プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの場合は携帯を買うとき1万円ぐらいで買ってあと月々の支払いが2,000ぐらい。
ソフトバンクは同じぐらいの支払いの中に携帯代がはいってるみたいですが。
実質SBは携帯が無料なんですか?

ドコモSSプランとSBホワイトプランを比較したらSBが最初の携帯代がない分得なように思うんですが実際はどうですか?

ちなみにSSプランでも無料通話があまることもめずらしくないです。

SBに変えて損はないと思うんですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

携帯が無料・・・と安易に考えるのには少し危険ですね。

新スーパーボーナス契約中での故障や破損で使えなくなった場合は、残額を一括返済するか払い続ける必要があります。故障や破損をした場合の補償プランもありますが、それは一部の補償に過ぎません。最悪、買って自宅で電波が入らない。または、買ってすぐに破損した場合には下手すりゃ5・6万円なんて一括請求が来る場合もあります。また、ここ近年で契約者数も一気に増えた事から、3Gで繋がりにくくなってしまうのではないかと危惧する部分が出てきています(私個人です)。さらに、右側のランキングを見ても分かる通り、信用性という意味ではまだまだDocomoやauの足元にも及びません。免許証をカラースキャンして本社サーバに残しているあたりも怖いですね。「キャリアなんてどれも一緒。サービスが上ならSBの方が良い」と見た目の安さのみに飛びついて、後で損をしないように。消費生活センターへ駆け込んでいる方も増えているようです。私は長年のauユーザーですが、今の体質ならばSBへのMNPや新規は除外しています。
 それと、総務省から各販売店へのインセンティブ(報奨金)を無くすように支持があったようです。これを受けて、各社とも携帯電話自体の値上がりが出てくると思われます。この値上がり、SBはこのままの現状では少し厳しいように思います。特にホワイトプランです。今までは、そのインセンティブ分を通話料などの月々の支払いから回収してきました。が、それも難しくなります。何かしらの手を打ってくるのは間違いないと思います。SBがどう出るか。動向を見て判断するか、今すぐMNPするか。新規契約して様子を探るかのどれかでしょう。
 それから、5ヶ月連続契約者数No.1と詠っていますが、MNPではauが今現在もNo.1です。9月分に至っては、倍の数字でauが勝っています。また、ツーカーを抜けば8月まではauの独り勝ちとなります。あれは新規のみでの数値であり、誇大広告と判断されなきゃいいですが・・・。

まずは、右側のランキングを見てからの方が良いと思いますよ。
    • 0

No3です。

すみません。
パケットし放題の金額が間違っていました。
税込み 1029円(定額内)です。 合計 2324円です。
その他、全て税込みで計算しています。
失礼しました。
    • 0

本体が(実質)無料になるパターンは、以下の条件をクリアすれば可能です。

・スーパーボーナスで購入する。
・割賦支払い金額と特別割引額が同じものを選ぶ。
・特別割引額以上になるように、プラン選定・使用をする。

スーパーボーナスを適用して機種を購入すると、解約・機種変更などしない限り、
毎月の(基本料・オプション料・通話料などの)支払額から特別割引額分を割り引くものです。
これは機種代金の完済まで(普通24回分)続き、それ以降は止まります。

例えば、割賦金980円、割引980円の機種を選んだ場合、

ホワイトプラン 980円
 割賦金     980円
 割引額    -980円
 合計 980円となります。

また、割賦金2200円、割引2200円の場合ですが、

ホワイトプラン   980円
 S!ベーシックパック 315円
 パケットし放題   980円(定額内で使った場合)
 割賦金      2200円
 割引額      -2200円
 合計       2275円

注意したいのは、割引額が2200円の機種で、ホワイトプランだけで全く使わない場合、
980円しか割引されないということです。

パケットをあまり使わなくて、他社との電話が多いという方は、 パケットし放題の部分をWホワイトしても計算は同じです。

高額機種の場合は、割賦金と割引額が違ってきますので、その差額分が実質負担金になります。
参考↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3345913.html
    • 0

以前docomoを使っていて、毎月最低でも15,000円は払っていました。

たまたま通話先がsoftbankばかりだった事もあり、
渡りに船とホワイトプランで加入しました。
705SHですが、毎月の支払いが3千円台で収まっていて助かっています。
WEBはパソコンがあるのでほとんど使わず、会員登録している有料サイトもありません。
SSプランについてはわかりません。
    • 0

ソフトバンクは月々の支払いに携帯代が含まれています。

最初の期間だけ、パケ代が無料などでかなり安いですけれども期間がすぎれば他と変わらないんじゃないでしょうか。
    • 0