プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご自分の車の中では一切タバコを吸うことは無いという方。

あなたの車についてる灰皿はどのように利用していますか?

小物入れとして有効利用?
それとも無駄スペースとして放置?

私の車はあえて絶対禁煙などにはしていないのですが、元々ついてる灰皿が狭いところにあって、同乗者に利用されると周りを焦がされそうなため、別の市販の灰皿を装備し、元々の灰皿は小物入れになってます。

面白いアイデアなどあったら教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

車内禁煙にしている者です。



元々付いていた灰皿は外しています。
空いたスペースには、リモコンや携帯を入れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは重宝ですね。

もしかして私の車の入り口小さな灰皿も、受け皿はずしてしまえば携帯くらい入るかな?

試してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/16 13:54

No.7ですが、小銭入れに使っているんじゃなくて元々灰皿が無くてその代わりに小銭入れが付いているんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、前の持ち主も灰皿を使用してなかったんでしょうね。

再回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/18 00:48

小物入れ・・・ペットボトル入れたり、ごみ入れたり。

旦那は携帯を入れてます。
喫煙者が乗車した場合でもその灰皿は使わせず、空き缶とかを灰皿の代わりにしてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルまで入っちゃうんですか
驚きです。

空き缶使うのは車が汚れなくていいですね。」

あれ?リサイクルの点からはいけないのかな??

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/18 00:46

運転席の灰皿は、小物入れとして使っています。


後部座席の灰皿は、そのままですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小物入れに使うのはやはり無難なアイデアだと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/18 00:44

灰皿専用の芳香剤を入れています。


おすすめはコーヒー味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、芳香剤ってのはアイデアですね。

コーヒー豆を灰皿に入れると部屋がタバコ臭くならないってのは、よく知られたことですが、タバコを吸わない方でも車の灰皿に芳香剤を入れておくってのは、コロンブスの玉子な気がします

参考になりました

お礼日時:2007/10/18 00:43

タバコは吸いませんし、同乗する方には申し訳ないのですが車内禁煙でお願いしています。


正直に言いますと、今の今まで灰皿があることを忘れていました。
ガムも小銭も、個別に入れる場所を設けてしまっています。
車はほぼ毎日乗りますし、内装などを考えてカー用品店に行ったりしますが、
灰皿の使い道を考えたことはありませんでした。
今思うと、無駄スペースにしておくと勿体無いですよね。
うーん・・・使い道を考えてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

どんなに広い車でもしょせんは狭い車内。
無駄スペースのままにしておくのは、考えてみればもったいないのかもしれませんね。

ガムのための専用収納って設置してるんですか?
私は適当に肘掛けボックスに入れています

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/17 09:05

放置ですかね。

車内禁煙とはしてませんので、自身はタバコ吸いませんが、吸う人が乗っても対応できますし。
と言っても、実際に利用されたのは数える程度ですが。
周囲に車内で喫煙する人が殆ど居ませんので。

シガーソケットは既に内外温度計等の電源供給用として利用しているので、それを利用して点火するのは出来ない状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そう言えばシガーソケットの利用法ってのも、考えてみれば当然浮かぶべき関連質問でした。

気づかせていただき感謝です。

私は前席のソケットはそのままで、時々携帯の充電に使用。
後ろ席は前席の床下照明等の電源に使用してます

お礼日時:2007/10/17 09:02

たまたま中古で購入した車がそうだったんですが、禁煙車なので灰皿の代わりで小銭入れになっていて関係ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小銭入れってのは一番オーソドックスな選択かもしれませんね。

先述のとおり、私の車は指が入らないような細い奥深タイプなのでうらやましいです

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/17 08:59

無駄スペースとして放置しています。


家族も友人も誰も吸わないので、すっかり存在自体を忘れていた
と言ったほうが正確かしれません。
タバコの火をつける所も危ないし怖いのでなくなって欲しいです。
あ、ふと思い出しましたが、その灰皿引き出しの前あたりは
常にドリンクホルダーの500mlドリンクと競合するスペースになってました。
勿論それが優先されます。

市販の灰皿まで用意して受け入れ準備されている方がいることに驚きました。
車臭くなりませんか?
運転中煙で白くなって前が視認しにくくなったりしないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の中のタバコって臭いですよね。

喫煙者の方でも車の中は禁煙にしてる方も、まま見受けられるって聞いたことがあります。

私は車に乗った方に、短い時間ならまだしも長時間の禁煙を強いるのは申し訳ないので、助手席にも灰皿を設置しています。

まあ、私の車は空気清浄器も設置されてるし、乗った際に臭い取りの良質なものを吹いたりすればさほど気にもなりません。

煙の視認性についてですが、窓をほんの数センチ(走行中は広く開けるよりも効果的だったりします)開ければ前が視認しづらくなるなんてあり得ないです。
喫煙者のかたはみんなそうしてるのではないでしょうか。かつてタバコの煙のせいで前が見えなくなっての事故っていうのは、寡聞ながら知りませんし。

助手席の方がタバコを吸ったときには、運転席のリモコンで助手席のん窓を少し開けますが、イヤミったらしくならないように「開けますね」と一言かけるように気をつけてます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/16 15:38

 喫煙者にはタバコを吸わせないマイカー、そのかわりチューインガムを要るだけ自由に支給。

で、その銀紙を丸めた萬金丹みたいなのを入れるのが灰皿、中には銀色の球がザラザラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀色の玉が大盛りになってもパチンコのように景品ももらえないのですね(笑)

喫煙者のためにガムを常備されるところに、思いやりのあるお人柄がしのばれます

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/16 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!