プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は21歳のフリーターです。

家族との会話はここ数年ほとんどなく、バイト先もあまり私語はし
てはいけない雰囲気なので一日中誰とも話さないこともあります。
また、僕は親を憎んでいます。身体的なコンプレックス(顔は普通
です)があり就職はしませんでした。

親不孝なのはわかっています。
でもどうしても許せない気持ちになり憎んでしまいます。

自分の弱さが嫌になります。

焦燥感や劣等感だけが膨らんでいきこの先のことを考えると不安で
なりません。

そんな状態が続くと普段は軽い不安なのが、頭が重くなり悪い考え
ばかり浮かび、何もかもが不安になり死にたいと思ってしまいます。

今僕がこの世と繋がっているのは死ぬときの痛みが怖いからです。
もし殺人鬼が目の前に現れて僕を殺してくれたら涙をながして
神様に感謝したい。

まだ、掲示板とかに質問できるんなら重症じゃないんだろうけど
最近以前より死にたいと思うことが多くなりました。
僕に未来はあるのでしょうか?あと文章が下手でごめんなさい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


一度職場を変えてみてはどうでしょうか。
きっとあなたには人とかかわってみたり、接触したいと言う願望があるのではないでしょうか?!
まだまだ21歳。。
いろんな職業についても良いし、フリーで働いて、自分でこれだ!!と言うまで仕事を見つけても良いのではないかと思います。
結婚してもそんな方いっぱいいますよ!!
けれど、徐々にそれが現実化してきて、落ち着くようになり、その人ほど一生懸命になるのではないでしょうか・・・。
自分がやりたいことを見つけることは、自分に意欲を持たせるのと同じです。
先のことを考えても、何も解決はしません。今の自分のしたいこと、やりたいことを重視しましょう。。。
身体的なコンプレックスはいったいどういうことなのかは分かりませんが、親不孝だとは誰も攻めません。
今は人が自分をどういうように見ているかではなく、したいことを先に自身をもってやってみてください。
あなたは、自身をなさそうに言っていますが、実際今のバイト先でがんばっているではありませんか・・・。
がんばれます、大丈夫!!
症状については、回答された方もいらっしゃるようですがうつ病の症状は人それぞれなのですが、
やる気がない、食事が過剰に増えたり、へったり、楽しいことも楽しくない、眠りが浅いまたは眠れない、どこかが痛くなる(頭、腹、肩、腰)、自殺を考える、など代表的にあります。(詳しく説明すると大変なので)抑うつ・精神運動抑制・思考と認知のゆがみ・身体症状・・。
けれど、うつ病と言うのはなんでもない人にもかかる病気です。それが重い、軽いはありますが、大体一生涯を生きてく上で、必ずかかる(過剰なストレスなど)とも言われてきています。それは、人間は、豊かな感情の動物だからです。
こういった症状が重いときには、薬物治療と精神療法(カウンセリング)が必要になります。
一度、行ってみるのも良いかもしれませんね。
けれど、行ったからと言ってすぐにその症状が解消されるわけではありません。なぜならその方のやる気にもかかわるからです。あなたはまだ何かをやろうとする意欲があるように見えます。
それが一番良いことなのですが、そのプレッシャーに負けてしまうような気もします。。
あなたに必要なのは、もっと気軽に考え行動することです。やる気がうせてしまった人へ言うのは大変なことですが、けれどあなたは違います。がんばれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はだいぶ調子がいいです。
本当に不安になり死にたいと思うのはたまになんですが
やはり普段から焦燥感や劣等感などは拭いきれません。

孤独 その通りだと思います
僕は人と触れ合いたい願望は強くあります。
でも、今の自分が恥ずかしく、コンプレックスなど
もあり自分で我慢しているところがあります。

やりたいことについてですが
僕は学生のころから絵を描いています(大層なものではありません)
それを仕事にしたいと考えたこともあります。
だけど時間が過ぎてゆくにつれてどんどん自信がなくなっていき
本当にそれが好きなのか疑ってしますほどです。

別にそれが仕事にならなくても
普通の仕事をして普通に生活が出来れば良いと思っているのですが
自分自身で鎖を巻きそれを妨げてしまうのです。

本当に普通でよかったんです。

こんな自分の悩みを聞いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 23:39

>僕に未来はあるのでしょうか?



質問者の青年には無限の可能性を秘めた未来があります。このことをまず信じましょう。

今の質問者は自分の能力を信じられず、否定したり、殻の中に閉じ込もろうとしているように感じられます。

今の状況から脱却するための具体的な考え方、行動をお教えしましょう。

>僕は親を憎んでいます。

どんな理由があるのかわかりませんが、まずはこの心の持ち方、気持ち、感情を捨ててください。
考え方を変えるのです。

強い意思と勇気をもって「私は今日から変わるぞ」と自分に宣言してください。

具体的には、相手の欠点や自分の価値観と合わないところを見ないこと。逆に相手を理解し、相手の持っている長所を探し、誉め、学ぶこと。

つまり、愛する心を持つことです。

>でもどうしても許せない気持ちになり憎んでしまいます

こういう気持ちを抱えていると、苦しくなりますし、気持ちが沈んできます。次から次へと悪い考えが浮かんできます。ついには、

>焦燥感や劣等感だけが膨らんでいきこの先のことを考えると不安
>、頭が重くなり悪い考えばかり浮かび、何もかもが不安になり死にたいと思ってしまいます

という症状になります。

現状から逃れるためにどうするか。まずは、相手を許し、自分の心を平静に保つことに努めてください。

つまり、自分が変わること。相手を変えようとしてはいけませんし、出来るものでもありません。自分を変えることは自分が決意すればできることです。そうするとすごく楽になりますよ。

また、毎日の心がけとしては、

あれが欲しい、こうして欲しいというようなむさぼりの心を起こさないようにする。

何かにつけて怒る心を起こさないようにする。

いろいろな場面で、人間として愚かな心を起こさないようにする。

この三つです。習慣づけるまでは大変に感じるかもしれませんが、日々反省し、感謝の心を持つようにすれば、だんだんに出来るようになります。反省日記のようなものを寝る前に書くのも一つの方法です。

質問者様のような経験は青年期には誰でもしていますので、人生を少しばかり生きた者としてアドバイスさせていただきました。

それから、人生を学ぶには読書をしてください。先人も青年期には同じ悩みを抱えていたことが分かるでしょう。

今の心の状態では死んでも絶対に楽にはなりません。それよりも、自分の未来は明るい!と信じ、希望と勇気で未来を切り開いて行こう、と考えたほうがすばらしい豊かな人生になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 17:53

実家で親の世話になっている以上、あなたは子供のままでいつまでたっても自立できませんよ。



バイトで一人暮らししている人はたくさんいるはずです
毎日自分で家事をして、自分の給料で暮らしてる人たちは
こんなとこで働きたくはないが、食べていくために仕方なくはたらいていると思います。

顔が悪いと就職できないんですか?
顔のせいではなく、あなたの後ろ向きな性格に問題があるんじゃないですか?

はっきりいって死にたくなるなんて掲示板にいれてること自体
同情をかいたいんですかと思ってしまいます。

もっと苦しい思いをして悩んでいる人はたくさんいるのに
親がいやだといいながら実家で世話になっていること自体
あなたは何も行動にうつしてないと思いませんか

21才でこれからまだまだいろんな経験や、自分でも想像していなかったことがいっぱいでてくるはずです

今までの自分を1度リセットして
自分を変えていく努力をしてみてください

私は子供がいますので、もし子供にそんなことをいわれたら
自分が死にたくなるほどの気持ちを味わうと思います

親を憎んでいるなら、自分で自立してそれでもだめなら
本当にいやなはずですからしかたないです

もう死にたくなるなんていうべきではないし
行動にうつすなんてことは絶対にやめてください
    • good
    • 0

僕はフリーターで1人暮らしをしていますが、


なかなか親の苦労が分かりません(笑)。
感謝ということが心底できないんですよ。
「他人に生かされている」なんてよく聞きますが、
なんでそう思えるんだろうな、と。
あ、ちなみに言っておきますと僕は特に夢も目標もないですし、
「ただ」フリーターをしているという人間の1人です。

僕も人の目を気にするタチで、劣等感に悩まされたこともあります。
精神科に行ったこともあります。
しかし、だいぶ気の持ちようが変わりました。
まず、僕らは精神的に弱いことを認めましょう。中々強くなるのは大変ですから。

今のところ、低所得者に甘んじましょうよ。
これから焦って頑張っても、正社員になってもフリーターでも
どんぐりの背比べですよ。
マスゴミは不安を煽るようなことしか言いませんからね。
みんな金を儲けるのに苦労しているんです。

アルバイトでも社会保障がしっかりしてて風通しがいい会社もあるし、
正社員でも月給15万ボーナス無しで
朝から晩までこき使われて精神が病み、電車に飛び込み自殺、
なんてこともありますから。
人生いろいろですよ。

目標や夢が無い人間は、「今を楽チンに生きる」
これが一番だということに気づきました。
目指すものがないのに無理してたら、本当に病むだけですからね。

ぼちぼちやっていきませう。
    • good
    • 0

家を出て一人暮らししましょう


そのうち親の苦労もわかります
    • good
    • 0

 きっと今の状況や環境に納得できず、その気持ちも外に吐き出す環境がないのかなぁと推測します。


 僕もフリーターの時期があったり、23歳まで職を転々としていた時期がありました。やることに満足できずに長続きしなかったんですよね。やりがいがなかったってことです。
 何か目的があっての人は別として、まともな人はフリーターの時って自分の身が不安定なのでいく先の不安を感じると思います。

 でも仕事に関しては、これから先やりがいのある職につくかもしれません。それより、貴方がやりたい仕事、やりたいことがあるのでしょうか。
 例え成人したからって、「自分探し」したっていいじゃないですか。色々なことを経験して自分にあった仕事などを見つけるのもいいと思います。その代わり、自己責任は常にまとわりつきますが。

 コンプレックスも言わないだけで、多くの人は抱えていると思います。僕もあります。

 それより、気になるのは今の貴方のお体のことです。頭が重くなったり、死にたいと考えるようになったのは、うつ抑状態からうつ病かもしれませんよ。メンタルクリニックなどで、心療心理士の資格も持ったカウンセラーがいるところもありますので、専門の方に話を聞いてもらってみてはどうでしょうか?

 死ぬ前にやれることはまだまだありますから、結果を焦らずにまずは今の環境を変えてみようとすることから始めてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!