プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡城址に行った感想を教えて下さい。

以前、天ヶ瀬温泉→岡城址&竹田市観光→やまなみハイウェイ周辺観光(景色を見たり、写真に撮るだけだと思う)→別府をドライブしたいと質問したのですが、ちょっと時間的にも運転手の体力的にもキツイのでは?とアドバイスをもらいました。なので、岡城址&竹田市観光を削ろうと考えているのですが、どうしても岡城址が気になっています。みなさんの意見が良かったら、無理してでも行ってみようかなぁと思うのですが、いかがでしたでしょうか?
ちなみに、一緒に行くメンバーに城&城跡好きがいます。

A 回答 (5件)

どうもこんにちは!




滝廉太郎先生の『荒城の月』に歌われた城として有名な岡城址ですが、桜の季節でしたらまだしも、今の季節でしたら余程のお城好きでなければパスしてもよろしいかと思います。
やまなみハイウェイからもかなり外れますし、道も単調で運転していても楽しくありません。
個人的には、連れの車の運転手がシートベルトでキップを切られた嫌な思い出があるだけです(^^;

天ヶ瀬からでしたら、九重"夢"大吊橋や黒川温泉の日帰り湯、やまなみハイウェイで大観峰から阿蘇の山々を見る方がいいと思います。
紅葉の季節でしたら、玖珠から紅葉ロードを抜けて行く耶馬溪方面もオススメです。
http://www.yumeooturihashi.com/
http://www.kurokawaonsen.or.jp/
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/daikan …
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/yabakei/yabai …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよ、やまなみハイウェイから離れてしまうんですよね。
阿蘇の方は遠いと思って全然考えていませんでした。もう少し阿蘇の方の情報を集めて、岡城を諦めてやはりやまなみハイウェイだけのドライブにしようか考えてみたいと思います。
ちなみに、ちょうど一年前にも大分に用があって来たことがあるんです。その時は、紅葉ロードを通って耶馬溪観光しましたよ。ちょうど紅葉の時期とぴったりだったので綺麗で感動しましたよ(●^o^●)

お礼日時:2007/10/20 00:46

「原尻の滝」は、「岡城跡」から車で約15分の所で、岡城跡へ行かれたら


こちらもどうぞ!

また、貴方は迷っておられる様ですが、後で悔やむようでしたら見た方がよいと思います。なお、はっきり云って熊本城はただですが、こちらは300円払って見るほどのものもありません。ただし、景観はよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ竹田市周辺の観光情報などを見ていると、行きたい所がいっぱい出てきますね!
でも、今回はそんなに時間がなさそうだし、やはり岡城址&竹田市観光は中止しようと思います。
何年後かわからないけど法事などでまた大分に行くと思うので、その時にゆっくり観光したいと思います(*^_^*)

お礼日時:2007/10/20 01:02

皆さんの御意見に反するようですが、私は行くべき派です。


確かにうんと遠くからわざわざというのであれば、お城好きでなければパスでしょう。
他のメンバーはどうなのでしょう、全く興味が無い方たちなんでしょうか。

すでにご存知でしょうが、天守などが残っていない城址として、岡城はは一級だと思います。
私はこういった城跡の方が好きなんですがね。
少しは観光地化されてはいますが、他の例えば熊本城や姫路城などのような華やかさはなく、しっとりと落着いたよいところだと思います。
桜の花が咲く頃が素晴らしいのは確かですが、いわゆる「荒城」の雰囲気を味わうにはオフシーズンが良いのかも知れません。
観光客がドッと行く、お決まりのコースからはずれた位置にあるのが、かえって幸いだったのかも。
まあ人それぞれです、同行の方と相談してください。

コースがわからないので、代りにどれを削ればなどとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の人は特に興味があるってわけではないのですが、何処かに行けるならそれで良いって感じなので…(^_^;)
岡城址の写真とかで石垣を見ると凄いなぁって思ってしまうんですよね。
多分、この先何回か大分に法事などで行く用事がありそうなので、その時に改めてゆっくり岡城址&竹田市観光しようかな(^_^)

お礼日時:2007/10/20 00:56

行ったことはないですけど、お城大好き人間です。



まずは私のお気に入りのサイトで確認してみました。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eqb2t-nkns/oka.htm

『岡城は、世に難攻不落の日本3険城の最上といわれている。
大手門から本の丸までの石垣群には唸ってしまう。 次に出る言葉が見つからない。

 ここで梯子を松の木にロープで結び、二の丸の石垣に生える蔓草の除去作業を見物。
 石垣の下は地獄谷と呼ばれる深い谷と成っていて、石垣の上から見ると足が震える。

豊後竹田は、作曲家滝廉太郎の故郷。 「荒城の月」のモデルはこの岡城だ。 
このイメージに岡城は見事にマッチしている。 城跡を探索していると、
いつの間にか「荒城の月」のメロディーを口ずさんでいのは、私だけか???』

おおぉ、、素晴らしいじゃないですか、九州のお城の存在はあまり
知らなかったのですが、これは是非とも行きたい名城ですね。
私的には是非連れて行ってもらいたいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、お城好きの方は行ってみたいと思うのですね。
意見参考になりました(^_^)

お礼日時:2007/10/19 17:13

行ったことありますが、私は興味がないので、


そんなに印象にないです。

竹田の街中は道も狭いし、お店もそこまで
多いわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね…。城好きな人もいれば、特に興味はない人もいるので本当に行こうか考えものです。写真とか見てる分には行ってみたいなぁと思うのですが、実際に行かれたかたの意見がやはり参考になると思って質問させていただきました。

お礼日時:2007/10/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!