牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

かれこれ4年くらい前から夏になると食べてみたくてしょうがない食べ物があります。宮崎などの名物「冷汁」です。テレビで美味しい美味しいと言っているのを見て、ねこまんま好きの私は絶対気に入るに違いないと思っているのですがいまだにありついていません。ネットをするようになって、レシピや本場のお店情報は手に入るようになりましたが、行ける範囲ではないし。自分で作ればいいのですが「冷たい汁かけご飯」なんて、失敗したら食べられそうにないと思って。まずは「これぞ冷汁よ」というものを食べてからにしたいのです。京阪神間のお店またはイベントなどで食べさせてくれるところを知りませんか?
「冷汁の素」が百貨店で売ってるとも聞きましたが見つかりません。これは本物と同じ味になりますか?
夏も終わりに近づいて、今年もまた食いっぱぐれるのかしらん?
レシピも含めて、情報がありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!


私もねこまんま好きですが、冷汁はまだ食べたことがありません。
が!!最近「魚民」という全国チェーン店の居酒屋さんに、この夏のメニューでありました。
はたして本場の冷汁にどれだけ近いのかわかりませんが、
試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全国チェーンなら近くにあるはずだと思って調べたらありました、ありました!近いうちに行ってみようと思います。居酒屋さん大好きだし(*^。^*)

お礼日時:2002/08/27 22:35

「 クッキングパパのレシピ366日」うえやまとち著


ISBN-06-256174-3 C0177
講談社文庫の114ページに「ひやしゅる」としてレシピが
あります。

自分でも外で食べたことがなく、自分で作ってはじめて
味わった味なのですが、外で食べたことのある人は
これであってる、かなりおいしい、と言われました。

食べるまでに冷やしておけば、氷を入れても水っぽくならずに
おいしいです。いったん焼いた魚をほぐす、とか、チョット
面倒かもしれませんが、食べると、作って良かったな~と
いつも思います。
ちなみに、上記のレシピで、作れば失敗はしません。
ミソをいいのにすれば完璧で、できれば最初はカマスで
されたほうがいいと思います。

ごはんにかけなくとも、素麺やうどんを入れて食べたり
しています。その時はお好みですが
ちょっとめんつゆを入れてやってもいいです

もちろん、そのまま「冷たいみそ汁」として飲むのも
おいしいです!

私はキュウリとシソではなく、キュウリとミョウガが
お気に入りです。

ぜひお試し下さい

お役に立てば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。4年も探すくらいなら作ってみればいいのにと、自分で思い始めていたりもしました。hatopoppoさんのレシピ、本を探して試してみようと思います。オレンジページに簡単レシピが載っていたのでそんなのでもいいんですよね。変に、いっぱつで成功したいような気になっていました。試したら報告しますね。

お礼日時:2002/08/27 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!