プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で考えていても埒があかないので助けて頂きたいです。

私は専門学生1年生です。
福祉の専門学校で介護の勉強を中心に学んでいます。
2年制で今は後期なのですが、夏休み中に暇なのでバイトを初めてみたところ、学校より面白いじゃありませんか!?

人が苦手なのに、ハローワークの方に勧められるまま接客業に応募してしまい、運良く採用させて貰いました♪

今はまだトレーニング中ですが、声出しや挨拶などどれも自信を持てるようなメニューばかりで最近、学校よりいいなあと思ってきました。

もともと優柔不断で入った学校なので勉強も集中できないし、90分×8コマも座っているのが苦手です・・・。

それに不登校だったこともあり、今は夢より自分を変えたいんです。
母に相談したところ、「学校を辞めてもいいんじゃない」と言われました。
ただ学校には友達もいるし辞めづらいのですが、バイトに専念したい気持ちもあります。
今はフリーターでもいいので自分に自信を付けたいのです。
私は甘えてるだけでしょうか?

バイトと学校の距離が遠いので、朝機嫌悪くなりながら学校に行くよりも近いバイトで精一杯頑張りたいのです。
どう思いますか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

一通り読ませていただいて思ったことです。

>バイトを初めてみたところ、学校より面白いじゃありませんか

目の前の目的をクリアしていくだけで報酬のもらえるバイトが、長いビジョンを持って学習する専門学校よりも面白いということは誰でも当り前の話で、すごい劇的な出来事ではありません。短絡的に自分に向いているとは思いこまない方がいいです。

>人が苦手なのに

それはただ人と接する経験やノウハウがないだけで、ベテランセールスマンでも「昔は話すのが苦手で」という人がゴロゴロいます。慣れれば誰でも克服できますし、世の中そうやってきた人が殆どと思っていいでしょう。

>優柔不断で入った学校

というのは問題ですが、と言ってもありがちなことで仕方ないかもしれません。ただ、専門学校とは「出来てナンボ」の学校です。平均80点くらい取れないなら、そもそもまともな仕事に就けるわけもないし、仕事が出来るわけもないので、続ける意味はないように思います。質問者氏の成績はどうなんでしょう。ただ、将来福祉の仕事には就かないけど卒業の学歴だけは残そうという選択はアリです。腐っても学歴、長い目で見るとそれなりに価値はあります。

>今は夢より自分を変えたいんです

ちょっと意味不明です。夢は福祉ですか?自分を変えることは夢ではないのですか?

>ただ学校には友達もいるし辞めづらいのですが、
>バイトと学校の距離が遠いので、朝機嫌悪くなりながら学校に行くよりも

友達がどうとか、距離が遠くて朝機嫌が悪いとかは、ただの甘えです。他の回答者氏が否定的なのは、おそらくこのあたりの文章からでしょう。途中までは応援したくなる気もありましたが、だいぶ意欲が失せてきました。

自分自身を変える(強くなる・大人になる)ということを否定する気はありません。良いことですからドンドンいきましょう。ただ、嫌なことでも最後までやり通すということも同時に自分自身を変える(強くなる・大人になる)ということになります。ここでは友達だ機嫌だという言葉でどちらかを選ばないといけないかのように決めつけており、既に逃げが見受けられます。質問者氏はここで自分を変えるための両方をやり通してみるべきです。無事にあと1年ちょっとを終えて卒業できたときの自信はまさに人生の大逆転。ハンパじゃないですよ。
    • 0

これまでの方たちと同意見です。

学校とアルバイトは違います。お金も入るし、学校の勉強よりバイトの方が楽しい、って学校辞める人も結構いるようです。でも、アルバイトは所詮アルバイト。仕事の経験とはほとんど認められません。それに気づいたとき、後悔する人も多いのです。

これが、まだ、アルバイトで始めた仕事を一生の仕事にしようと思う、というなら、皆さんの回答も違うでしょうが。アルバイトは「時間の切り売り」としか、見られないことも多いのです。ここで、止めて、アルバイトに専念したとします。アルバイト以外の仕事に就こうと思ったら、専門学校中退という履歴はマイナスに見られることもわかってますか?学校も続けられなかった人間が仕事を続けられるのか、と会社側は見ることが多いのです。

バイトはバイト、学校の邪魔にならない程度に留めておくのが賢明かと思われます。
    • 0

甘いね。

楽な方、好きな方に流されていくしかできない人間が
立派に生きていけるほど、世の中甘くないよ。

そういう人間がいざ挫折に直面したときどうなるか?
解決しようとせず逃げ出すだろうね。

今は勉強よりバイトのほうが面白いからそっちに目がいってるだけでしょ。
じゃあ、学校辞めてバイト一本にしたとして
それがイヤになったらどうするの?
接客業よりもっと面白いことがみつかったらどうするの?
今回みたいに『自分に自信をつけたいから』という理由をつけて
そっちに流れるわけ?

接客業は最初は楽しいかもしれないね。
お客さんから理不尽なこと言われたり、クレームつけられたりすること
もたくさんある。バイトだから直接的なクレーム処理は
任されないだろうけど、嫌なこともたくさんある。
ちゃんとモチベーション保っていけると思う?

それより、クビ切られたらどうするの?
バイトなんてある意味使い捨てだからね。人件費を削らなきゃいけなく
なったときは真っ先に切られるよ。
そうなったら自信なんて一気に崩れ去るよ。

自信というのは逆境を乗り越えてこそつくものだ。
得意分野も自信につながるかもしれないけどそれは経験を積み重ねてこそ。
バイトを選ぶというのは目先の自信を付けるにはいいだろうけど
中長期的に見たらぜんぜんお勧めできないね。
『あの時苦しかったけど頑張った、乗り越えられた』という経験が
人生のときの支えになるんだ。
それを、苦痛だから逃げたいというのは乗り越えられなかったということ。
後々、絶対に後悔するよ。
『何であの時やり遂げなかったんだろう?逃げ出しちゃったんだろう?
もう少し我慢すればよかっただけなのに』ってね。

辛口で書いたけど、
君に今一番必要なのは一つのことを成し遂げること。
バイトを選んだら今後も君の人生は中途半端のまんまだよ。
    • 0

介護の勉強,続けた方が良いですよ。

介護の仕事は「人」相手なので、その訓練の為にバイトも続けた方が良いと思います。
バイト(仕事)なんて,楽しい事ばかりじゃありません。
接客は、とんでもなく嫌な客に遭遇することもあるし
バイト仲間とのつきあいが面倒になることだってあります。
目先楽しく思えても,フリーターとしてバイト専業になれば
「遠くても学校に行っていた方が気楽だったなあ~」と思うことが
必ずあると思いますよ。
フリーターが悪いとは言いませんが,所詮,バイト。
責任もない分,保証もありません。
よく考えて決めてくださいね。辞めてしまったら戻れませんから。
    • 0

バイトは所詮バイトとして分けて考えられたほうがいいと思います。

学校行きながらバイトって出来ますよね。
土日は休みなんですし・・その融通のきくバイトに変える事は選択肢にはないんでしょうか?

バイトは社会人とは違い、つらい事も少ないかもしれません
同年代の人もたくさんいて楽しいでしょう
その状況が慣れてしまえばきっとずーっとフリーターの道になるんじゃないでしょうか。
親御さんは納得されてらっしゃるようですが、ちゃんとよく将来のこと考えたほうがいいと思います。
今だと高卒のフリーターですよね、、
思い切ってやめるのもいいですが、「資格」って持ってると後々だいぶ違いますよ。
    • 0

自分を変えたい自信をつけたいのなら なおさら学業を進めるべきでは?

苦手だから集中できないから学校よりバイトを選ぶというのは
何も変わらないですよ

学校よりバイトがいいなぁ と バイトで自信を付けたい
は全く矛盾してる気がしますが いかがですか?

両方やりたいのであれば両立させましょう
それが出来なければ何も変わりません
    • 0

国家資格取得を目標とされる専門学校であれば、資格を取得した方がいいと思います。

接客業ならそれからでもいくらでもできます。

資格は一生、生きますし持ってて得はあっても損はまずありません。
あとたった一年で卒業でしたら、学業優先で一年後にやりたい事をやればいいと思います。

今辞めたらせっかくの今まで勉強して学校に拘束されてきた時間、高い授業料が全部無駄です。後たったの一年です。
バイトなんて、卒業したらいくらでも好きなだけできます。

苦痛でも嫌でもたった1年なら耐えられるはずです。
    • 0