アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ダイコンを購入しようと思います。
ナイトダイビング対応
ファッションウォッチとしても使える
細い腕でもフィットする
パソコンでの出力と編集が可能なものだと嬉しいです。
よろしくお願いします!
(歴9年、50本、地形・大物派、女、20代)

A 回答 (4件)

ぽんた@千葉船橋です。



現在のダイコンは2種類の方法にてナイト対応しています。
1.ダイコンのボタンを押してライトが光る物
2.潜る前にダイコンにライトの光を当てて畜光させボタンを押さずに見られる物
です。陸上でもライトがついて欲しい場合は1になると思いますがダイビング中
右手はライトを持っているので(左手はインフレータで使うことが多い為)
ボタンを押すよりも、ライトで照らすと思います。2であれば照らすことなく
見られるため、便利です。

普段の生活で身につけるとなると、スントのモスキート以外は
重いし、でかいし大変だと思います。現在市販のダイコンの中で一番軽いです。
(モスキート50g/スティンガ110g)
その他に、モスキートとスティンガはナイトロックス対応です。
最近海外のボートクルージングダイブにおいてもリゾートにおいても
ナイトロックスタンクが増えてきています。講習さえ受ければ、このダイコンを
持っていれば、買い換えることなくナイトロックスタンクを使用できます。

値段的には、(安い所で)モスキート4万円台、スティンガ6万円台です。
スティンガのパソコンインターフェースは、3万円台です。

パソコンでの出力をあきらめて、軽いスントのモスキートをお勧めします。

余談:
パソコン出力可能なリストウォッチ型のダイコンですとスントの
スティンガがあります。私の友人が普段していますが、飲み会の席で
初めて一緒に飲む方は、大きく目立つので聞いてくるそうです。

参考までに下記にスントHPアドレスを記載しておきます。

参考URL:http://www.flcorp.co.jp/
    • good
    • 0

お気に入りのダイコンに出会うことができたましたか?



ちなみに私はNo.1さんがお薦めしていたモスキートを購入しました。
No.2さんも紹介されているホワイトフェイスですが、海外リゾートなど
でするにはおしゃれな感じで気に入っています。
でも、男の手につけてもやや大きめな感じもしますので、普段街中で
つけるのであればどうでしょうか。

ちなみに、モスキートは別売りのPCインターフェイスを接続すれば、
潜水データをダウンロードできるようです。
ただし、専用ソフトは英語バージョンのみとのことですが。
スントのホームページでも紹介されていますのでご検討ください。
ホームページ上では説明がわるく、モスキート用ではないような誤解を
招きかねない記事ですが、商品の取扱説明書にもキチンと謳われてますので
ご安心を。

ファッション性を気にされているようですが、人それぞれでしょうしね。
ダイビングショップや大型スポーツ店であれば、実物が置いてある場合も
あるので、実際に脚を運んでみるとよいと思います。

参考URL:http://www.flcorp.co.jp/
    • good
    • 0

昨日、潜りに行った際に腕にはめたGUMIを見てみました。


G-shock並に大きいですが、デザインが可愛らしいので、細い腕でもちょっとミスマッチで可愛いんじゃないかな?と思いました。
ただ、私の腕は細くないので。。。(>_<)

モスキートの方がGUMIより小さく軽くおしゃれなデザインです。
けど、そうはいっても普通のファッションウォッチよりはガッチリしていますし、普段着けるにはどうかな?

あとはqqqqpさんのセンスで選んで下さい。
    • good
    • 0

私はスキューバプロのGUMIを使用しています。



先述の説明にあるようなルミブライト方式で、ナイトでも文字盤が発光します。

Baby-Gに通じるような、ちょっと安っぽさはありますけど、カラーリングが非常に可愛らしいです。
ファッションウォッチというと、ちょっと趣が違ってしまうかもしれませんが参考までに。

下記にスキューバプロのurlを書いておきます。

ナイトロックスには未対応です。
国内ではまだまだ空気タンクのところが多いと思いますが、地形・大物派ということだと海外が多いんですかね?
だとしたらナイトロックス対応のサービスが多いらしいので、ちょっと物足りないかも?

そうなってくるとやっぱり私もモスキートがお薦めかなあ。
モスキートのホワイトフェイスとかすごく可愛いです。
実は私も去年買おうと思いながら、品切れでGUMIに変更したのです。(^_^;)


ダイビング雑誌の器材の紹介コーナーとか読むのが好きなんですけど、リストウォッチタイプでパソコンとの連携が出来るのは、私もスティンガしか知りません。
でも、すさまじくゴツイです。

1stステージに取り付けた発信器からリストに残圧のデータを送ってより細かいデータ解析をするタイプのものがありますが、それだと確かパソコンに連動していたような?
うろ覚えで申し訳ありませんが。
時計機能の有無もデザインの種類もちょっと覚えていません。
ただ、すごく高いことだけは覚えています。
値段を見て興味を無くしてしまったわけです。(笑)

参考URL:http://www.scubapro.co.jp/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。
できれば腕にはめるかたちがいいなと思って。
intruderさんは女性でしょうか?
私はかなり腕が細いのですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2002/08/27 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!