アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事で、ブックコートフィルム(図書館などで本が傷みにくいようにコートしてあるフィルム)をはさみで切ります。かなりの数を切るのでだんだんはさみがベタベタして切れにくくなります。
 現在は、「ラッカーのうすめ液」というものをティッシュに少ししみ込ませ、はさみを拭いているのですがすごく匂いがきついのです。しばらく部屋に匂いが充満していますので体にも悪いような気がします。少しの粘着であれば不要になったフィルムの粘着面(またはガムテープ)を押し当てて取れるのですがそれではおいつかなくて。
 「ラッカーうすめ液」の用途としては工具の清掃もあるようですが
室内で使うのはキツイです。今まで何年もこれを使ってきたようですが、もっといい方法に変えたいのです。
 値段が手頃で、匂いがなく、上記の用途に向く製品ってありませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

キーワードはリモネンです。


圧倒的洗浄力と。
その匂いの個性に圧倒されるでしょう。
柑橘系の匂いがお嫌いなら、絶対お勧めはしませんが、
好きになったらやめられない自然の普通のみかんの匂いです。
洗浄力は天然と考えると史上最強といううわさはたかいです。
事務用品では、3Mが売ってます。御用聞きにきいてみてください。
一般事務を扱ってるところでは置いてますが、
明日来るではうってないようなきがします。
    • good
    • 0

ジッポのオイルでもよく落ちますよ。



臭いはラッカーの薄め液よりは弱いと思いますよ。
    • good
    • 1

思い切ってハサミを買い直しましょう。


刃をテフロン加工したハサミなら、ねばねばはほとんど付きません。

小学生が工作で使う大きさのものでいいなら、最近は100円ショップでも見かけますよ。
    • good
    • 0

荒業かもしれませんが、私は紙やすりを使います。


以前 趣味の工作をしていた時、強力両面テープを切り、ベタベタした状態のはさみで紙やすりを切っていたところ 知らない内に粘着物が取れた経験をしました。
又、切れ味も良くなりました。
    • good
    • 0

私は消しゴムで擦った後、ティッシュで拭いています。

    • good
    • 3

私は、成分はよくわからないのですが「シールはがしのための溶液」を使っています。



職場で使っているもの(商品名は失念)は、かなり揮発性が強くて手も荒れやすいのですが、
家には『ハガロン』(商品名)というのがあります(家庭用なので容器は小さいです)。匂いは別に気になりません。文房具店で買いました。

最初にティッシュを使うとそちらにしみこんでしまうので、はさみの刃に直接たらし、
金属製のペーパーナイフや別のはさみの刃などをこすり合わせてベタベタを浮かせ、それからティッシュでふき取ります。

家のはさみは加工がしてありほとんどベタつきませんが、カッターナイフやペーパーナイフにときどき使います。
    • good
    • 0

エタノール系は粘着財は取れにくい。


マニュキアのリムバーもしくは灯油
どっちにしろ、室内だからと換気しないで有機溶剤を使うことが間違い。
エタノール系でも換気しいで空気中の濃度があがれば
引火・爆発しますよ。

そして、はさみをフッ素コート型に替える事。
はさみ自体に粘着材が付きにくくなります。
http://www.office-vender.com/Template/Goods/Good …
    • good
    • 1

私はアルコール(エタノール)を使っています。



私の場合、眼鏡やレンズなどを拭くのを兼用しているので無水エタノールをつかっていますが、はさみを拭くだけなら安いエタノールで十分でしょう。

それと、のりのつきにくいコーティングをしたはさみもあります。商品名でネバノンです。フッ素コートがしてあり、テープなどののりの付着が少ないです。
少々高いですが、切れ味はよく、はさみとしても非常に使いやすいです。長期間使っていますが、ゆるみなどは起きていません。ただ・・・コーティングは多少落ちているような気もします。
    • good
    • 2

台所洗剤で洗えばある程度きれいになったと思います。


シンナー系の物に比べたら効果は弱い&刃物にはあまり好ましいことではないかもしれませんが、匂いはしないですよ。
    • good
    • 0

いわゆる潤滑スプレー(C○C-○56等)で私は落としています。


動きが固いはさみもこれで楽に使えますよ。

揮発性はあまり無いので、よく拭いて、試し切りして紙が汚れない事を
確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!