アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在タイルの床に70×90位の浴槽が埋め込み式ではまっています。浴槽部分に耐久年数の限界がきているのですが、側面の床のタイルは将来建て替えを考えているのでこのままで良いと思っています。

そこで浴槽だけの取替え工事をしたいのですが、現在の浴槽とタイルの切断はディスクグラインダーでと考えています。コンクリートの削岩も必要なら機械を親戚に借りてやってみようと思っています。そしてその後に、同じサイズの浴槽を設置するつもりです。

ただ、このような経験が今までないのと、具体的な仕上げ方法が分からないので専門の方にアドバイスいただければと思います。日曜大工のレベルは問題ない程度の技術です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

浴槽撤去の前にタイル目地に沿って浴槽から30センチ位離れた場所


に溝を入れて下さい。浴槽と平行に、ハツる時にタイルが振動ではがれる
からです。深さは2センチくらいで大丈夫です。
壁の際はサンダーが届かないのでタガネでハツります。
コンクリート・タイル用のサンダーの刃を用意して下さい。
防塵メガネ、マスクも忘れずに。真白になりますから。
浴槽方向からハツり、撤去時に排水管を傷つけないようにして下さい。
設置後モルタルで埋め戻す訳ですが、隙間全面を埋めなくても良いので
スタイロフォーム50ミリを用意し、カッターナイフで30センチ位に
切り間隔を開け、入れ込みます。
既存タイルと新規モルタル面の高さは(新規タイル厚み+5ミリ)を引いた
分です。タイルの貼り方についてはURLを参考にして下さい。
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/k-shizai/h …
    • good
    • 4

田舎で水道屋やってます。



浴槽だけの入れ替えだと、それほど手間はかからないと思いますよ。
NO.2さんの指摘されているとおり、必要以上にタイルを傷つけないようにグラインダーで壊したくないところまでタイルを目地に沿って切断しておきましょう。
ただ、浴槽は材質によってものすごく重いので(ホーローとか)一人では難しいとは思います(腰を壊しますよ!)
    • good
    • 1

浴槽の取替えだけであれば、排水溝の位置と配水管の設置でOKですが、お湯が電気温水器からの場合は蛇口をそのまま利用できるのであれば問題がなく、ガスを利用する場合は浴槽と釜を接続するパイプの接続に注意が必用です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!