アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリネットをやってる人に質問なんですけど、今私は中学校でベークラを吹いています。毎日部活で吹いてるんですけど、吹き始め10分位はいい音がでるのにすぐにリードが薄くなってしまいます。もし吹き方とかくわえ方、リードに原因があるなら解決方法を教えて下さい!
あとおすすめのリードってありますか?今はRicoの赤で3 1/2を使ってるんですけど、自分に合っているか分かりません。お金がないのでいっぱいリードを吹き比べるなんて出来ないです;なるべく太い音を出したいです。マウスピースは多分5RVです何か知っ。ている事があればこの質問以外でも教えてください!!

A 回答 (2件)

>リードの事なんですけど、先輩が言うには4は厚さ的に丁度いいけど、あまりいい音はでないと言っていたんですが‥それは本当でしょうか?

一般的には、こんな感じです。

音質 厚>薄
タンギングのし易さ 薄>厚
音の出易さ 薄>厚 

薄いリードだと、吹き易くはなるものの、厚いリードに比べて音質が悪い意味で鋭い音になり易いです。
また、ヘタれるのも厚いリードより早いです。
良い音が出るかどうかはその人にその厚さが向いているかどうかによります。
3や31/2サイズに向いている人が無理して4を吹いても、吹くのが苦しくなる上、
音が空気音のようにカスカスの音になってしまう等、大してメリットがありません。
逆に4に向いている人が3を吹くと、音がキンキンになってしまってこれまた聴き苦しいです。
リードミスの確率も増えると思います。
その先輩は4の厚さを「丁度良い」と言っているようなのでやや矛盾がある気がしますが、
結局は音がキンキンにならない中で、自分が一番吹き易い厚さのリードで吹くのが一番良いです。

>リードがへたったらすぐ変えるのがいいですか?

変えた方が良いです。その方がリードの寿命が長持ちします。
吹き易いお気に入りのリードというのがあるとは思いますが、そればかり使っていると、
本番前にそのリードの寿命が来てしまうなどの弊害が起こるので、
1日の練習の中でも複数枚のリードをローテーションで使い回す方が良いです。
その方がリードの世代交代(?)もスムーズに行きます。

>バンドレンとRicoではどちらがいいですか?グロタンって普通にヤマハに置いてありますか?

リコーの赤箱と比べると、個人的にはですが、

バンドレン青=抵抗感が少ない。当たれば凄いがハズレも多い。
バンドレン銀=抵抗感がやや少ない。全体的に良くも悪くも無難なリードが多い。

みたいな感じがします。ただ、音の太さに関してはやはりリコーに軍配が上がると思います。
また感覚程度の違いですが、タンギングならバンドレン、スラーならリコーという印象があります。
リコーの赤箱は私も結構好きなので、敢えてバンドレンに変える必要はないんじゃないですかね。
グロタンは置いてあると思います。
参考までに、こんなパッケージです。
https://www.ishibashi.co.jp/windpal/accesary/ree …
バラ売りをやっている店の場合は、他メーカーのリードと一緒に
レジカウンターあたりのカゴにドサっと置いてあることが多いです。

>うちの中学ではリードをマウスピースにつけたまま爪ではじいたりしているんですが、何の効果があるのでしょうか?

確かにやりますね。理由は………すいません、忘れました。
たしか通気口関係だった気がしますが…。

>ヤスリってヤマハに売っていますか?自分で行く機会がないのであまりよく分かりません。;;

リード専用のヤスリは結構マニアックな商品なので売っていないかもしれません。
ただ、目が細かい一般のヤスリでも十分代用は可能です。
削る際は、以下のサイトの下の方の解説をご参考に。
http://www3.tokai.or.jp/sawai/C7_2.htm
一度かけるだけで驚くほど削れてしまうので、かけ過ぎには本当に注意してください。

>マウスピースとリガチャーを自分でそろえるとしたらいくら位かかりますか?

マッピは5RVシリーズならだいたい\6000~\9000の間ぐらいだと思います。
マッピに限ったことではありませんが、その楽器店に顔が利けば(顔が利く知り合いと行けば)結構安くなります。
リガチャーは\2000前後からありますが、どうせ買うなら\5000以上の価格帯のものにした方が良いと思います。
ちなみに前の回答でご紹介した石森のリガチャー(ウッドストーンシリーズ)は、
サテンver.が\10000ぐらい、銀ver.が\20000ぐらいでした。
また、リガチャーの形状によってはそれまで使っていたキャップがはめられなくなることがあるので、
その場合はキャップも合わせて購入する必要があります。

ちなみに中学生にとっては、マッピはともかくリガチャーはやや嗜好品の領域なので、
もし予算が厳しいのであれば、無理をしてまで購入するものではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
とても参考になります…泣
リードは色々買ってみたいと思います!
マウスピースは思った以上に高いので買えないと思います…笑泣
本当にありがとうございました!!

太い音が好みならRicoの赤箱で問題無いと思いますが…。

もしかしたら、31/2リードがmaimaitiさんにとって薄いのかもしれません。
試しに一度1/2サイズ厚くしてみてはいかがでしょうか?
もし4で厚過ぎるのであれば、ヤスリ(目が細かければリード専用のものでなくても一応大丈夫です。ただしかけ過ぎに注意。)で
リードを少し削ると結構吹き易くなったりします。
ハズレリードでも、ヤスリをかけたら吹き易くなることが結構あるので、この方法はオススメです。

もしくはグロタンというメーカーのリードが比較的厚めの構造をしているので
(個人的には他社のリードと1/2分ぐらい違う気が)、そちらを試してみても良いかもしれません。
ただ、リコーやバンドレンとは吹き心地が結構違うので、初めて吹くと戸惑うかも。
もしバラ売りで売っていれば、それを数枚試してみてからの方が無難だと思います。

マッピは5RVで問題ないと思います。
参考までに、5RVライアーという類似品が、5RVと吹き心地があまり変わらず、
5RVと比べて吹き口が広めの構造になっているので、息の量という点に関しては5RVよりも多少入れ易いかもしれません。
ただ、今の5RVに特に不備がないのであれば、敢えて買い換えるほどの違いはありません。

あと、リードやマッピ以外でも、リガチャーを変えるだけで目覚しいほど音が変わることがあります。
私の場合ですが、大久保の「石森楽器」という楽器店のオリジナルリガチャーのサテンver.に変えた時、
それまで楽器付属のリガチャーでずっとやっていたこともあり、驚くほど吹き易さと音質が変わりました。
その後、銀ver.も購入しましたが、各々下記の参考URLに書いてある特徴そのままなので、
曲によって使い分けて重宝しています。
http://www.ishimori-co.com/acce/ws_ligature.html
やや値が張りますが、このシリーズはそれを払うだけの価値があると思うのでオススメです。
他にも皮製のリガチャーとかも結構良いですよ。

吹き方に関しては何とも言えませんが、強いて言えば息の無駄使いをしていて、
「息は入っているけど、音が通っていない人」にそういう傾向がある気がします。
そういう人は、音を出そうしてもなかなか出ないから、馬鹿吹きして無理矢理出そうとする、
そうすると短時間でリードがヘタる。
みたいな感じでリードの消費ペースが早い気がします。

自分の音が通っているかどうか調べるには、自分の吹いた音が
楽器のどの部分から聴こえるのかを周りの人に聞いてみると良いです。
楽器のベルの部分から音が出ているのであれば問題ありませんが、
それ以外の部分から出ているのであれば「音が通っていない」ということなので、その場合は

(1)アンビシュアと姿勢を安定させる
(2)腹式呼吸を徹底する
(3)息の"量"ではなく"スピード"を上げる
(4)自分の楽器から出ている音を、自分の足よりも遥か下、地面深くまで届かせるようなイメージで吹く

あたりを気をつけながら練習すれば、次第に解消されていくと思います。
まぁとはいえ中学生レベルでは、何かレッスンでも受けてるか
強豪校でもない限りはこれができてない(というより"気付いていない"or"知らない")人の方が多いので、
もしmaimaitiさんがこれをできていなかったとしても、特に焦る必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!!
また質問なんですけど‥
・リードの事なんですけど、先輩が言うには4は厚さ的に丁度いいけど、あまりいい音はでないと言っていたんですが‥それは本当でしょうか?
・リードがへたったらすぐ変えるのがいいですか?
・バンドレンとRicoではどちらがいいですか?グロタンって普通にヤマハに置いてありますか?
・うちの中学ではリードをマウスピースにつけたまま爪ではじいたりしているんですが、何の効果があるのでしょうか?
・あとヤスリってヤマハに売っていますか?自分で行く機会がないのであまりよく分かりません。;;
・あとマウスピースとリガチャーを自分でそろえるとしたらいくら位かかりますか?
多分学校のはもうかなり使っているので寿命だと思います‥。

また回答、出来たら宜しくおねがいします!!