プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにヨドバシカメラなどで、スーパーボーナス一括9,800円機種が特売でありますが、実際に購入して、ホワイトプラン(+S!ベーシックパック)で契約すると、月額6円で、905円の無料通話が付いてくるのでしょうか?(しかもSB同士なら特定時間を除き通話料無料)何か裏があるような・・・・

(ホワイトプラン2年間)
基本料980円+S!BP315円-スーパーボーナス割引2,200円
=905円(残額)※他社携帯、固定電話や特定時間(PM9時~AM1時)の通話用に使える。

また、数ヶ月で解約した場合は違約金などは発生するのでしょうか。

A 回答 (3件)

スーパーボーナス一括払いというのは月々の端末分割支払金が一括払いをしているので 0円になり、特別割引は 24ヶ月間割り引かれるというシステムです。


したがって特別割引が 2,200円の機種であればご質問のような計算になりますが、2,200円機種が 9,800円一括で販売されることはまず無く、911Tで 19,800円が最安のようです。
最近だと 1,280円機種の 810T、705Px等は 9,800円一括で販売されているようですから、これらの機種であればホワイト基本料とSベまでは特別割引でほぼ相殺可能です。逆に 810Pのように特別割引が 800円の機種もありますからご注意下さい。

基本的に端末代金の支払いは終わっていますから自分割等の契約解除料が発生するプランに加入しなければ短期解約でも違約金等のペナルティは発生しないはずですが、短期解約者としてブラックリストにのる可能性はあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり安い説明していただき、有難うございます。
理解できました^^

お礼日時:2008/02/16 21:16

新スーパーボーナス一括払いでも特別割引はもちろんありますよ。


端末の長期利用を前提に毎月の利用料から一定額を割り引くというのが新スーパーボーナスの仕様であり特徴ですので、割引がないとただの現金一括払いになってしまいます。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/produc …
ユニバーサルサービス料の6円のみで持てると言われるのは利用料から割り引いた後の金額になります。

新スーパーボーナス分割払いですと

【特別割引対象合計
-特別割引】
+特別割引対象外合計
+端末の分割支払金
=請求額           ※【】内は0円が最低額

となり、端末の分割支払金+ユニバーサルサービス料が最低請求額となりますが、新スーパーボーナス一括払いですと先に端末代の一括清算をするので

【特別割引対象合計
-特別割引】
+特別割引対象外合計
=請求額           ※【】内は0円が最低額

となり、ユニバーサルサービス料が最低請求額になります。
一括払いという形にすることによりショップ側で価格調節できるようになるのでこのように値を下げて売ることができるわけですが、各端末に設定されている特別割引は新スーパーボーナス加入3ヶ月目から26ヶ月目まで受けることができますので、場合によっては実質0円以下で端末を購入できる、ということになります。
ちなみに上記の特別割引対象は下記リンクのページ中ほどから書かれています。(S!ベーシックパックも対象です)
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bon …
特別割引対象外は「ユニバーサルサービス料」「コンテンツ情報料」といったものです。
無料通話分となるのは各端末に設定されている特別割引額までということになります。

解約をするとその月の前月で特別割引がなくなりますので、行動が早いほど実質の端末代負担が大きくなります。
また新スーパーボーナスには割引サービスの契約解除料を免除するという仕様もあるので、違約金のようなものは発生しません。
ただし現在の制度上、半年以上は回線契約を継続した方が良いでしょうね。

価格表はこちらです。
・2/1~
http://moilestyle.info/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA …
・2/22~
http://moilestyle.info/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA …

その他詳しいことはこちらが参考になるかと思います。
http://moilestyle.info/index.php?%CC%F2%CE%A9%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しすぎる回答(ショップの方?)していただき、有難うございます。
ユニバーサルサービス料の6円のみで持てて、違約金のようなものは発生しないということですね。

お礼日時:2008/02/16 21:14

>スーパーボーナス一括9,800円機種



これは、ホワイトプランを選択した場合、月額料金はユニバーサル利用料のみになります。
また、一括払いなので「スーパーボーナス割引」というのはありませんから、必要に応じてオプション料金が別途加算されます。


http://akiba.geocities.jp/gorillappa1989/koramu/ …

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&f …

この回答への補足

一括払いなので「スーパーボーナス割引」というのはありませんから、必要に応じてオプション料金が別途加算されるということは、毎月の支払いは下記の通りですか。

S!BP315円+ユニバーサル利用料7.35円+無料通話以外の通話料
=322.35円+無料通話以外の通話料

つまり、最低月額322.35円かかるということですね。

補足日時:2008/02/16 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答して頂き、有難うございます。

お礼日時:2008/02/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!