アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日25日、祖母が自宅の床下に乾燥機(扇風機?)を入れるという工事の契約を
してしまい、工事が完了してしまいました。
代金はまだ払っておらず、明後日28日に集金に来るとのことです。
明日業者に電話をしてクーリングオフしたい旨を伝え、
更にクーリングオフ希望の旨を記載した手紙を業者に内容証明で送ろうと思います。
なにせ「クーリングオフ」自体全く経験がありませんので、電話の際や郵便を
送る際に気をつけるべきことなど全くわかりません。

今夜これから私自身でいろいろと調べてみようとは思っていますが、
ひとりでできることには限界があると思いこちらに相談させていただきました。

参考サイトなどどんなアドバイスでもけっこうです。
どうぞ皆様の知恵をお貸しください。

また、何の情報をここに書きこむといいのかさえわからないので、
補足すべきことがありましたらお知らせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1のRikosです。



>「明日の朝取り外しの工事に来る」とのことです。

相手がクーリングオフに承諾したことになるので、内容証明の送付は必要ないと思います。
工事費も、支払う必要はありません。

業者が来た時に、サイン・捺印した書類は、取り外し前に必ず返してもらってください。
業者に書類が残り、取り外しだけ行うのはトラブルの元です。

明日何らかの理由で来なかった場合は、内容証明を送付して取り外してもらってください。

あまり悪質な業者ではないようですが、きちんと処理されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書きこんでいただきありがとうございます。
>業者が来た時に、サイン・捺印した書類は、取り外し前に必ず返してもらってください。
業者に書類が残り、取り外しだけ行うのはトラブルの元です。
はい、そうします。「持ってきてない」とか言われることもあるのかなぁ、と
ちょっと心配ですが…。
明日は父と私は仕事があるため母がひとりで応対することになりそうで
いまだ少々心配ですが、皆さんの回答も見せた上でがんばってもらいます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 23:40

クーリングオフに関するサイトを紹介しておきます。



取り外してもらえばそれで問題はないとは思いますが...

どうしても解決できない問題があれば消費者生活センターにご相談ください。
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/

参考URL:http://www.consumer.go.jp/qanda/index.html

この回答への補足

Tom Stanton様の場所をお借りして、皆様へ。
本日、少し前に業者が来て、取り外しが完了しました。
ただ、契約書を持ってきていなかったため、「明日持ってくる」と
一筆書いてもらい、帰ってもらいました。
明日契約書が帰ってくればひとまず安心ですよね?

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/08/27 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイト拝見いたしました。
少々心配なのが、『適用除外』として書いてあった、

>購入者から販売業者に、取引をしたいから自宅に来てくれるよう依頼した場合。
ご用聞き的取引
ご用聞きのように定期的に住居を巡回訪問している店舗販売業者(小売店)とその巡回訪問の際に取引をした場合。
固定客取引
過去1年間に1回以上取引をしたことのある店舗販売業者、または過去1年間に2以上取引をしたことのある店舗販売以外の業者(訪問販売専業者)と訪問販売により取引をした場合。

と言うところです。扇風機そのものについてはくれるよう依頼したことなど
ありませんが、配管工事は依頼してきてもらったものなのでその辺がどう解釈されるのか…。と心配です。

とはいえ今日無事に引き取ってもらえれば問題は無いのかな、とも思っていますので、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2002/08/27 10:12

取り外しに来た時に、契約書も返してもらった方がいいでしょう。


でなければ、念のため内容証明を送っておくべきです。

この回答への補足

この場を借りて補足させていただきます。
皆様のご意見でひとまず質問内容については安心できたのですが、
明日の結果を報告させていただきたいと思いますので、まだ「締め切り」には
しないでおこうと思います。
その際お礼のポイントをつけさせていただきますので少々お待ちください。
皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2002/08/26 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>取り外しに来た時に、契約書も返してもらった方がいいでしょう。
でなければ、念のため内容証明を送っておくべきです。
はい、明日そう言うようにします。
もし契約書を返してもらえなかった場合は、すぐ内容証明を送れるよう
準備もしておこうと思います。

お礼日時:2002/08/26 23:45

取り外しに来るという事は,向こうが、クーリングオフに応じたと思って良いと思います。


「商品の代金は要らないけど工事でかかった分は貰います。」とか言われないかぎり、内容証明等は要らないでしょう。
早めの対応,御見事。良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「商品の代金は要らないけど工事でかかった分は貰います。」とか言われないか>ぎり、内容証明等は要らないでしょう。
そうですね、ひとまず、明日の様子を見てみたいと思います。
>早めの対応,御見事。
とんでもありません。今夜は両親・私・親戚とみんなで大慌てでした。
「クーリングオフの期間が過ぎないうちに…」とだけ思ってがんばりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 23:36

その商品を購入したのは、訪問販売でしょうか?


それとも、店頭販売でしょうか?
店頭で購入し、取り付けてもらったのでしたら、クーリングオフの対象にならないと思います。

お手元に、契約書はありますか?
契約書にクーリングオフについてのことは、書かれていませんか?

わかりやすいサイトをご紹介しますので、一度目を通してみてください。

http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm

書面で送る場合は、内容証明郵便(配達証明つき)で送ったほうが確実です。

参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
購入したのは訪問販売です。
もともとは配管工事のためにきた業者で、その配管工事については
納得してやってもらい代金の支払いも済んでいます。
「ついで…」のような感じで床下の写真を撮られ、「こんなにカビてます」
といって乾燥機まで買わされたしだいです。
手元の契約書には、クーリングオフOKの旨も記載されていました。

実はたった今父が業者に電話でクーリングオフしたい意向を伝えたところ、
「明日の朝取り外しの工事に来る」とのことです。
こうなればもう、特に内容証明を送る必要はないのでしょうか…?

補足日時:2002/08/26 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!