プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者な質問ですみません。
高温期は朝だけでなく、一日中体温は高めなのでしょうか?
高温期の夕方の体温は、特に高い気がします。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

32歳の女性です。

人の体温は、通常夕方が一番高くなります。なので、質問者さんの状態は、いたって普通ということになります。ただし、日中活動している間は、眠っている時の体温とは違って、激しく変動しますので、1日中ずっと高めで推移するとは限りません。

私の平熱は36.5℃です。高温期の基礎体温は36.8℃くらいをウロウロしますので、平熱よりも高いんです。本来なら、明け方の体温が一番低いはずなので不思議ですが、何年もずーっと同じです。低温期の基礎体温は、36.4くらいをウロウロします。4年前に娘を妊娠した時には、基礎体温は37℃を超える日もありましたが、日中は平熱に戻っていました。「妊娠すると微熱が続いて風邪と勘違いする人が多い」と聞いていましたが、私には当てはまらなかったようです。

私は2人目希望で婦人科に通っていますが、婦人科系の異常はありませんので、基礎体温が平熱を上回っても変なことではないと思っています。(先生にも異常を指摘されたことはありません)回答でも何でもないのですが、こういう人もいるよ~ということでレスしました。
    • 3

普通、健康な体は気温が上がると汗をかき、体温を下げます。

したがって高温期でも体温は平熱を保っています。
しかし運動不足や老化で発汗作用が鈍くなると体温調節ができなくなります。
高齢者に熱中症(熱射病)が多いのはこのためです。

体温が高くなる原因としては
1. 汗の元になる水分が不足している。
2. 老化や運動不足で汗腺の働きが悪くなっている。
3. 自律神経の働きが鈍くなって汗をかけなくなっている。(病院へ)
4. 肉体疲労による体温上昇。
5. 夏風邪や、隠れ肺炎を患っている。(病院へ)
等が考えられます。

思い当たることはありませんか?
    • 0