アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚のPC NEC LaVie PC-LL350CDのHDDがダメになってしまい、
HDDを買って、別のOS(Win2000)をいれたのですが、
デバイスのドライバがありません。
(もちろん、リカバリCDなど作ってません。買うと5250円だそうです。)

ビデオドライバは、NECのサポートでダウンロードできたのですが、
・イーサネットコントローラ(LAN)
・マルチメディアコントローラ(オーディオ)
・USBコントローラ(?)
・PCI Device(?)
のドライバがどうしても見つかりませんでした。
せめて、これらの製品名が分ればなんとかなるのと思うのですが、
(1)PC-LL350CDを持っている方、デバイスマネージャを開いて名前を教えてもらえませんでしょうか?
(2)これらのドライバをご存知でしたら、合わせて教えて下さい。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

NECにかかわらず、ノートPCはリカバリCDを作っておかないと大騒ぎですね。


私も、つい先日ラビィRXのハードディスクが天寿を全うし難儀しました。
すべてのドライバを見つけるまでに10日間ほどかかりました。
参考ですが、私のドライバーの探し方をお知らせします。(役立つか分かりません。)

NECのノートPCは、次の3種類あります。
・一般小売店モデルの「ラビィ」シリーズ
・メーカーオーダーモデルの「ラビィG」シリーズ
・企業、業務用向けモデルの「バーサプロ」シリーズ
この3シリーズは、発売時期が近ければ、内部はかなり似た設計がされています。
デバイスドライバ類の公開状況については、業務用バーサプロシリーズはすべて公開されています。
しかし、ラビィGシリーズ、ラビィシリーズと、順次非公開ドライバが多くなります。

目的のドライバの探し方についてご説明します。
1・「121Ware」からPC-LL350CDでドライバ類を検索する。
2・「121Ware」からPC-LL350CDと同時期発売のラビィGシリーズの仕様の近いPCを検索する。
3・「121Ware」からラビィGシリーズの仕様の近いPCのドライバ類を検索する。
4・下記「インストール可能OS用ドライバ(サポートOS用ドライバ)」のページから、PC-LL350CDど同時期発売の仕様の近いバーサプロを検索する。
5・仕様の近いPCのドライバ類を検索する。
以上の方法を行うことになります。
・同時期というのは、PC-LL350CD発売日の前後2ヶ月くらいだと思います。
・PC-LL350CDはウィンドウズxp専用の可能性が高いですよ。ウィンドウズ2000用ドライバは難しいかもしれません。


PC-LL350CD
http://121ware.com/product/pc/200504/lavie/lvlb/ …
発表日 :2005/04/13
サウンドチップ:ADI社製 AD1981B搭載(サウンドチップはNECノート専用にカスタマイズされています。一般公開されたAD1981Bドライバはおそらく使えません。)

おそらく、PC-LL350CDに設計の近いラビィGシリーズ機種
LG26NRCGM-***** 例:LG26NRCGM-NS253など
http://121ware.com/product/pc/200504/lavie/lglb/ …

インストール可能OS用ドライバ(サポートOS用ドライバ)
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

最後の頼みは、リカバリCDの入手先
PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局リカバリCD買いました。
お騒がせしました。

お礼日時:2007/10/22 00:30

ANo.1で回答されている通りです。

再セットアップディスクを買いましょう。

PC-LL350CDと仕様が近いと思われる機種のXP用のドライバがありましたので一応貼っておきます。(2000でも使える可能性はあるかも)
http://www.nec.com.hk/english/sup_download/downl …
    • good
    • 0

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

元からプリインストールOSがXPなので、2000用のドライバが有るとは限りませんけど。
機種固有ツール等の問題もあるので、個人的には素直にリカバリディスクを購入した方が早いとおもいますけどねぇ。

まぁ、HDD交換は自己責任なんで、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!