活で過ごせるのですが、お腹が鳴ってしまうのが恥ずかしくて、間食ばかりの生活になってしまい、困っています。

笑って終わる程度のかわいい「ぐ~~」ならいいのですが、何かほかの生物がいるのではないかと思えるほど、大きな音なのです・・・。
50人入る部屋で、部屋中に響きわたったり・・・(そのときは、かばんを開ける音に似ていたそうなので、みんなが不思議そうな顔をしていただけで済みましたが)。

市販されているぐーぴたは全く効きませんでした。
腸の具合が悪いという説もありますが、何かいい方法があったら是非教えてください。

A 回答 (4件)

胃の出口から十二指腸に繋がるところが一般的に細くなっているのですが、胃液など水分がその細くなっている所を急速に通りぬける時に音がなります。


 
ストレスなどありませんか?胃液の分泌が多いのかもしれません、一度病院で検査を受けて 胃の具合を確かめて見てはいかがですか?
(でも 胃が重たいとか ムカムカする等、症状がなければ お腹が鳴るのは健康のような気がしますが)
 
ところで会議前に間食ではなく
1食分の食べる量を減らして一日4~5食にしてみては?(時間的に余裕があればですが)
一日のエネルギー摂取量が3食分と変わらなければ太りません。(寝る前はだめですが。)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は10年近く胃が悪く、しょっちゅう胃薬をもらいに医者へ行きます。
ただ、医者は「そういう人も居るよ、気にしないほうがいいよ」という
やさしい医者なことと(心配すると余計にストレスになるから)、
食べたり食べなかったりという食生活が続いていたので、それを直す事が大事、
という結論に達したことで、今に至っています。
ただ、胃が痛い時に食べることは不可能で、また元々が大食いなため、
どうしても「食べたり食べなかったり」になりがちです。

一度に食べる量を減らし、小分けにすれば、食べたり食べなかったりの差も減るかもしれませんね。
時間があるときは、小分けにしてみようと思います。
(周りの目を盗んで・・・ですが)

こうやって色んなご意見を頂いて、自分の体を見つめなおしてみると、意外と弱っているのに気にしていないところがありますね。

お礼日時:2002/08/27 20:09

#3ですお礼文ありがとうございます。


追記です
自分の経験なのですが 会議等嫌だな早く終わらないかなと思うほどお腹が鳴った気がしたのですが
いかがですか?最近はえ~いどうにでもなれと
思うようになってからあまりお腹は鳴らなくなりました。(笑)精神的なことも関連するのかと思っています。

またmisatopyonさんの体格が分かりませんのでなんともいえないのですが 最近激太りでさらにお腹が鳴るようにはなっていませんか? 
太めの方だと胃の形が牛の角の様(変形胃)になっている方が多く 前回書きましたとおり 胃液・ガスなどが 胃にたまらず 十二指腸の方へ直に流れていくために 音が鳴る可能性もあるかもしれません。 
一度検査をして胃の形を見てみるのも一案ではと・・
その場合やはりダイエットです。
では 失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

今日は研修だったため、本当に何も食べることが出来ず、しかもし~~んとしていたので、さらにつらかったです。
つらすぎて、胃が痛くなりました。研修もお昼前は全く身が入らず・・・。
結局、許容範囲程度にしかお腹は鳴らず(というか、仕方なしに飴を一個食べました)お昼になったのですが。

体格は、痩せていたときに比べ、10キロ(最近怖くて体重を量っていませんが)太ったものの、身長がそこそこあるため、まだ普通の体型のようです。
ただ、太ったことが全くなかったため、10キロ太ったっていうことは、かなりの変化なんですけどね。
知らない人はなんとも思わない体型だとは思うんですけど、以前の私を知っている人は、みんな心配します。その程度といえばその程度、でも、心配されてしまうほど・・・?
身長が10センチ伸びたときでさえ、10キロ増えたか増えなかっただったもので、私も本当にこの事実を受け入れがたいのです。
というわけで、多分、そこまで太めではないと思います・・・。
ただ、このまま行くと、かなりのおでぶちゃんになってしまうことは確実なのですが・・・参っちゃいますね。

今はまだ余裕がないので、もう少し落ち着いて、それでもまだお腹の音がひどいようでしたら、
やっぱりお医者さん行きですかね。そのほうが気が楽になるのかしら?とも思ってきました。

お礼日時:2002/08/28 19:57

空腹だから鳴るという訳ではないんですよね?


でしたら、睡眠不足が考えられます。

私も前は同じ事ですごく悩み、原因もわからなくて、ストレスと過食でつらい思いをしましたが、ある日、新聞の健康欄に同じような悩みを相談している人がいて、よく寝るようにしたら治りました。

今でも、前日の睡眠が十分でないと、食べても食べてもお腹がすごい音で鳴ることがあります。

もし、睡眠不足でもないのなら、一度病院でみてもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

私は、環境が変わったためか、以前より寝るようにはしているのですが、どうも眠りが浅いらしく、夜中目が覚めたり、寝た気がしなかったりして、それもまた困っていたりしています。
もう少しすれば、環境に慣れて、ぐっすり寝られるようになると思って、毎日頑張っているんですけどね。

もう少し、環境に慣れることにつとめて、ぐっすり寝られるようになっても直らなかったら、病院へ行ってみようかと思います。


お腹の音も、いろいろなところに影響されて鳴るものなんですね。

いやだなぁ、と思うのではなく、体調管理に気を使う一つの要因として考えれば、もう少し気が楽になるかもしれませんね!

お礼日時:2002/08/26 20:16

こんにちは。


なんだか私と全く同じ人がいるので、嬉しくなって回答させていただきました。
私も本当に大きな音でお腹が鳴っていました。
テスト中とか、3or4時間目とか・・・いつもその時は穴があったら
入りたい思いをしていました!しかし、これを克服出来たのです!

お腹の鳴る音は胃の中が空っぽになって、胃が収縮するため
胃の中の空気が押し出されて、あのイヤな音が鳴るそうです。
私もテスト前は間食して挑んでいたのですが、やっぱりmisatopyonさん
と同じように太ってしまって・・・そこで、「ノンカロリーのもので
お腹を満たせばいいんだ!」と思って水を飲んでみました。
しかし、これは全く逆効果です!やらない方がいいです。
胃が収縮するときに、胃の中の水が「ギュルギュルー・・ゴボゴボ!」とか
言ってるのです!たまげました。

本題に戻ります◎
私もいろいろな雑誌を読んだり、友達に聞いたりして
どうやって克服するか考えました。
すると、腹筋&背筋を鍛えると自然に聞こえなくなっていることに
気づいたのです!
腹筋だけ鍛えたのではいけません。背中もです。
まさに「お腹と背中がくっつきそう」な位に鍛えると、両方の筋肉が
胃を固めて、なかなか胃が収縮しないのだそうです。
下腹もひっこみますしね!
おすすめです。是非やってみて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

私も水をがぶがぶ飲んで、ついでにフリスクとか、そんなにカロリーなさそうな好きなものを食べて(これが余計?)、結局、ギュルギュルーとかゴボゴボーとか、ボ~~~とか、ありえない音がするのです。。。

私は、背筋がありすぎて、腹筋が足りないので、腰痛も持っています。
これを機会に腹筋つけてみますね!
腹筋割れるくらい頑張ってみます^^
基礎体力もつきそうですしね。

お礼日時:2002/08/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!