プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の秋に大苗のツルバラを庭に植え、オベリスクに誘引していましたが、今年に入ってから私が体調を崩し、面倒を見られない間にぐんぐん枝が伸びてオベリスクからかなりはみだしてしまいました。オベリスクの中央から上のほうに出て、そこから外にまっすぐに伸びているのでもう巻きつけることは不可能のようです。ただ、かなりしっかりした枝なので切ってしまうのは惜しいなぁと思うのですがこのオベリスクへの誘引は無理だとすると大きなアーチへ植え替えるしかないかもしれないと思っています。バラは植え替えを好まないと聞いているのですがこれからの休眠期ならば可能なのでしょうか?また、今アーチには別のツルバラ(小さめ)を誘引しています。この場合、もともとバラを植えていた場所への植え替えは可能でしょうか?植え替えをするのなら大幅な剪定をして今のオベリスクにあわせた方がよいでしょうか・・?
経験者の方、もしくは専門家の方、ご意見をお聞かせください。
バラ栽培の素人なので色々勉強させて頂けたら大変ありがたく思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

0430です。

大切なことを書き忘れていましたので、再度お邪魔しました。
バラ、特にツルバラは3年を過ぎると、あまり花を付けなくなります。
枝の更新が必要で、新しく伸びた枝はとても大切なのです。
今年伸びた枝に来年沢山の花を付けるのです。古い枝から切っていきます。
ツルバラを育てての悩みの一つは株元や途中から枝(シュートと言います)が出てこないことです。
新しくでたシュートは3、4メートルにもなったりりますが、高い支柱を立て真っ直ぐに立てて大切に扱います。2メートル以上の支柱が少ないので、2階から吊るしたりしている人もいます。
台風時には折れしたらと心配しますね。
オベリスクは取り外しが出来ないものでしょうか。
そうでも、1番下からは無理?でも、途中からは引っ張り出せますよ。
バラは病気や害虫で枝が枯れたり、途中で葉を落とすことがよくありますので、1本でも枝が多い方が良く(特に若い枝は大事)来年の絵を描き易いですね。
切らないで下さい。
    • 0

植え替えよりも剪定を思いきりしましょう。

バラは切れば切るほど育つと言うくらい、剪定には強く、惜しむことはすこしもありません。外に伸びている枝は根元から思い切って切ります。

品種によっては接木をしないと挿し木では育たないものが多いので増やすことは期待できません。

まずは今でもよいですので、短く剪定をしてください。冬にしっかり肥料を与えると、来年の春からはまた元気な枝が出てきます。

植え替えようと思っているところには新しい苗を植えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり剪定ですか・・、もったいないという思いのほうが強くなかなかざっくり切れずにいましたが植え替えよりも剪定の方向で考えてみます。剪定方法にも悩んでしまいますが、根元からざっくりでいいのですね・・。ドキドキしますがやってみます。
今年はしっかりお世話をして来年を楽しみにします。
ありがとうございました。

伸びた分を剪定してそれを別の場所に挿しておけばいいです。

バラは放置するといくらで伸びるので切るのが惜しいなんてことはありません。
短く切り詰めることがいいバラを咲かせるコツです。
伸びすぎた分と枝を出来るだけ切り詰めればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
どうしても枝を切るのが惜しいと思ってしまいますが思い切りも大事なんですね・・。庭が狭いので育てられる大きさにも限界があり、コンパクトに仕立てていくのもこれからの課題になりそうです。
挿し木についても勉強してみます。
ありがとうございました。

同じ場所に植える場合は嫌地と言って土を全部入れ替えるとか、土をフルイにかけ、石灰を撒き腐葉土やピートモスを入れ、木酢液の500倍をまくとかしなければ、順調に育ちませんね。

土中にウィルス・細菌やセンチュウ等が残るからでしょうか。
1メートル植え場所を移せば大丈夫ですが。
バラを育ててみると、想像以上に伸びてびっくりすることが有りますね。
折角伸びた今年の枝を切るのは勿体ないですね。
長い枝でもオベリスクに下の方から巻いていきますと結構治まるものですよ。一気に曲げるとボキッと折れたりしますので、3回位に分けて少しづつ倒していく方が無難です。
家では、オベリスクやアーチ、トレリス等を動かして、対応しています。
オベリスクで治まらなければ、横に背の高いトレリスを立てたり、他の木や雨どいまで針金をはって引っ張ったり自由自在です。
横にすれば良いのですから、届く範囲で棒を立てて結べばよいだけです。
私は2本のバラを1つのトレリスやアーチに誘引して色合わせを楽しんだりしています。
バラは剪定・誘引・消毒等12、1月は忙しいですね。
寒いけど風邪をひかぬよう頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうなんですね・・やはり植え替えは難しそうですね・・。
折角の立派な枝なので切るのがもったいないと思うのですが、オベリスクの上のほうにでてしまっているので今から下から巻くことができなさそうで残念です・・。オベリスクの横にトレリスなどを持ってくる方法も検討してみます。ただ、すぐ横にはもうバラの苗があるのでどうやって誘引しようか悩みます・・
去年の冬から今年にかけてツワリでダウンしていました。
今年は一生懸命バラのお世話をしてあげたいと思っています。
ありがとうございました。0430さんもお風邪などには気をつけられてくださいね。