プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめによる小中学生などの自殺が後を絶ちません。
ふと思ったのですが、未然に親がそれを防ぐ手だてとして、子供の学校中の会話を録音する方法は何かないでしょうか?

親は、子供には録音の有無はいわないけど(自然なら)ちゃんと身につけるよう指示できる、子供は全く操作しない、家を8時にでて自宅に15時に帰るという設定としましょう。

DVP-2000というペン型のボイスレコーダもあるのですが、小中学生にはきびしいですよね。

*私が直接そういう親の立場にあるわけではないですが、小学生の子を持っているので、事前の知識として押さえておきたいので質問しました。

A 回答 (7件)

no.4です。

見ましたけど、絶対にお子さんにバレるでしょうね。子供は全部分解しますからね。

録音できる機器というのは、メモリータイプのボイスレコーダー等のことです。メモリータイプは全て電気的な処理で録音するので、テープレコーダーやMDのような機械の動作音がありません。なので、スイッチを入れてカバンに放り込んでおけば悟られずに録音できます。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-93191 …

こちらは楽器の録音用なので音質は上記のものより良いかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/R-09-24bit-WAVE-MP3-RECO …
    • good
    • 0

こんにちわ。

これですね。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/kaeruzo/item …

こんな、素晴らしいものがあるとは。。びっくりです。

厳しいですか?

10時間録音できるみたいですから、朝、家を出る時にスイッチをいれて、
そのままにして、もたせたらどうです。

なんだか、ご自分で回答のでているご質問なんですけど。。
事実関係を知るというのは、手段の善悪はともかく、よろしいのでは。

この回答への補足

これ以外でなにかないか、というのが質問の趣旨です。。。

補足日時:2007/10/18 14:50
    • good
    • 0

お子様の了解は取れても、ご友人の了解までは取れないでしょう。


無断で録音するのは盗聴と同じです。
そうなるとお子様はイジメの対象になる可能性大ですね。
逆効果だと思うので変な事は考えず、心の強い子になるよう育てることだけ考えましょう。

この回答への補足

すみません、仮の話です。

ですが、いじめによる子供の自殺は起きています。
>心の強い子になるよう育てることだけ考えましょう。

残念ながら、それではいじめによる子供の自殺はなくなりません。
質問趣旨外なので・・

補足日時:2007/10/18 14:02
    • good
    • 0

■お子さんが日中身に付けているにもかかわらず存在に気付かない、もしくは気付いたとしてもそれが録音機器だとわからない



ということですよね?「一般的な」購入可能な製品の中では、現状では厳しいのではないでしょうか。盗聴目的の機器ならば用途にあったものがあるかもしれませんが、私は詳しくないのでわかりません。少しアンダーグラウンドな感じもしますが、盗聴用品を調べるしかないのではないかと思います。

質問者様のお気持ちは分かります。
生徒間のいじめだけでなく、教師の言動や行動も安心していられないようになってきましたからね。私自身も、この会話を録音しとけば良かったという思い出があります。ご質問の内容からは外れますが、親御さんがカバンの中に入れておいて、誰にも悟られず録音できる機器はいくらでもあります。教師との面談等の際には活用できると思います。



ご参考まで。

この回答への補足

質問文にある、DVP-2000という製品をご覧頂けますでしょうか?
子供という条件を除外するとドンピシャなのです。

へー、こんな製品がふつうに売られているんだ、というのが以外だったので質問してみたりします。

>親御さんがカバンの中に入れておいて、誰にも悟られず録音できる機器はいくらでもあります

そうなんですか?
それも教えていただけると幸いです。
アングラなところまでは知りたいと思わないので・・・

補足日時:2007/10/18 14:09
    • good
    • 0

もっとあからさまな録音機材の方が抑止力としてはよろしいのではないかと思います。


水戸黄門の印籠ではありませんが、いじめられそうになったら「録音するぞ」と言って振りかざせば、いじめられる事そのものを回避できます。
もし、その事が原因で仲間はずれにされる事を心配していらっしゃるなら、いくらこっそり録音しても証拠として提出すること自体が出来なくなってしまいます。
それなら、四六時中録音しているわけでもなく、いじめられそうなら録音する、と言うスタンスを取った方が良いのではないかと。
いずれにしろ、こっそり録音は、そんな事をしているのが露見した時点で仲間はずれは確定です。そんな事をしている人間を友達にする人はいません。
    • good
    • 0

回答ではないですが、


いじめ防止のためだからと言って、会話を無断に録音するには子供がかわいそうです。

もし、私が小学生の頃にそんなことを親にされていたらと思うとぞっとします。

それに、その録音のことが友達にバレたりでもしたら、いじめの種になるかもしれませんよ。

そんな録音とかではなく、もっと子供とコミュニケーションをとって子供から学校の話とかを聞いてあげてください。

この回答への補足

確かに、防止レベルでは使う意味がないですね。
>未然に親がそれを防ぐ手だてとして
の未然の対象は「いじめ」ではなく、「いじめによる自殺」と捉えてください。

補足日時:2007/10/18 14:00
    • good
    • 0

ちょっと趣向の違う回答になってしまうことをお許しください。



もし、あなた自身が誰かから「これをいつも身につけていて欲しい」
とレコーダーを渡されたら、どのように思われるでしょうか。

私だったら、とてもそれを気味悪く思います。
(事前にそれを知らされず、あとで録音機だと知ったらなおさらです)
子を思う親の気持ちも理解できますが、
子供の人格も尊重してあげてほしいと思います。

この回答への補足

最初に「仮」の話であることを念頭に置いてください。

また、自殺するほど思い悩んでいることも仮定です。

「会話当事者の一方が相手方の同意を得ずに会話を録音することは秘密録音として盗聴と区別される」ということで、秘密録音は法律的にはokらしいです。
子供の同意をとった上で、という形の仮説ならどうでしょうか。

補足日時:2007/10/18 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!