アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯がお風呂に落ちてしまい
液晶が映らなくなりました(電源は入るしメールも受信できます)

修理に出そうと思っていますが、
もし修理でダメだった場合、1年割引に加入していてまだ2ヶ月ぐらいしか立っていないのですが機種変更するとどのくらいお金がかかるでしょうか?

それと機種変更って、ドコモショップじゃないとできませんか?
ドコモショップは周りの店より高いと思うのでできれば周りの普通の店でしたいと思っているのですが、どうでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1年割引に加入していても、加入期間に関係なく、機種変更(movaの場合)や買い増し(FOMAの場合)はドコモショップはもちろん、家電量販店、携帯電話ショップなど、どこのお店でも簡単に出来ます。

1年割引に加入していて、違約金を支払わなくてはいけないのは、あくまで解約や利用休止手続きをした場合のみです。
機種変更や買い増しは対象外ですので、違約金の支払いは必要ありません。
なお、機種変更や買い増しをする場合、新規加入や前の機種変更や買い増しをした後の期間が1年以上たっていると、機種代金を割引くとしているお店が多いだけのことであって、1年以上たっていないと、機種変更出来ないということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達が前に使っていたFOMAを譲ってくれると言う事なのでそれを使う事にしました。
お金がたまったら買い増ししようと思います。
皆さん回答ありがとうございました。

ドコモの機種変は前の新規・機種変から1年経過しなければできない様になっています

FOMA→ムーバ・・・ムーバ→FOMAに変える場合は半年です

もし修理でダメだった場合はお店にある古い携帯を貸してくれます

それはドコモショップじゃなくてもどこのお店でも1年変更できません

携帯は裏の充電器の所に白にピンクの水玉模様の所があります
そこが水にぬれた場合ピンクが赤になるらしいので
100%貴方の責任になるので修理代が高くなると思いますよ

貸し出しの古い携帯電話を使いたくない・修理代が高い場合は
貴方が持ってるのがFOMAなら新規で別に買って(この時年割をつけないで購入した方が解約金が安い)中のカードを入れ替えて使うかしか方法はないですね~

この回答への補足

>貴方が持ってるのがFOMAなら新規で別に買って(この時年割をつけないで購入した方が解約金が安い)中のカードを入れ替えて使うかしか方法はないですね~

この方法の場合買い増ししてFOMAカードをそっちに入れるだけですよね?
特別な契約かなんかは無いですよね??

• 0
この回答へのお礼

>貴方が持ってるのがFOMAなら新規で別に買って(この時年割をつけないで購入した方が解約金が安い)中のカードを入れ替えて使う

こういう方法もあるんですね~。参考にさせていただきます。

機種変更と一年割引は関係ありません

一年割引が問題になるのは解約の時です
問題は壊れた携帯を購入してどれくらい立つかです
もし前の携帯を持っていたり、友人よりもらうことができるのなら一時的にその携帯に機種変更(手数料のみ)して期間満了を待つ方法もあります
(経験談として 3ヶ月で破損→旧機種に機種変更→(期限が過ぎるのを待つ)→最新機種に機種変更)
    • 0
この回答へのお礼