アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンの銀を久しぶりにやってみたら、セーブが消えてて、さいしょからはじめるで始めたんですけど、そこでセーブしてもレポートはかけるんですけど、一回電源を切ってつけるとまたつづきからはじめるが無くなっていで、さいしょからはじめるしかなくなってしまいます。同じ症状でたかた、対処法知ってる方などいましたらお願いします!!

A 回答 (3件)

ソフト内のセーブデータを意地する為の内蔵電池が切れたんだと思います。

ポケモン金銀は時計機能付きなので、普通のGBソフトより電池が切れるのが早いそうです。
任天堂に送れば1200円くらいで交換してもらえますよ。

ちなみに内蔵電池の寿命は頑張っても5、6年くらいだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぽりソフト内の内臓電池ですかね・・。
1200円は結構きついですね・・。
何もバグるようなことしてないのにデータ吹っ飛ぶから不思議だったんですけどおかげで解決しました!!ありがとうございました!!

古いものなのでセーブに使う電池が切れたんだと思います。

どうしてもやりたければ任天堂サービスセンターで電池交換(有償)してもらえたかと思います。
でも銀のポケモンは新しいバージョンに移せないし、リメイクが出るのを待つのもひとつの手かと。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index. …
    • 0
この回答へのお礼

セーブに使う電池なんてあったんですか!?
電池交換かリメイク待ちかは悩みどころですね^^;

僕はGBのドラゴンクエストモンスターズ2で同じ症状になりました。

しかし、僕は同じソフトをもう2つ持っていたし、1番しょぼいデータのやつだったので良かったです。中古屋で探してみてはいかがでしょう。近くの中古屋で500円で売ってました安いので一度探してみては。
また、よくGBのソフトは、ほこりを取ったりするとよくなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね500円くらいなら探してみます!