幼稚園時代「何組」でしたか?

公開時期がまだ未定のガンダムSEEDですが、
現行ではSEED DESTINYの正式(?)なラストはどこで止まっているのでしょうか?

テレビシリーズの際の最終回、
同年年末に一部地域のみで放映した特番、
さらに4部作で完結しているという特別編
と、知る限り3回作り直したような感じに受け取っていて、新しいものが制作陣の考える完成版?かなあとも思ったり。

全13巻の本編のDVDが発売されているようですが、そのあとに出たスペシャルエディションは、あくまで総集編ですよね?
他のアニメでも総集編とかありますが、あくまでも総集編は総集編で、テレビシリーズをまとめたものだと思うし。。

レンタルで、2巻目までは観たのですが、基本的にテレビでやったものの絵を直したりEDでカップルの画像を入れたりなど、サービス的な感じがしました。
(キラとラクスの平井氏の書き直しが目立っていましたが・・)

劇場版を見る場合、13巻で出ているDVDのみを本編としてとらえてもいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

同年年末に一部地域のみで放映した特番というのが「FINAL PLUS」というもので、TV版最終回と少々違っています。

更に戦闘終了後の大事な出来事も描かれました。

4部作の最後は、基本的にこの「FINAL PLUS」がベースです。それに少々の追加シーンがあります。

なので、同年年末に一部地域のみで放映した特番、又は4部作が最後と言っていいと思います。

「FINAL PLUS」自体は、DVDの13巻(但しセル版のみ)に収録されてます。
    • 0

劇場版を見る場合、13巻で出ているDVDのみを本編としてとらえてもいいんでしょうか?

それで問題ないと思います。
ただ、DVDの最終巻である13は、レンタル版ではなくセル版をお薦めします。このセル版の特典映像に「同年年末に一部地域のみで放映した特番」が収録されていますから(バンダイ極悪だよね)。
    • 0